化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 12:05
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 19:42
simaさん お久しぶり..
by 片えくぼ at 23:58
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:15
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 17:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 06:55
simaさん  長いこと..
by 片えくぼ at 18:32
そこにはふたつの月がなら..
by ssimaa at 14:50
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 10:40
simaさん こんばん..
by 片えくぼ at 22:42
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

納豆についての一考察

今日発見したので
とにかく記録のつもりで。

納豆を食べておりました。
昨日の残りの メロンもテーブルにありました。

納豆には添付のたれや芥子も加えて食べておりました。

暑いので とにかくなんでも食べねば元気が出ませんね。
と 思いまして。
さらに  大変疲れておりましたので
納豆に 残り物の メロン(緑色のネットメロンを 角切りにしたもの)
も 加えて食べました。。。。。



うまい。。
あたまも 味覚も 変になってる訳ではありません。

美味です。

今までにも 納豆に角切りトマトは 美味とは思っておりましたが。

納豆に メロン。
今まで最高の美味です。
パルマの生ハムに メロン よりも美味しいデス。
(もっとも 生ハムには 無花果や オレンジ色のメロンが美味だと思います。)
納豆についての一考察_c0077330_16204564.jpg
かあちゃ〜ん,変なオバチャンが きもい事呟いてるよぉ〜!  は!はやくこっちにきなさいいっ!!かぁちゃ〜ん!!(鴨の子も,池の真ん中デビュな 今日この頃)。ROAD88にて。

by ssimaa | 2007-08-18 16:22 | 音楽 | Comments(12)
Commented by hama-wind at 2007-08-18 23:48
不思議なものを食べてますね~(笑)
香川出身の義母は納豆はダメでしたが…今はそちらの方も食べるようになったのですか?

メロン入りはさすがにないです。う~ん、シンプルにネギとカラシが一番かなぁ…。
Commented by しし座の佐知子 at 2007-08-19 13:20 x
・・・・・。まあ・・・・人の味覚は貪欲なものですから(笑)
生ハムにメロンの組み合わせは好きじゃないですね~。メロンはメロンで食べたいし、生ハムは生ハムで美味しく頂きたい。
納豆にメロン・・・しし座は食べないですが、でも発想の転換です。
しし座、納豆丼を作りますが、お茶碗にゴハンを盛り、その上に胡瓜の千切り、その上に小粒納豆、その上にシソの千切りに、最後にちぎった海苔をかけます。お好みで温泉卵やイカ刺しをのせてもいいですよ。
って組み合わせから、メロンは瓜科な食品なので、胡瓜と納豆が合うんだから、メロンと納豆が合うと感じる人もあっても不思議じゃないかも?私?
メロンはメロンで頂きたいです。
納豆は~ネギ入れて~♪オクラも用意しようかな~♪
Commented by ssimaa at 2007-08-19 15:43
hama-windさん今日は。不思議に合ったのです〜。ほんとです〜(言い訳っぽいですね。にこにこ。)simaの両親がどちらも転勤族の子供だったので 食卓には各地の食べ物が載りました(にこにこ)。納豆も両親ともに好物でお店を探して買っていました。勿論芥子と葱でした(にこにこ)。そうそう,香川県では 家屋の壁に,納豆菌で粘りを出した素材を使うようです。食物として納豆菌を摂取するのは違和感あるようですね(にこにこ)。近年はその工法の建築も減って土の練り壁を知らない人が増え 納豆を食べる人も多いようです(にこにこ)。
Commented by ssimaa at 2007-08-19 16:21
しし座の佐知子さん、瓜科同士だからきゅうりの代わりにメロンもありね。。と フォローありがとうございます。(しみじみ嬉しいです。。)美味しいんですぅ。。(未だ言ってるよ。あはは。)きゅうりの千切り+納豆+紫蘇+海苔、オクラ+納豆+葱,今夜はどっちで食べましょう(わくわく!)素敵なレシピ,何時もありがとうございます!
Commented by もぎゅもぎゅ at 2007-08-19 23:40 x
かぁちゃ~ん!高級なメロンで危険な実験をしてる人がいるよ~っ!
うちにはそんな余裕ないんだからこっちきなさいっ!
かぁちゃ~ん!!
そしてメロンが安くならないことに寂しさを憶える北海道のおばちゃんがここに1人…。
ちなみにナスはどうやって納豆に入れてるのですか?炒めて?それとも漬物?気になる~っ!
Commented by 片えくぼ at 2007-08-20 00:53 x
納豆・・・添付のタレ、カラシに加え、一味唐辛子は必ずかけます。後は定番のネギの他、オクラやキムチを入れるのも好き!紫蘇もいいですね。
   (*・0・*)もぎゅもぎゅさ~ん!カラシよ、カラシ! あ、simaさん、勝手にすみません・・
Commented by ssimaa at 2007-08-20 17:50
もぎゅもぎゅさんこんばんは。当地はネットメロン生産値で 規格外を時々農家の方が下さるのです(にこにこ!)お店で自分で買うのは せいぜいハネデューメロンだし、あのメロン、大好きデス。(にこにこ)。まじ 美味だったのですよぅ。。。くすん。蛾よりは近寄りやすい生き物ですよぅ。。simaは、、、(こびこび。。)あ。でも 記事として恐ろしい内容をか書いてしまったので、今後口をきいてくれるかどうか今ビクビクして居ります。どうか見捨てないで下さい。。もぎゅもぎゅさぁあ〜ん!
Commented by ssimaa at 2007-08-20 17:59
片えくぼさんこんばんは。おっ!sima,一味唐辛子はかけた事なかった!!早速今夜は一味かけます!!キムチやお漬け物混ぜるの好きです〜(にこにこ)!片えくぼさん また 以前のように時々にでも  御宅のレシピ,此処へでも書きにきて下されば嬉しいです。宜しければお願いします。今夜は ウチはふつーに 鰆の西京焼き、南瓜の煮物、納豆、大根の千切りと小松菜のおひたしデス(にこにこ)。納豆に残りもの混ぜてsimaは変なものも食べますけど。。。(恥)
Commented by もぎゅもぎゅ at 2007-08-21 00:13 x
本当は恥ずかしさのあまりコメント残すのもやめようかと思いましたが…あほじゃ~私~っ!!!そうか、「からし」って「辛子」だけじゃなく「芥子」とも書くのですね!知らなかったです。そもそも辛いものが嫌いなので興味も無かったです!(ということにしておいてください…)

