化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
shizenkazeさん..
by ssimaa at 16:33
ブログ名の『化石?』って..
by shizenkaze at 19:35
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ダイヤモンド

ガロアを一蹴して美しく微笑んだうら若き勇者から
さらに 一言戴きましたので ここに 謹んで追加掲載させていただきます。

仮に彼女をS氏と呼ばせて下さい(森博嗣家のS氏とは何ら関係ありません)

S氏曰く

ガロアは タダの目立ちたがりやで。

大体、決闘行く前に自分のやった仕事ぜーんぶまとめて済ませてから行ってんで。
なんやの、負け戦の決闘行く事で真剣さ見せよう、言う時に
やっぱり、自分の成績残すんは 忘れてへんって。
死ぬン解ってて決闘するカッコ付けてもう。。。

それに比べて、フェルマーさんの奥ゆかしい事!
余白が狭すぎる  の 一言で 自分の業績残すん止めてはるねんで。
証明できた、いう事実が自分に起きた いうことだけで満足しはってんで。


私、心の中で
余白が狭すぎる。。この一言で どんだけぎょうさんの数学者の身上つぶしたかしれへんけど。

しかしながらどの数学者さんも好んで身上潰した事でしょうね。
やっぱり フェルマー、かっこよすぎ かも。

c0077330_1713574.jpg


# by ssimaa | 2006-08-25 17:14 | 音楽 | Comments(0)

心の母

もう、オトナじゃけぇ、こころのははに 訊いてみるわけよ。

の お母様。

柱にしがみつく晴一少年のおねだりを背中で受けつつ
お茶碗を洗い続けるお母様。

仕事に 家庭に 愛情の限りを尽くしてあたってこられたのでしょうね。

この間から新聞で読む事件 
親子間の事件多い。
親が厳し過ぎて  とか
子供が邪魔になって  とか。

記事に取り上げられる件数が増えただけで
以前からこんな事は結構おきていたかもしれない。

母性本能、子供を産めば 或は 女性なら 生まれながらに 
誰にだって備わっている筈、と いうのは 社会の常識ですか?

それ、でも 間違っている。

母性は 体内で ある物質が生産されて初めて芽生える。

その物質が生産されない というアクシデントは 
簡単に どの女性にでも 起こることだ。

その物質が母の体内で働かないとき、
たとえ自分がお腹をいためて生んだ赤ちゃんでも
全く可愛くない。

身体は10ヶ月の妊娠、その後の出産で疲れ果てている上に
それを忘れさせてくれる役もする母性が湧いて来ない。
親にも子にも 大変で悲惨な24時間がはじまる。

さらに 母になったくせに、誰でも経験するお産ごときで、
などど 常識的発言は 全く非科学的な現状。

追いつめられる人は多い筈。

もっと社会一般へ広がって欲しい。

母性は
体調がほんのちょっぴり期待値からはずれても
小指の先程も芽生えて来なくなる事。
持っていた人からも同じ様にカンタンに
消え去ってしまう事。

そしてその人には何の落ち度もなく
そうなること。

こころの母になれる人は 幸運なひと。
身体に起こるアクシデントは誰も自分では選べない、いまのところ。。。


c0077330_15383697.jpg


# by ssimaa | 2006-08-25 15:39 | 音楽 | Comments(0)

フィールズ賞辞退! Go Steady Go!

ガウス賞にはウォール街で最も有名な日本人;
伊藤清 京都大学名誉教授(90)

コンピュータ科学への ネバンリンナ賞には
  ジョン.クレインバーグ;コーネル大教授(35)

が選ばれたそうです.(朝日新聞’06 8 23)

そして フィールズ賞を辞退した
グレゴリーペレルマン氏!

ポアンカレ予想を解決、と2002年頃から時の人だった。
そして 多くの彼のファンは予想していただろうけど 
やっぱり、の受賞辞退。

今この世界は 11次元(?)まで考えられているそうですが、
そのなかで、球体とドーナツのように穴の開いたものは分ける、
といった 具合の 空間図形の分類の条件の提示に付いて証明してきたものだそうです。

これって 宇宙物理学とかナノテクとかに波及します?
勿論経済学にも応用される?

世界のシステムが変わるかもしれない。

その偉業に対して フィールズ賞辞退!

