化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まうすぽてと  或は社員 on the beach

先日 伺ったところで    今夏もまた 社員  on the beach って言ってらした。

今日御会いした方も
 勤続十数年にして遂に四日連続の夏休みゲット、旭山動物園へ家族旅行出来た、って。

私はL氏との17年ぶりの再会で結局四日半遊び倒した。

その前,その後はしかし mouse potatoな 暮らし振りにどっぷりです。

毎日三食家族につくっていますが
食事時間がばらばらなので
つい テーブルに付いて食事する事をはしょりたくなります。

食事時間が惜しい
焦る気持ちってよくないのは知ってるくせに。

時間は空腹が教えてくれるため,キッチリ定時に
食事しますが
その様子と内容が
完璧 mouse potato。

メニュとしては 
ポテトチップではなく、 トルティアチップス、プレッツェルの激辛。
無印のフリーズドライ野菜など、
練り物(蛋白質も澱粉もはいってて  低脂肪)
チーズ(気持ち落ち着く)

で、紅茶か珈琲。

此処、強調!お箸で食べます!指汚れるとキーボード使えないから。
お箸万歳!

しかし,我ながらげっそり。 

お箸でジャンクフード食べながら
パソコン睨んでる図。

でも 自分のしてる事反芻して考える時,硬ーい食品噛んでると、
頭柔らかくなる様な気が(言い訳必死)

で、目が疲れて来たら 

♪〜しゃーぃン on the びぃ〜ぃ!

ただし オフラインの時に限ります。
やはり昔人間なのか、
ネットの向こうの方に失礼に思えて

オフラインの作業しか mouse potatoしながら出来ません。

でも,これだとお見せしたようなもんだ。失礼しました。





c0077330_14341.jpg
L氏に戴いた 激辛スナック。アーモンド,くるみ,ヒマワリの種、ピーナツ,おっとっとや,横綱アラレ、プレッツェルのミックス。無くなりつつあります。激辛ジャンクフード万歳!mouse potato 辞書に載るそうだし。。関係ないか?

# by ssimaa | 2006-09-04 14:12 | 音楽 | Comments(0)

名古屋バトン 

(ナゴヤじゃない)世界の中心でナゴヤ愛をさけぶー!

先日  そらさんの所で御見かけした  名古屋バトン、やってみたくなりました!
私の母が 大正15年から昭和17年まで 名古屋市東新町(当時)で暮らした名古屋っ子。

母の影響でsimaはやや 名古屋な家庭で育ちました

レトロ名古屋いってみます!
●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
名古屋で店いうたら、まっつあかや(松坂屋)でしょうが。
メルサて何?


●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

当たり前でしょ。

付いてないとこと付いてるとこあれば
誰も付いてないとこは 行かんでしょう?

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

まっつあかや(松坂屋)創業家の伊藤サマは
どえりゃー 偉いさま ですがね。
えりゃーお家柄の娘さんでも 縁組みはそうそう成立せんでしょうよ。



しかし 実生活内では レトルトカレーのCMで聞いた事あるだけ。
どえらい を使うなぁ。
大阪かかってる。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

母,強く語る。

おつゆのなかで くつくつ煮るのは カントダキ(関東煮)といった。

味噌おでん は  今でいう 味噌田楽で 焼き豆腐などを味噌だれ付けてあぶった料理。

味噌味のおつゆで煮る料理は無かった。
それとも これ,母の家庭だけかな。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。


simaは ちんちん沸きのお風呂、いうて,高校のクラスメイトに
消しゴム投げられた。。。。


やかんが ちんちん沸きや、とか。え。。

。。。。いわんの?

なんて言うんよ?

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
母曰く。

三河て 三河村のことでしょ?
名古屋と違いますよ、そりゃあ。

知多半島は 名古屋の郊外ともいえます。知多郡でしょ。

笑 

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ

現在居住していないので発言権無し。

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

母曰く 

 「メイダイ」とは  名古屋医科大学  のことでございますっ

後の学部は 後に併合されたものですっ。

明治大学とは 

比べ物になりませんっ。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。


母曰く   昔は各家庭それぞれのレシピがあった。

味噌、砂糖、すりごま、みりん等等をすり鉢で大量にすって

常備して  野菜も蛋白質も この味で食べたとか。

現在は  やっぱ、トンカツに味噌だれないと困るです。
ビフカツなら トンカツソースでしょ?