私は納豆には添えられているタレのみですね!シンプルイズベスト!(と何事も無かったように輪に加わる…)
Commented by ssimaa at 2007-08-21 16:09
もぎゅもぎゅさんこんばんは。 おお もぎゅもぎゅさんは 添付の練りからし も
入れないのですね!うぅうん。では おでんに練り芥子がよく利いて つぅううん!とくる、あの、冬の愉しみも 無しですね。。辛いものは本当に苦手でいらっしゃるのですね。。。あ。simaを外食のお供に誘って下されば、万一辛いものが出てきたときは 全てお引き受けします(にこにこ)ぜひ,お供に(すりすり。。)
Commented by 片えくぼ at 2007-08-22 01:42 x
こんばんは! 最近、計画通りに事を運べず、考えたメニューも、実際には随分手抜きのものとなってしまいます。はぁ~
月曜日のメニューは、鮭のソテー、しめじのバター炒め添え・茹でキャベツとスパゲティのカレー風味サラダ(きゅうり、ミディトマト)・南瓜(前日煮物をするときに面取りしたもの)と玉葱、しめじのスープ(コンソメ仕立て・仕上げに牛乳をお玉一杯分入れました)
火曜日・前日、この日に蓮根特売と知っていたので、蓮根のはさみ揚げにしようと決定。(はさむ具は、A:ブタ挽肉・人参、生姜、ネギ、干し椎茸のみじん切り)オクラの天ぷらと、キャベツ・きゅうりの千切り・ミディトマト添え
Aの残った具(しょうゆで味付け)を片栗粉で丸め、肉団子とレタスの卵とじスープ。
   (ホントは、レタス包みのスープにするつもりでした)
  最近、メニュー考えるのも面倒な、ぐうたら です。トホホ~~
水曜の予定は、ほっけ・小松菜のおひたし・蓮根のキンピラ・冷奴・きゅうりの酢の物等です・・・変わるかも知れないなぁ、、、
Commented by ssimaa at 2007-08-22 22:08
片えくぼさんこんばんは。早速たっぷり教えて下さってありがとうございます!!しめじ。。いいなぁ。。鮭にしめじ。あっカレー味パスタサラダかぁ。。食欲涌きそう。。(ごっくん。)ううう。。南京の面取り。。以前におっしゃってたので 一度は見習いましたが 今はもう挫折して元通り乱切りのみ。。あぁいいなぁ。。蓮根の揚げ物好きデス。。うっ、きんぴらも。。よしっ、明日は カレー風味サラダ、しめじがないのが凄く残念だけれど、最後にミルク入れるすーぷ、鮭のソテー、で、頑張ってみます(わくわく。。)あさって蓮根や しめじ、半額だと言いなぁ。。蓮根も茸もタベタイデス!片えくぼさんの御宅の食卓、一足先に秋の風情なのに、食欲増進な顔ぶれで残暑の体調にも配慮。という感じで、素敵ですね。。。(うっとり。。)。sima、今夜は食欲ほんとになくて、春雨スウプ、冷や奴にオクラ。で誤摩化しました。(あはは。恥。)そうかぁ酢の物があれば元気が出たのでしょうね!よしっ、明日は酢の物も。。
<< nang-changの御宅の謎の野菜 女心は常に現実的なのよ  ”O... >>