化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ただすけさん 西でカルチャーショック

もう随分前、暑くなり出した頃 ただすけさん か ポンすけブログで拝見した話。

ただすけさんが 仰天したもの、
自販機で売られてる  コーヒーソーダ。

珈琲の、ソーダ水。

こっちじゃあ見かけるよ。
で、
ポンプさんだかが飲んでらしてる横で
目を白黒させてた。


で、私も買うてみましたがな。
関西の味を ゲテモノみたいに言われたら
なんぼ ただすけさん好きでも 自分で確かめてみたくなる

で。。。。。。。
やっぱり ただすけさん 。。。。
おっしゃる事に賛同します。

なっんぼ関西の味やと 薦められても
こればっかりは 私

ワタシ 関西人チガウ アルネ。
シラナイ アルヨ。

すんません、関西人の前に、ワタシ
珈琲狂です。
実は ズーット以前から
家で珈琲いれて
プレーンソーダで割って飲んでました。
氷ガツガツいれて。
これは、、、美味いっすよ!

しかし

これは。

いえいえ、ネスレも正直でいらっしゃる、
ちゃんと正しい分類が付けてあります。

コーヒー入り炭酸飲料

ソウデス、炭酸飲料に、コーヒー香料付いてます。

。。。。ただすけさん、やっぱ尊敬。





c0077330_10395826.jpg


# by ssimaa | 2006-09-02 10:49 | 音楽 | Comments(2)

ただすけさん と 吹奏楽部

今日から9月。
地元の高校の吹奏楽部を聞きに行くのが
近年の楽しみの一つです。

なんてったって、 無料。
なんてったって、 ジャニーズより うんとかっこいい。

これらが先に来る所が私の本性を物語っていますが、

実のところ、音がめちゃくちゃ ブラボー!!

全国大会で かなり行く年もあります。



ただすけさんは 昔
神奈川県の高校の吹奏楽部の先生だったですね。

あの ただすけさんに 
直接指導して戴けた高校生が いらっしゃるのですねぇ。

その頃こちらの高校も ただすけさんの顧問されてた学校のように
全国大会に進出していたようです。

以外なところで 僅かとは言え、接点があったらしく
びっくりしました。

今年は あの高校の文化祭で どんな演奏が聴けるか
とても楽しみにしています。

ただすけさんと一戦まみえた方達の後輩ですもん。
そう思うと一層彼らが眩しくなります。

ただすけさんの音も いつかナマできいてみたい。
グランドピアノや フルートで。
秋は オケストラ、ヴァイオリン ピアノ アコギ クロマチックハモニカだぁー! 
c0077330_1655858.jpg
稲刈り後の田んぼ登場

# by ssimaa | 2006-09-01 16:13 | 音楽 | Comments(6)

兜虫子ちゃん

先程ちょんさんの所からの帰り リンクの御稽古しなくちゃ、とブログトップへいった。

そしたら,トラックバックというのが先ず目についた訳で。

トラバ,って皆さん言ってるけどこれもやった事無い。。

で,そこを眺めると。。。

ぎゃー、 あの、 ポルノグラフィティ大阪時代からの仲!

aikoさんのブログがありました!

女性ミュージシャンでは
因島ライブ後に知った彼女が今一番好きなんです おー。

’僕らの音楽’等 手に入る過去映像を見るごとに
彼女への尊敬は いや増しに増すばかり!

自在に操る言葉!そう来る?といわせる、過去の音楽歴が垣間見えるメロディーライン!
か細く思わせておいて 硬ーい気概!

甘い話もまぁいい、彼女は本質強い、強さが見える!
何かもう,こうなりゃ,他の人がすれば許さねえが、aikoさんなら,どってこと無い!
な、
思い込み感覚!

夏服 暁のラブレター 夢の中のまっすぐな道i-podに入れてますがな。

で、トラックバックという技にチャレンジしてみました。
c0077330_11103239.jpg
この黒い瞳aikoさんと似てると思ったんだけど。。

# by ssimaa | 2006-09-01 11:15 | 音楽 | Comments(2)

NAOTOさん@夢人島 今日の 続 ぽっぱぁさん

NAOTOさんがヴァイオリンソロでモツァルト?