???????



●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
CM見なきゃ。

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。


母曰く
金城 清水 。。。
裕福なうちのお嬢様しか行けませんでした。
お嬢様なら あそこでした。

ちなみに彼女は 県立出身。

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

机、つらんでどうするん?
掃除するんに。


あれ、simaは これで 今まで通して来たよ?

つるやんなぁ?机。。。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである

ごはんは つけるでしょ?

え?  みなさん どうしてはるん?

あれ?ごはんつけはらへんのん?

お茶碗で食べはるよねぇ?

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

母曰く  

 授業と授業の間には 10分か15分 放課がありましたよ。
え?simaは 放課無かったの?

何やらされてたん?可哀想やったなぁ。
昼放課なしでは お弁当も食べれんでしょう?

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。


母しみじみ語る


シキシマは 栄の交差点の所が始まりちがいますか?

東新町の角の所。
毎朝食パン半斤と木箱にバタ−2塊り買いに行くのが誇らしかった。

それだけでも  えりゃーサマの真似できてね。。

シキシマは 名古屋の誇りです。

からくり人形は名古屋のサイエンスの原点、そこからトヨタも育って行ったんよ。

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
 バリ阪神ファン

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。


そらさーん、赤福入るんやったら、納屋橋まんじゅうよろしく!
赤福大阪でも土産になってる(笑)

当地の名物に 生クリームアンパンてのあるし。。

上記三品詰め合わせキオスク限定セットてのあったら欲しいかも。
ご当地キティちゃんは あります? 


●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

歌えませんけど
我が家の常備のお菓子でアリマス。
あがり、と 柚、は比較的新しい?それ,知らなかった。

simaはコーヒー味登場した時 老舗の風上にもおけねぇ、時流に迎合しやがって。。
と こどもながらに悲憤したのを覚えている。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

トキントキンでしょうがー!!

見てみんさい、


まんまやん?

へ?      なんていうん? 


あっれー?

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。


ヤマサのちくわは よく買うなー。
殆ど毎日食べてるかも。
浜乙女見てみたい。でーだらぼっち??


●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。


母曰く  昭和7年に 名古屋駅が新築され、それが 「ナゴヤビルヂング」と呼ばれていた。

しかしビルに記銘された文字は英語で「Building」カタカナ表記は当初無かったと思う

でも、ナゴヤビルヂング以外にどう発音するのよ?

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

ぐふふ。そうっすか。
ただ、simaのいるとこが日本最悪交通マナーの県で有名なんだと思ってました。


●自転車のことを「ケッタ」という。

母曰く  昔は 自転車 いうてました。
ケッタは最近の言葉ですか?

チャリは最近の全国区な名称では?

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

母曰く  「たけゆたか」です。武豊は もしかして ぶほう町?
大名町 鍛冶屋町 紙屋町 など あるはず。
 
●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。


母曰く
ソリャー当たり前だがね。
まっつぁかや(松坂屋)以外は店とちがうでしょ。

simaの現在の知人の実話ですが三越の進物持って行ったら、商談つぶれたそうです。

●自動車教習所のことを「車校」という。

母、私ともに無免許なのでノーコメント


●次にこのバトンを回したい人は?
名古屋外居住者の simaが貰ってしまった。
どなたか ナゴヤ愛深い方〜?

