化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
shizenkazeさん..
by ssimaa at 16:33
ブログ名の『化石?』って..
by shizenkaze at 19:35
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


”500miles やさしさに包まれたなら ”佐野さくら ストリートライヴ

c0077330_15471451.jpg

そのひとは

無口で
 いつもにこっと笑う
淡々とふかい。
 やわらかい。

by ssimaa | 2016-06-25 16:43 | 数学 | Comments(0)

”your waltz” 小川文明

夕暮れどきの海から 
ひそかに ひそかに 風が吹いてきていました。

岸壁沿いの路は 住宅街へも
カフェがある街並みへも 
  通じています。  いろんな
服装で
 いろんな 表情で
ひとは あるいていました。

夜のごはんの材料かしらん
野菜の先っちょをカゴからのぞかせた自転車押すひとも
冷えた白ワインで ちょっぴり  より路したいのかなぁ?
          な ひとも

ゆっくり あるきます。
c0077330_15222112.jpg


潮のかおりも 
ゆうがた色 て あるかなぁ。

by ssimaa | 2016-06-25 15:33 | 数学 | Comments(0)

”We are オーバジンズ!”新藤晴一    或は”スモーキンブギ” 宇崎竜童ダウンタウンブギウギバンド

新幹線に乗れば その数時間を
なんども 読み返して過ごします。

晴一さんの小説”We are オーバジンズ!”
”ぜひ 読んでごらんよ”

知人Y氏が 推してくれた。

数年前から 煙草のにおいで喘息が出るようになったsimaは
晴一さんの 葉巻の趣味に忌避感しか持てない。         
おんがく聞けばだいすきな 晴一さんだというのに    顔写真みるだけで
     いや〜なにおい を   連想してしまう。。(恥)が。。

この小説すきです。

simaのみてるTOKIO
                               て    こんなだ。。
すっかり    (身の回り)
                             だ。
何度でもくりかえしてよみたくなります。
c0077330_13512893.jpg
たまたまきったシャッタで
豊郷小学校新校舎が写っていました。旧校舎は ”けいおん!”の背景モデルだそうです。

by ssimaa | 2016-06-19 14:12 | 数学 | Comments(0)

あめは果実に

c0077330_18273531.jpg

さぁ いっていらっしゃい
明日には みんな落果しているかもしれませんよ
熟れて たくさん ぽとぽと落ちています。

さ 今 。。   ちょうどよい、
いっていらっしゃい。

ひとりで いってみました。   そこは

なつかしくて なつかしくて
そらが眩しかった。

たかい枝に
しあわせそうに  実っています

これから もっと お陽さまを浴びて
もっと 熟してゆきそうです

はつらつと 
 穏やかに  。

お陽さまは 眩しかったです。

土曜日。
雨は 昨夜遅くに あがりました。

太陽に内緒で
涼しい風が した草を揺らしていました。

風をだに恋ふるは羨し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ

by ssimaa | 2016-06-18 18:46 | 数学 | Comments(0)

”さよならの向こう側” マスター笹裕司  宇崎竜童

c0077330_15283351.jpg


むかし むかしの TVでみた
  宇崎竜童さんは

   いしだあゆみさんが演じる超 超 堅物のキャリア女性に
  ものすごい剣幕で  いつも不機嫌にしかりつけられてた。
 いしだあゆみさんの こめかみの血管が盛り上がるほど怒鳴ってるのを
 気弱そうに うだつの上がらない無個性な勤め人を演じる宇崎竜童さんが
 腰を曲げて 頭を下げて  訥々と  いつも あゆみさんに あやまっていた。

そうしながら その男性は
 こころねが凛々しくて あゆみさんを守り 続けて
二人は 落ち着くところへ落ち着いた。
                                           ような あらすじだったような。。