これは先日WOWOWに加入してらっしゃる方から教えてもらった話。
けれど 彼女は モツァルトかどうか自信無いとの事。
後ろのバンドさんのひとりで 金髪のヴァイオリン弾ける人。。。との事。
さらに 彼女宅は録画設備無しとの事。..

NAOTOさんだ、そして演目は?

今日 続 ぽっぱぁさん でも 演奏した事書いてらしたけど 演目無しです、

ききたいですなぁ。。。。。

で 
せめてものことに 図書館で借リて来ている

”I LOVE モーツァルト  石田衣良セレクション” 

これ、石田衣良さんのエッセイと CDがセットになってる。
よく耳にする曲が沢山入ってて入門CDともいえるそうです。

でも私には どれ弾いてくれたか予想もつかない
ヴァイオリンソロ NAOTOさんのクラシック

イツァークパールマン以来だよ,ヴァイオリンのソリスト好きになったの。
私の好みは偏屈か?

いえいえ NAOTOさんのお好きなヴァイオリニストは 彼ですから
         スジはとおってます、(何の言い訳?)

明日の夕食スープカレー家でつくってみよ。
骨付きとりのももにくで今日スープストックとって ( 今日はもう家から出ないからできる)
魚系のだしとあわせる のが マジスパ流とか。
香辛料は 好みで入れちゃおう、
トッピングは キャベツと 秋野菜 炒めて、 まじっくきのこ? ごろごろジャガイモ にんじん で
骨ごとももの とりにく
チーズ 

うぉっしゃー!       食欲の秋じゃぁー!

お店行った事無いけど やってみよ。
ストックとりながら 仕事の合間に
イツァークパールマンで Schon Rosmarin聴こ。
c0077330_1621218.jpg


# by ssimaa | 2006-08-31 16:04 | 音楽 | Comments(2)

カフェ11とRoad 88 もしくは 河島翔馬,河島英五

カフェ11のプレゼント、アウトドアの本ですね、晴一さんご購入の?

アウトドアの本で有名なのが  清水國明さんデスね。
森男さん、昭仁さんが夢中なバス釣り界でも,清水さん,とても有名ですね,。

清水國明さんは’70、心に沁みる美しいメロディのデュエット、
             或は、
これ以上無い下ネタな曲!
                の 二つの相反する(?)持ち歌で
  私の脳細胞を夜な夜な破壊してくれた

あのねのね、と タネウマさんの前で言ってみて下さい。
ぎくっとしたり、にやにやしたり、タネウマ氏は 冷や汗出すかもよ。
   (清水さんと 大阪点々のCMしている 原田伸朗さん で、あのねのね、というデュオでした。)

その清水さんと同世代に 河島英五さんがいました

一番有名な曲は    酒と涙と男と女   とか?
 これもタネウマ御用達カラオケナンバーかも。
阪神大震災現場で 
声を枯らしてうたい続けた河島英五さんを 見た方もいらっしゃるかもしれません。

彼はもう他界されて、娘さんと 息子さんが ミュージシャンですね。

河島翔馬さんは今 四国88カ所をうたをうたってお遍路をしているそうです。
お寺の門前、境内など で ギターをひいてうたをうたっているそうです。
昨夕地方局で特集していました。

腰の曲がった 近所のおばぁさんが 彼のうたをきいて泣いていた。

うたの うしろで コオロギが鳴いていた。

きいてた人が 
こころに まっすぐ 入って来た。。と 涙をぬぐっていた。

どんな曲だったか全く聞き取れなかった
でも 心の扉を開ける音は
どんなメロディでも  それは
ロック、森雪之丞氏が以前カフェ11でおっしゃってた。

晴一さん、夢人島後、もしかして88カ所巡りに着手されました?
朝夕秋です、
晴一さんには懐かしいかもしれない高知の月、きれいでしょうね、もう。

もし廻られるなら 晴一さんもうたを奉納されないかなぁ,と思う。
カラオケ行って独りでうたうみたいに
呟くみたいにでも

お寺の大木とか 寺院の古い建物とかが 耳を澄ませてきくと思う。
自分の心の扉にうたが届くと思う。



通り雨の後.ハッサクのちいさい青い実。
c0077330_22515966.jpg


# by ssimaa | 2006-08-31 14:50 | 音楽 | Comments(0)