考えてる時が一番楽しいんで、
証明が終わっちゃったら もう次の
迷宮の入り口へ すたすた歩いていく。
そんな感じでしょうか。

フェルマー予想を解決したワイルズ氏も 1994年まで
ひたすら家事と子育てと数学に没頭して何年も過ごしたそうです。
苦しいだけかもしれないけど、没頭せずにはいられない。

ワイルズ氏も ペレルマン氏も 今日も色褪せたシャツで
 家事やキノコ狩りをして居られる事でしょうね。

ちなみに 私が昔憧れたガロア 若くして決闘で死んだイケメン数学者、
若い友人には

負けが決まってる決闘に行って死ぬやなんて、タダのアホやん、

とのご託宣を頂戴し、

スターの座から転げ落ちたのでありました。


c0077330_121155100.jpg


# by ssimaa | 2006-08-25 12:16 | 音楽 | Comments(0)

Tama Brake it now

Tamaがひとりになってからの 音楽をきいた。

Brake it nowの PVで。

聞いた瞬間、あ Tamaだ、と思う音だった。
私に取っては ひどく懐かしい。’70、もしくは ’60な匂いのする音。
もしくは 禁酒法時代の アメリカ。

若い友人曰く   この程度のパンチじゃ 人は惹き付けられんよ。
と  そして 聴くのをやめてしまった。

私も聴き始め20秒後くらいまでは そんな事考えていた。

けれど。。。。。

それから毎日 聴いている。

日々の頽廃
繰り返される小さな絶望
効果のない反抗
捨てられない希望

自分の諸々の感情が
音を聴いているうちに 姿を造る

私は 因島ライブ以前全く彼らを知らなかったので、初めてテレビで彼らを見た時、
そこには 森男がいた。
森男さんのベースもこたえる。

Tamaがひとりでやってるこの音は しかし何だろう。

Tamaがサングラスの下から覗かせている微笑みそのものじゃないか
昔の映像で 控えめに俯いてみせる笑顔

まるで瀬戸内海の海に呑まれて行くようだ
穏やかな表情
計り知れない潮流の恐ろしさ
水面下から見上げたときの夏の太陽。



今朝は 完璧に涼しかった。
夏が終わる時 この音を聴けてよかった。





c0077330_1334213.jpg


# by ssimaa | 2006-08-24 13:35 | 音楽 | Comments(0)

オタクバトン みぃ〜つけたっ(晴一さん口調)

aki-kusさん、頂戴しました。。
見てしまったんですもん。
もうでも 今後は 見た事も見なかった事にする姿勢貫くつもりデスっ

【強制オタクバトン】
□ルール
 見た人は必ずやること。 
 各タイトルにコメントを付けること。(認知度、好きなキャラクターetc.)
 最後にタイトルを1つ追加すること。(小説、漫画、アニメ、ゲームetc.)

■NARUTO
はやってるのは知ってる。。

■D.Gray-man
積ん読状態でコミックが部屋に。。

■テニスの王子様
きいた事ある。

■BLEACH
浦原商店さ〜ん! ファンサイトも 要チェックっすよ。
■ONE PIECE
BUMP がうたったんですよね。
海ものなんで 積ん読状態ですが まだ読んでません。

■ガンダム
等身大フィギュア発売のニュースは新聞で読みました。
いかにてっちゃんのお好みでも興味持てない。。。

■ファイナルファンタジー
名作とは聞いてますが。知らない。

■EVANGELION
上に同じ

■ドラゴンクエスト
上に同じ


■学園ヘブン
・・・???

■ドラゴンボール
ゆっきー あられちゃんに似てる、て 私が言ったら
OOOO さんが ゆっきー、ドラゴンボールの。。。。に似てるって。。
似てるわぁ。

■北斗の拳
さっぱりわかりません。

■聖闘士星矢
これも全く存じ上げておりません。

■HUNTER×HUNTER
この作者って セーラームーン描いた人の伴侶でしたっけ?
おもしろーいけど子育てに忙しくて筆が進まなかったって?
持ってるけど読んでない、まだ。


■銀魂
持ってないけど 次回読むのはこれっすよ、決めてます。

■DEATH NOTE
もう、いやだー、で、途中で止めた。持ってるけど。。

■パタリロ
出版されたものは全巻白泉社文庫で読みました!
数年前まで 軽蔑して読んだ事なかったのに。
巻末の 解説者顔ぶれと その解説がまた これが。。。。!!

■地獄少女
・・・??

■エウレカセブン

■ゼノサーガ


■サイバーフォーミュラ


■ストリートファイター


■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜


■こいつら100%伝説

■スラムダンク
名前はうーっすらと知っている

■名探偵コナン
私も まじっく快斗!

