化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


”あなたがここにいたら” ポルノグラフィティ

今朝のことです。

ちゅい ちゅいちゅちゅ
滑らかで明るいこえで ないています。

どんな鳥だろ?と 年中おろしっぱなしのブラインドの
すきまから そぉっと覗いてみました。

ちゅい ちゅいっ
と警戒されて 鳥さんのすがたはみれなかったでした。

金曜日なのに 雨です。
 靄をとおして ほそい あたたかな雨が降ります。
土曜日は明日。今夜から列車の旅。
c0077330_919634.jpg
'14/02/28 朝 さくらんぼ の花が咲きました。on ROAD88.
あしひきの山櫻花ひとめだに きみとしみてばあれこひめやも

by ssimaa | 2014-02-28 09:22 | 数学

おまめの日前後  はるなればうべも咲きたる

お豆の日 ことしは なにごともなくすぎてしまいました。
知人Y氏は おに の役をされたのか されなかったのか

たずねることなく過ぎてしまいました。

あの御写真たのしそぉだったなぁ。。

知人Y氏が以前見せて下さった写真をおもいだしつつすぎました。
他所でオシゴトちゅうの知人Y氏へ送られてきた写真、

他所(そと)に居る まさにカレが おにさん。

なんだかたっぷり 豆がまかれている最中の 本来の職場
の御写真でした。

たのしそぉだなぁ。。職場の皆に
親しまれてるんだなぁ。。な 雰囲気。

まいとし あればいいな。あるのかな。見せては下さらないだけかも。

にこにこ。もう これ 20日もまえの日のこと なんだなぁ。。
c0077330_19129100.jpg
知人T氏の白米と大豆のごはん。だし昆布すこし ニンジン 干し椎茸の甘煮も。大豆は乾燥のままお米と一緒のタイミングで入れて炊きあがります。今年の節分前からこのかた 毎週一回は炊くかなぁ。そして延々とおべんとうにももってきます。にこにこ。いつもたべたい。

by ssimaa | 2014-02-25 19:04 | 数学

”ライン”ポルノグラフィティ

列車の揺れはやさしくて
ひとの鼓動のように 落ちついていました。

こおりついた残雪に囲まれるようにして
夜の路を駅へゆきました。
TOKIOから UDONのくにへ
その日のうちに戻ろうとして。

よるごはん ;
たくさんの人が並んでいたスターバックスで

本日の珈琲 ベンティサイズ エチオピアと
。。。えーと なんだっけ。もうひとつも 2杯のベンティサイズ珈琲。
ドラッグストアで買った炭酸。
ひさしぶりに買った新聞。
ミックスナッツひとふくろ。十勝カマンベールチーズまるまる一個。

お酒はのめない。
鼓動は 列車の。
雪が闇のなかで白かったでした。

与えられた線のうえだけ ゆく夜には

うんと苦くて うんと甘くないものを くちにするのが
よいです。

こころが ちゃんと
ハコに収まっている。
c0077330_18584332.jpg
'14/02/16 午後6時頃。 JR東海道新幹線にて。

by ssimaa | 2014-02-19 18:57 | 数学

香をかぐわしみ遠けども

だれも居なくなった
あたたかなブース。

あわただしく  でたり入ったりしつつ
なんだか こころぼそい夕刻でした。
よる遅いT市の裏通りは 凍るような冷たい空気が沈んでいました。

雪の残るとおくのT市から
今朝うんとはやくの列車で 海沿いに移動しました。

今日の職場も
だれもいない あたたかなブースです。
c0077330_1601289.jpg
'14/02/19 7 on ROAD88.JR伊予西条線の車窓より写す。とおくの山には かたい雪。とおいなぁ。。

by ssimaa | 2014-02-19 17:06 | 数学

夜と雪

夜 新幹線の旅をします。
雪は四国の列車に いたずらしたけれど
なんとか瀬戸大橋を列車は渡りました
関ケ原 どうかなぁ
c0077330_958559.jpg
'14/02/14 東海道新幹線の車窓より写す。

by ssimaa | 2014-02-14 20:03 | 数学

雪のにおい

金曜日の夜から降り初めた粉雪は
UDON のくにの平野部にも しっかり数十cmつもりました。
日曜日も 月曜日も 雪は舞い
国道には 塩類を撒く車が走りました。 めずらしいことです。