# by ssimaa | 2006-09-02 17:31 | 音楽 | Comments(5)

ビタースイート もしくは モッサリした蝶

実は スミレの葉しか 食べられません。

スミレの葉が無くなると 死んでしまいます。

田んぼの畦や原っぱに除草剤が使用される様になって

私達は とうとう   レッドデータに記載されようとしています。

準絶滅危惧種です。(当地では)

ヒョウ紋蝶といいます。
少なくとも羽根の片面が彪柄。
羽根を閉じたら 地味な灰色だったり,やっぱりヒョウ柄だったり。
羽根の裾の方が黒かったり、色々おります。

どれも幼虫は スミレの葉だけを食べて生きます。

自然界を追われて
ガーデナーのパンジーの葉にお邪魔せざるを得ない事も。

スミレの葉 パンジーの葉 少しこの一族のために分けてくださいませんか。

幼虫も蝶も エグそうな外見ですけど

私も 教えてもらうまでは
ソイツの大切さを解らずに
全滅させてたけど。。。

できることなら むギュッと潰したりしないで
ほっといてやってください

どなたか どこかで こいつを見かけたとしたら

そいつは いいこさ

よろしく




c0077330_1520747.jpg


# by ssimaa | 2006-09-02 15:36 | 音楽 | Comments(0)

江田島の水道事故

広島県江田島に皆さんは 御大変なようです。
本州からの海底水道管の損傷で
何ヶ月も水道が使えないそうです。

因島へ海底水道が来ている話を知った時
simaは感心しました。
さすが,因島、と。
瀬戸内海の島のなかでは、江田島、因島、弓削
という地名は特別な羨望を持って語られます。

来る日も来る日も水道管から水が出ない。

simaの幼少は年がら年中これでした。
親は水が絶対必要な職業だったので、
その島が 本土から遠く産業も2島に比べて乏しく 海底水道が来ないことを
いつも残念がっていました。

江田島、因島は海運造船の中心地。海の文化の中心地で
大人も若者も 真剣に目指していた。

こどものsima は 夏 カッター漕いで、海で泳いで へろへろ潮まみれでも
青い でっかい ポリタンク持って
海上自衛隊さんが来てくれている給水所を 往復した。

冬丘の上で手旗ふって じゃれていても
時間には 小径を駆け下りて  
海上自衛隊さんに 水を貰いに走った。

近所の人がみんな集まって来て 同じ給水車から並んで水を貰い
誰もがえっちらおっちら重い水運んで帰るから
賑やかではしゃいだ気持ちにもなったけど

大人の人達は 工夫も我慢も超人的だったと思う

阪神大震災のときも 水が無い事は地震そのものの上に更に悲愴さを加えた。

江田島の方達のご苦労が simaのなかに実感として沸き返ってきます。
悪夢で 海上自衛隊の給水船が着岸出来ないシーンを 見たりします。

simaは今でも雨のなか傘をささない時がある。
こどものころの雨のうれしさや 清々しさが simaに染み付いている。
目的地が家で ぬれても誰にも失礼にならない時は
はっきり言ってしまえば 傘はささない。

だけど洪水被害で2回引っ越しも経験している。。複雑。

# by ssimaa | 2006-09-02 14:43 | 音楽 | Comments(0)

ただすけさん 西でカルチャーショック

もう随分前、暑くなり出した頃 ただすけさん か ポンすけブログで拝見した話。

ただすけさんが 仰天したもの、
自販機で売られてる  コーヒーソーダ。

珈琲の、ソーダ水。

こっちじゃあ見かけるよ。
で、
ポンプさんだかが飲んでらしてる横で
目を白黒させてた。


で、私も買うてみましたがな。
関西の味を ゲテモノみたいに言われたら
なんぼ ただすけさん好きでも 自分で確かめてみたくなる

で。。。。。。。
やっぱり ただすけさん 。。。。
おっしゃる事に賛同します。

なっんぼ関西の味やと 薦められても
こればっかりは 私

ワタシ 関西人チガウ アルネ。
シラナイ アルヨ。

すんません、関西人の前に、ワタシ
珈琲狂です。
実は ズーット以前から
家で珈琲いれて
プレーンソーダで割って飲んでました。
氷ガツガツいれて。
これは、、、美味いっすよ!

しかし

これは。

いえいえ、ネスレも正直でいらっしゃる、
ちゃんと正しい分類が付けてあります。

コーヒー入り炭酸飲料

ソウデス、炭酸飲料に、コーヒー香料付いてます。

。。。。ただすけさん、やっぱ尊敬。





c0077330_10395826.jpg


# by ssimaa | 2006-09-02 10:49 | 音楽 | Comments(2)