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
チョコ結構美味しかったですよ。

■ツインシグナル


■GANTZ


■ギャラリーフェイク


■ローゼンメイデン


■MONSTER
これ、語ると長くなaki-kus さん、ぜひかたってくださいー!
ハリウッドとかで 映画化しない?
いやー彼以外が作品化できるとも思えん、
もう、絶句!!!

■幻想水滸伝


■おおきく振りかぶって


■RAVE
聞いた事ある

■メダロット


■マリア様がみてる
??

■幽★遊★白書
すきよ、すきよ、すきよってやつだっけ?
高橋留美子さんの登場人物すきだ

■テイルズ



■LOVELESS


■エア・ギア
知らないです。

■名探偵ホームズ
新潮文庫とか?一応。

■ヤダモン


■鋼の錬金術師
尊敬する、科学考えさせられる、コミック14巻まで読みました
小学生に 教科書なんかよりこっち読ませたらどうやねん、と 本気で思う

■B.B.JOKER
しらないです。

■ペルソナ


■拝み屋横町顛末記


■ハチミツとクローバー
結末は ネタバレ禁止!言わんといて下さいー!コミックで読んでるとこです。
花本先生が堺雅人さんで 心の底からうれしい。。。。

■アイシールド21


■るろうに剣心
全巻持ってる。最近読み返そうとして 歴史的にあまりに濃いので 一巻で挫折。。
昔は 若かったのじゃな、私も。


■マザー2


■フルーツバスケット
近所の図書館にアリマス、名作とはきいてるんですが、読んでません。

■彼方から


■福屋堂本舗


■うる星やつら
あ  これが すきよ 好きよ すきよ だっけ?
■ガラスの仮面
これも近所の図書館にアリマス。個人的には好きでない系。
。。て事は 読んだんだ_

■純情ロマンチカ


■快感フレーズ


■スレイヤーズ


■蟲師
表紙の美しさは もう芸術、でも話は 私にはそれほどでも かな。。

■COWBOY BEBOP


■NHKにようこそ!
何がどうなるやら解らん展開の話!新 本格の新本格?

■ロミオの青い空


■ぼくの地球を守って


■風光る


■キノの旅
静謐。人生。

■スクライド
??

■FATE


■ハーメルンのバイオリン弾き


■えとせとら


■ジョジョの奇妙な冒険
若い知り合いが名作、と 貸してくれた、
人生変わるという事で。。
でも、折り目、とか 絶対付けんといてな、と
ピッチーっっとカバー掛けて大切にしてた。
彼、東大理1志望。

で、恐れ多くて 開かんとそのまま返した、。。。

■魔方陣グルグル


■忍空


■アンジェリーク
有吉京子?あれ?違ったっけ?

■闇の末裔


■戦国バサラ


■攻殻機動隊


■舞姫〜テレプシコーラ〜
ダ.ヴィンチ連載ですね?ちょっと暗い、私には。。。

■おいでよどうぶつの森


■十二国記
これも名作とは聞いてるんですが。。。
■百鬼夜行抄
まだ読んでない、有名作品。

■takeru〜SUSANOH魔性の剣より


追加
■花帰葬
オタクバトンなら思い切りマニアックなもの追加してしまえ。
志方あきこさん好きで、曲から入った作品。
最初『うわ~・・・女の子ウケしそうだな~・・・』なんて思ってましたが^^;
やってみるとお話が面白かったです。失礼しました。
独特の雰囲気と世界観が好き。でもって花白がお気に入り。
初EDは『白花埋葬』で、次が『羊水のひかり』。うわぁ。
『花に捧ぐ』へは・・結構かかったなぁ^^;
BGMは移植版より元のがいいと思います♪

お薦め、今度参考にさせて戴きます。

追加  白泉社文庫のALEXANDRITE( アレクサンドライト)成田美奈子
       これ,イチオシってわけでもないですけど
      最近十代男子に軽くすすめたら、
       めちゃくちゃ誉めてたので、
       ちょっとびっくりしました。

ちなみに 成田美奈子さんのおじさんは ウルトラマンの怪獣とか考えた彫刻家だそうです。

でもねぇ、ほんと長ーい。これ。見た方、見なかった事になさって下さい、
受けたら ドーッと拾う、いえ、疲労します。。。。
       c0077330_16264952.jpg

# by ssimaa | 2006-08-23 16:32 | 音楽 | Comments(0)