田舎の茶の間に必ずつけっぱなしになってるNHKの 
そこに居るだれひとりとして   みてないドラマの 1シーン。


マスター笹さんをみていたら
うんと以前の そんなシーンをおもいだしました。


          

by ssimaa | 2016-06-18 18:19 | 数学 | Comments(0)

”Soup" 天野空一

c0077330_1545684.jpg

胸の奥へ吸い込まれさえ します。

そのひとが その人でありますように
そのひとがそのひとの明日へ 穏やかに暮らしますように。

みあげれば いつも そこにある空。

感じてなくても 肌のまわりは
 すべて  宇宙。

Soupを煮る火をおこします。

Soupをゆるり    かき混ぜるなら    空は
その   味わいも深めます。

空は こんなにも すべてをみまもるが

そのひとが 望む他のこと
            をする術はもたないです。

Soupを一緒に食べることもない  守られることは
もちろん
ない

”甘さだったり
苦さだったり”。。
   

by ssimaa | 2016-06-18 15:18 | 数学 | Comments(0)

”Hey Mama" 藤原さくら  新藤晴一


                 
c0077330_16573996.jpg




 横に並んでスツールに 腰掛けて  ぶつぶつ
                                ぐだぐだ
                                      ほんわか和みがおで 言ってるふたり。
おなかが 満たされてて 
もしかしたら 
        お酒も 満たされてて

 もしかしたら  その場の空気は 
音楽とスピリッツの香りと 心地よい喧騒で満たされてて

あぁ なんて すてきな
  おんなどうし。


あたらしい編曲ver.の "Hey mama"。
映画にするなら 
まえの”Hey Mama"
と 全然違う ストーリーになる。 ワクワクします。

晴一さんのは  明るいキッチンで  ブランチにちょっと念入りメニュの用意してる二人。

藤原さくらさんの 前回ver. は 
学校帰りにMEIJIの 濃厚いちご”フラン” とか
                     分け分けして  指に持ちながら歩いてる女子高生が
最近の
  (ウチの厄介ごと)を 
友達に おしゃべりしてるとこ。


いろんな カラーで 唄えるんだ 
ひとつの楽曲を。。

by ssimaa | 2016-06-13 17:11 | 数学 | Comments(0)

新しい年を迎えるあなたに

ネットでお付き合いをいただいて もう 何年になるでしょう
その方のお話はいつも 
あたたか な キッチン くつろいた居間の匂いが想像されます。

美味しいごはん
季節の花の活けられた花瓶
清々しいテーブル
賑やかな声。。
出会うひと どのひとをもしあわせにしてくれる
表情と お話。

今年こそ なまお付き合いもできますように。と いちねんずつsimaは
ジブンの夢のためにも
日々を仕切って暮らさせていただいています。

ことしは いろいろ野暮事情にて
お菓子の用意はなくて。。
です。

どうか あなたの    この先の日々も これまでのように
やわらかで穏やかでありますように。
c0077330_15554927.jpg


by ssimaa | 2016-06-13 16:17 | 数学 | Comments(2)

“ライン” ポルノグラフィティ

スーパマーズ みましたか。
c0077330_22453051.jpg
うんっ。 こんんなにおっきくて
ボゥ。と朱い
。。。。ていうか
うす暗ぁいの。。
夜 遅くにね、この辺っ。。

この辺 
の  
も少し高いところに
そのひとの顔があって
それは

スーパーマーズより遠いところだ



by ssimaa | 2016-06-10 22:36 | 数学 | Comments(0)

国遠み直には逢はず夢にだに

週末 
いつもよりはやく
TOKIO行き新幹線に乗りました
最終便とはちがって
ちいさなひとを抱いた御家族の声も
聞こえています
明日は土曜日
今日の午後は
薄い木綿のシャツでも熱い
風に煽られ
肌が焼かれるような陽射しでした。
明日は 雨。
うすみどり色の林檎ゼリーは明日
どんな光をうけるでしょう
c0077330_22281841.jpeg



by ssimaa | 2016-06-10 22:15 | 数学 | Comments(0)