化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 12:05
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 19:42
simaさん お久しぶり..
by 片えくぼ at 23:58
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:15
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 17:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 06:55
simaさん  長いこと..
by 片えくぼ at 18:32
そこにはふたつの月がなら..
by ssimaa at 14:50
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 10:40
simaさん こんばん..
by 片えくぼ at 22:42
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ソーシッジ に パンケイク そして メイポーシィラップ

マックスのおじちゃんは
奥さんと二人暮らし。

70歳くらいのカップルで
奥さんの方が 
デパートにお勤め。おじちゃんは 主夫でした。

小さな犬がいて (マルチ−ズ?)
ソイツが マックス。

マックスのおじちゃんは 料理が上手で
何時も部屋からいい〜匂いがして来る。

日曜の朝は いつも とっておきの御馳走だ。

アッサリ生地に日に依っては ブルーベリがたっぷり入れられた
薄焼きパンケーキ。

そして
セージの香りがたまらない お手製ソーセージ!
あの 羊腸に入れない 細長ハンバーグみたいなヤツ。

それらを ひと皿に盛り合わせたら

身体に悪いよ,サンキューベリィマッチ!
と ウィンクして

たぁあああっぷり とろぉ〜〜り
本場のメープルシロップを掛け回す。

脂肪ごっそり、塩味 超ど級のソーセージに
ふわふわパンケーキ。
そこへ メープルシロップの 深い 鮮烈な甘さ。。。

ああぁ。あんな素敵な朝ごはんは 他にない。

マックスのおじちゃんは
この世を生きる  正しい生き方を教えてくれた。

日曜の朝以外は
チリビンズに チキンとチーズに 野菜のブレゼに。。。。。
何にせよ 
優等生なのだ。

ソーシッジ に パンケイク そして メイポーシィラップ_c0077330_1582672.jpg
ふつーの食パン。北海道産パン用強力粉  春よ恋、牛乳、キャノーラ油、砂糖、イースト、塩。

by ssimaa | 2007-04-14 15:12 | 音楽 | Comments(8)
Commented by 雛椴 at 2007-04-14 17:42 x
こんにちは!うあ~~おなかが空いてきた~
朝からそんな優雅な朝食をとられているのですね、マックスのおじいちゃん…!お料理上手な男性は好きですー、うふー笑
余談ですが、私の近所にもマックスおりまっせ。ラブラドールののでっけーやつです。もろ「俺マックス!」って感じの!笑 同級生の野球少年が飼ってますが、彼は料理はできんようです。いいよ、あんたには台所に立つよりバット握ってる方が似合うもの…。笑
Commented by ssimaa at 2007-04-14 20:05
ひなだん さんこんばんは。お爺ちゃんは優雅な人でした。何時もはポロシャツにトレーナー,ジーンズで。ある日 ばしっと 背広着て出て来たので「ど。何処へお出かけですか?」と 失礼にも思わず尋ねたら「新聞配達の少年の家に 新聞配達 断ると知らせに行く。」って おっしゃっていました。野球少年!!健康と 野球能力は 自分で飯つくれなきゃ伸びんぜよ!と ひなだん姉御から 言ってやって下さい(にこにこ)。
Commented by 片えくぼ at 2007-04-15 00:55 x
こんばんは~ マックスのおじちゃん、何て素敵なんでしょ・・
何だか絵に描いたような、幸せ~な暮らしが見えてきそうです。
それに、何ておいしそうなパンでしょ・・手でちぎって食べたいです~
これから始まる「オールナイトニッポン」のお供に、ちょいと頂き・・・
あ、simaさん今夜はお留守ですか、、、残念です。
でも放送中お邪魔するかも・・・ではっ!
・・・そーだ、ドーナツのこと、また次回に・・・
Commented by ssimaa at 2007-04-15 13:24
片えくぼさん今日は。昨日夜は天ぷらだったので 早速普通のドーナツ揚げました(にこにこ)製菓用薄力粉だけど 混ぜ過ぎて 卵も入れなかったし、で  ゴチゴチのになりました。フワフワとか さっくり、は 難しいです(とほほ)。でも 揚げたての匂いは ワクワクします!昨夜はありがとうございました。楽しかったです!
Commented by 片えくぼ at 2007-04-15 16:25 x
こんにちは~深夜は楽しかったですね。sima さんも参加でよかったです。
あ、ドーナツですけど、(確か…)材料は小麦粉、砂糖、卵にベーキングパウダー少々を牛乳或いは水で溶いただけのものです。
分量は適当なので (^∧^) ・・・今度休み(19日木曜)に作る予定なので、報告しますね。
懐かしい、あの匂いと食感を楽しみたいと今からワクワクしてます。
ついでに、アメリカンドッグと揚げポテトも作る予定です。
Commented by ssimaa at 2007-04-15 16:37
片えくぼさんこんにちは。こちらこそ 飛び入りで おまけに じゃこ天の御馳走にまでなって,本当にありがとうございました。早速教えて下さってありがとうございます!卵って 案外大切なのですね〜。それと 水加減が何時もゆるゆるになるか ガチガチになるかの どちらかで なかなか美味く出来ません。いつも スプンで落とすか 長細いカタチで揚げてるのですが(恥恥。。)おお,アメリカンドッグも,ソーセージの周りに うまく綺麗に付いてくれなくて,何時も ソーセージがあらわになってる所が出来ちゃいます!(あれはかなりかなしいデス。。。)更に更に揚げポテト!!!!片えくぼさん、19日木曜日は simaは絶食してお待ちしています!揚げポテト大好きデス。。フレンチフライ、と 表記なさらないという事は カタチが 特徴的なのですね??まるっこい方で?それとも 長細いじゃがいもで?どちらのも好きです。。。。今日から絶食してもいいかも。。デス(にこにこっ)
Commented by 片えくぼ at 2007-04-15 22:59 x
こんばんは~ ごめんなさい。表現間違えました。揚げポテトと書いたのは、じゃがドッグと言ったらいいのかな…?茹でてつぶしたじゃがいもを丸めてドーナツ生地をつけて揚げたものです。アメリカンドッグのじゃがいも版ということですね。
  3個ずつ串に刺しお団子状にして、はい、どうぞ!○○○ー
Commented by ssimaa at 2007-04-16 10:58
片えくぼさん今日は。おおお,じゃがドッグ!なんて 誘惑の魔の響き(うっとり。。)そんな楽しいスナック 初めてです〜!団子三兄弟(ふるい〜)みたいで 可愛いですね!片えくぼさんの御宅は とっても楽しそうです〜!木曜日は なんだか 大宴会!な気配ですね!!食べた事ない美味しそうなものは 食べてみたくなるsimaの性、早速今日のお昼に試してみます!(ただし 串無し,一個ずつ。カタチばらばら。衣の付き具合 むらだらけ、ぷぷぷ。。)
<< 4週間 ドーナツ  或は Love m... >>