化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


"A New Soul" Yael Naim  わたしのお気に入り

c0077330_19173287.jpg

'14/05/29 on ROAD88.午後7時25分頃。


ハッピィエンドよ、うん。
だって
誰だって わかんない。
どうして 何もかも
こうもうまくゆかないのかなぁ なんて。

八ピィエンドだわ。
うん。
ねぇ わたしに つきあってみて。
とぉいところへ 行けるよ、ふたりで。

生まれたてみたいにして
見知らぬ世界へやってきた
どうやってゆけばいいのか 知ってゆくの すこしずつ。
喜びも 怖れも
 で
 いっぱい  
な 気持ち。
なんだって できるかぎりの過ちをするだろな。て。

               from "A New Soul" Yael Naim
翻訳はsimaによります。
著作権侵害の意図はありません。

やぼ用の旅 列車にて。

無人駅に 何度も  がたごと 停まる
在来線各駅停車 の旅でした。

イアホンは 終点までずっと着けていました。

by ssimaa | 2014-05-31 19:27 | 数学

"Chattanooga choo choo" Mack Gordon  わたしのお気に入り

c0077330_981141.jpg
JR伊予西条線の列車内にて。自転車室。
ちょっと キミ、
あれは チャタヌーガへ行くんだろ?
29番ホームの。

じゃ、キミ、 ピカピカに磨いてくれたまえ、
わたしはね、 これから
チャタヌガ行きに のるのさ。すっかり準備は上出来、

巧い儲けがあってねえ、
だから、磨き賃は 
たーっぷり弾んでやるからさっ。

ペンシルベニア駅を出るだろう?4時15分前頃にはさ、
雑誌でも読んでたら もう
 バルティモアだ。
食堂車でディナー
いかしてるだろぉ?
       朝のハムエッグは  カロライナで。
だぜ?

バーへお出ましの8時頃には
汽笛一声
まもなくテネシーでございます、と くらぁ。
石炭 掬え、
どんどん すくえ、
シャベルをとめるな
チャタヌーガ チューチューでござ〜い、
さ。

駅には    こんもり   ”かわいこちゃん”

居る だろなぁ。。。
絹やら レースやらで     もこもこ になってるのがさ。

もう オレはぁ 

         ふらふら   なんぞ、 しねぇよ、

 ちゃんと言うのさ。。

あの娘がさぁ。。泣き止まネェだろうからさぁ。。。

ほい、チャタヌーガチューチュー、
オレを田舎へちゅれてってくれるかい?

。。チャタヌーガチューチュー、
オレをちゅれてって
。。 くれよぉ。。

(著作権侵害の意図はありません。翻訳はsimaによります。)

昨夜は UDONのくにのなかを 夜のやぼ用の旅 列車にて。でした。

よるごはん は 列車旅のいつもどうり、堅ポテト一袋とじゃがりこ1カップ。
スターバックスへは行けなかったので駅のスーパーで買った南アルプスの天然水Sparkling1本.
いつものイアホンに音楽。

by ssimaa | 2014-05-29 18:39 | 数学

”夜明けまえには” ポルノグラフィティ わたしのお気に入り

ながれ星をみた。

かえりみち  たぶんこの路は
まっすぐだから だいじょうぶ、用水路には落ちない
な 路で。

宇宙は おおきく
ぐる〜〜と 半球で。とおくのお山は 星空に比べたら
とても小さくて。

みじかく  細く すぅーと消えた。

麦の穂のにおいがした。風がふいたのかなぁ。
べつのにおいも  おもいだした。

やさしい  あたたかなにおい。

宇宙のにおい  ?

c0077330_173781.jpg
ブロッコリーの季節は もうおわりそうです。畑でみかけることはすくなくなりました。新ジャガイモと ブロッコリーを ジプロックへ入れて  ほんの少しだけ水を入れて 柔らかくなるまでチン。ハルの名残のお弁当
でした。味付けは  熱いうちにジャガイモへ  瀬戸内海産塩 すこし。地物レモンの皮すりおろし たっぷり。小豆島産 オリーブオイル たっぷり。 冷めたのを食べるときに 小豆島産 塩昆布 すこし と かつおぶし 地物レモン果汁 た〜っぷり。

”ただ 今思うことを 話したい” from "夜明け前には”ポルノグラフィティ  by  アキヒト  

うん。話して   ブロッコリーと 新ジャガイモにきいてもらお。にこにこっ。

by ssimaa | 2014-05-27 18:32 | 数学

”Ouch!" ポルノグラフィティ   わたしのお気に入り

麦刈のころにはなぁ。
眼が痒ぅなるがな。

。。。。。なつかしのぅ(懐かしいなぁ)。眼の痒いんまでが。
麦を こないにようけ(こんなに広々と)つくるんも 
ひさしぶりやけん のぅ。

讃岐弁 て のどか     だったんだ。。
これまで 鋭くてきついなぁ、、とばかり
おもっていたなぁ。。

(さぬきうどん融資課)とかいうNHKドラマも
放送あるんだって?