火曜日 あかるく晴れの一日でした。

火曜日は あめがふる。ではありませんでした。

火曜日
職場のブースは あたたかで

 このままからだじゅうが蕩けてゆくかも

と おもいました。 慣れない雪にも
おもわぬ温もりにも
放心していたのでしょう。

昨夜までも
 simaの借家の屋根に 雪は残っていました。
すぅーー
 と雪解け水が
 時折ながれ落ちていましたけれど。

今朝は
あかるい 冷たいよあけでした。

午後遅い職場の窓の外に
雪を運んできそうな風がふいています。

残り雪のうえに 雪を積むかもしれません。
c0077330_1645393.jpg
'14/02/12 午前6時 50分頃on ROAD88.

by ssimaa | 2014-02-13 17:07 | 数学

ふるゆきのそらにけぬべく

金曜日の夜は 吹雪きました。
しろく樹々に雪が結晶し 闇にきらきら 自ら光るようでした。

土曜日になると 未明からは
 しずかな雪でした。
夜明ける前にもう
雪あかりで室内が見渡せていました。
台所のガスをつけるのに
ゆきあかりで ガスこんろのスイッチがわかりました。

 ガスコンロの火。火は 青く透明で揺らめいていて さきっちょがほんの少し
あかるい橙色で
うれしかった。

いちにちじゅう 雪は降りました。

土曜日と火曜日はいつも 雨。

道路は 雪に慣れない車たちで溢れていて
するする滑る車や 田圃に落ちている車もありました。

夕刻遅く 凍りついた雪とアスファルトをみながら
帰宅しました。
日曜日も 月曜日も雪は堅く凍っていました。

今日は 火曜日で
でも 雨も 雪も ふりませんでした。

けさも遠いお山には
冷たそうな雪が 残っていました。

火曜日
 職場の室内はあたたかで
とろけてしまうかもしれない
 と おもいました。
しっかり考えることができるように
たくさんヒトが居る部署を選んで過ごしました。
c0077330_1954787.jpg
'14/02/11 on ROAD88.午前7時20分頃。とおくの山は雪。

by ssimaa | 2014-02-11 19:07

みゆきふる冬は今日のみ鶯の

知人S氏は やぼ用の旅先で
ほとんどいつも (ちょこっとミーティング)な
ドライな方で。。 先日 なんと
お土産を下さった。

あのね。四国じゃ有名じゃないかも
 だけど、    小田原のかまぼこ屋さんで
有名なお店の。。。。。。屋のね、
かまぼこって 美味しいの。

ひとつ、あげるよ。
ちょっと関わってたん。

と。。。

高級食品です。
simaも なまえは知ってるぞ、
雑誌(四季の味)とか、
(文芸春秋)とかに 広告載ってるヤツだぞ。。
c0077330_1892024.jpg

ありがとうございます。ごちそうさまでした。上品な滋味 。(ちょっと)ではない大仕事だった御様子。 ほんとうに美味しく戴きました。ありがとうございます。'13年の年末のことでした。

by ssimaa | 2014-02-11 18:19

”ギフト”ポルノグラフィティ

うカール  なんだ。

この季節になると食べずに居られない。
ジブンは 試験とは縁がないけれど。オトナ用の各種試験の受験資格がそもそも
ないんだもんなぁ、、、

でもなんだか
ジブンも試験をうけるみたいに なにか夢中になる
この季節になると。

なにに??
。。。なんでも。毎日の 
よしなしごとに。。

だれもが  どの瞬間でも

 合格ではあるのだ、ジンセイは
ジブンのものだからなぁ。

誰かから ふごうかく〜 と判定された瞬間でも、 ジブン的には 

”ウソでも前へ”(by 新藤晴一)
 すすんでるもの。うん。
c0077330_17522527.jpg
たくさんたべて あるく。

by ssimaa | 2014-02-11 17:52 | 数学

香をかぐはしみ

週末はこのところいつも
旅のヒトです。
UDONのくにを金曜の夜にでて
月曜のよあけまえにUDONのくにへ もどります。

真っ暗の列車の窓に
額を押し付ける。うんと押し付けたら
ほそい ほそい月がみえました。

でも なにげなくしていると窓は
車内を映す くらい鏡。

けさはまだ 
かたく凍りつく雪が のこっていました。
c0077330_17361011.jpg
'14/02/11 on ROAD88.職場の裏の畑にて。

by ssimaa | 2014-02-11 17:38 | 数学