ジンセイ て Ouch!
ばっかり。にこにこ。
c0077330_8545413.jpg


黄金色です。うどん用の麦かなぁ?'14/05/26 on ROAD88.
麦の穂 つんつん痛い。つんつん 痒い。

by ssimaa | 2014-05-27 09:02 | 数学

”今夜だけきっと” スターダストレビュー  わたしのお気に入り  

c0077330_16241828.jpg

地物のキンカンは ちいさくて
 洗えばそのまま まるごと食べれます。

ことこと 茹でて火を通して やわらかな ふぅわりした 鳥むね肉と
交互にぱくぱく たべてゆく。

すこぅしだけ 塩茹でのスナップエンドウが 調味料代わり。


うん、食べよう、
うん。
眠ろう。

明日の朝 晴だよ。白く洗ったスニーカで 
出勤しよう。



夜明けには金星と 細いほそい月がみえる
はずだから。。

風に散る花橘を袖に受けて君がみ跡と偲ひつるかも
かぁ。。

by ssimaa | 2014-05-24 16:56 | 数学

“Last Love Letter" チャットモンチー わたしのお気に入り

彼女は 杖を コツコツ いわせて
まるで  軽いステップで踊るようにして
歩いていた。

彼女は 片方の耳に
あかるい金色の 大きなリングのイアリングをしていた。

おなじようにあかるい アッシュゴールドに染めた 片方だけ長い髪を
焦げ茶色の編み込みに 同じ色の皮ベルトの
熟れたハットから覗かせていた。

ジンセイ   て
            ながいね。

て  にかっ。と笑った。

すっかり滑らかになっている杖の持ち手を
ゆるり     弄びながら。
c0077330_1644289.jpg


'14/05/14  on ROAD88.

何時間か待って コミュニティバスをのり継いで 山のむこうの 谷の向こう側の山肌の集落へ
それから 彼女は 
帰って行った 
と  おもう。

by ssimaa | 2014-05-24 15:56 | 数学

”鐘の音”越田太郎丸 わたしのお気に入り

昨日は
夜 遅くまで
職場にて。でした。

ゆうぐれどきに 窓のある場所を歩いていて
とても宇宙がみたくなって
建物の外へ出ました。 職場前の果樹園のむこう
とおい山の向こうへもう 太陽は沈んだようでした。

だれも通らない路に
様々の柑橘の花のにおいが 混ざり合い
おもく淀んでいました。

夜 おそくの帰り路
電灯がとおい たんぼのまん中路を歩けば

あたまのうえには 北斗七星が輝いていました。

ながれ星が ひとつながれました。

後でネットでみてみると
”きりん座”
も 
うっすら 判るような 
涼しい  澄み渡った夜 だったようでした。

ながれ星が流れたさきの集落は
家々に やさしい灯がともっていました。
c0077330_14593747.jpg

この街は 正午と午後6時に 鐘の楽曲が流れます。田圃を終えてあたたかな食事を 。。と。

by ssimaa | 2014-05-24 15:16 | 数学

還暦 あるいは ”リンゴ”坂崎幸之助&石川鷹彦 わたしのお気に入り

坂崎幸之助さんが 還暦だとか。。。

う〜ん。。

なまお知り合いにも 還暦を祝われた方がいらっしゃって
その方も (ちゃんちゃんこ)は とぉっっっても遠い印象の方で。。

坂崎さんが 還暦。も。びっくりびっくり。だなぁ、、。でも
やぱ 20歳にはみえない。30歳にも おもえない。

50歳のギラギラな オヤジ臭さもなくて。

あ。こうしておもえば
50歳のギラギラとか 還暦のちゃんちゃんこ とか,


すっごく偏った定型のイメージ。うふふ。
c0077330_14262535.jpg
あなたは 誰? '14/05/24
石川鷹彦氏のギターは 乾いていて 
坂崎さんのギターはやわらかでふぅわりしていて 。

by ssimaa | 2014-05-24 14:28 | 数学

"Lemon Tree"Peter Paul and Marry わたしのお気に入り

c0077330_1621760.jpg


柑橘の花の季節。
ことしも街は
 柑橘の花のにおいで満ちています。


しろく 清楚で 

濃厚で
 あまやかで。

重く 
澄み渡る星空の底にも沈み込み
動こうとは しないで。

このまえの檸檬の実がまだ
枝には残されています。

夏みかんも 八朔も
いまとなっては もう 何という柑橘かわからないような
珍しい果実が実る 古い樹木の枝たちにも。

すこし樟んだ檸檬色をして
 残っています。

柑橘のにおい
苦いおもいでのにおい。

なつかしく 慕わしい
苦いおもいでのにおい。

by ssimaa | 2014-05-24 14:01 | 数学

“CASA FERIZ" 柏木広樹(わたしのお気に入り)

檸檬に fava beans
(はやいはなしが ソラマメ ですが。にこにこ。)
ジャーマンアイリス
ザクロ。。
なーんでも植わってる

今宵は。。。

 そらまめを ローズマリで合えて
特性ソーセージ茹でたのに付け合わせ
たーっぷり檸檬の皮を擂り下ろし 檸檬果汁も
湖のように お皿に湛えて。。。

あぁ。simaにも  ”みどりの指”
あったらなぁ。。。。
c0077330_12445813.jpg

'14/05/11 on ROAD88.

朝に。通勤途上にある どなたかの菜園。

by ssimaa | 2014-05-13 12:48 | 数学