化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


街角に

休日らしいこと 
してみよっかなぁ。。

で  午後遅く    各駅停車@UDONのくに
 の旅にでました。

街はすっかり夕暮れで
デパートや ブティック 電化製品のおおきな袋をさげた
家族のひとたちで にぎやかでした。

閉店したケーキ屋さんの後には
CDショップが入りました。

この街には まだ CD文化健在なんだ。。と
うれしいな。。
と そのまえをとおりすがると。

あ。
この音色 。。。
c0077330_17482436.jpg

数年前のじぶんをおもいだしていました。それからそのときまでのいろんなことを おもいだしていました。

by ssimaa | 2013-11-25 17:50 | 数学 | Comments(0)

宇宙は


simaの部屋の壁と
眼と鼻の先の大家さん宅の台所の窓の間に
すこうしだけ お庭がある。
オトナの歩幅で2歩ぐらいの幅。
ススキがあって ちっちゃなグミの樹があって椿があって。。。
その他諸々がびっしり植わっています。

deep@UDONのくには暖かで
常緑樹な古いお庭は年中 ほとんど緑です。

このあいだから 霰がふり
冬の澄んだ宇宙になりました。

大家さんのお庭に
ことしも ちいさな 紅いグラジオラスが咲きました。
アキに咲く。
ススキや グミがアキ色になり冬枯れると
紅く咲く。
c0077330_14214263.jpg
’13/11/24 on ROAD88.
花がしおれると 刈りとられる。どこに居るか わからなくなる。次のアキに ちゃんと花はさく。おなじようにして。

by ssimaa | 2013-11-24 14:39 | 数学 | Comments(2)

おシゴト中につき

あのぅ..いちおぅ
sima、シゴト もらってる 事には なってるです、

ちゃんと
 おヒルどきのレンジ使用だって 1分です。
えっへん。
c0077330_13561447.jpg
本日の職場おひるごはん
昨日ののこりもの【 豚肉こまぎれ と 赤ピーマン、と みどりピーマンと 紫ピーマン 地物 玉ネギの炒め物 】の 上に 水菜を 手で 適当な長さにちぎって 蓋がわりにして チン。 中華炒めの新鮮 水菜トッピング、でした。ほわほわ。。

by ssimaa | 2013-11-24 14:02 | 数学 | Comments(0)

飛行機に乗ってロスへ エコバッグを買いに

巨大なスーツケースを体躯の横でころがしつつ
かれは職場へやってきた。

あら。
どちらから?おかえりなさい。

とsima.
(だってこのdeep@UDONのくに、なこの職場へ、

 こないだもこの方は
(ロスからの帰りでーーすーー)て やって来たんだもん。。。

。。。で、今回も、ふつーに御返事は

(や、さっきロスから帰ってきたんで、そのアシでここへシゴトに。)
にこにこ。
て 巨躯ぜーんぶ笑顔
な かんじで おっしゃいます。
c0077330_15495223.jpg


ごちそうさまでした。
んんじゅうねんぶりに 再会、TRADER JOE'sのお菓子。
知人I氏によれば、
若い女性のあいだでは TRADER JOE'sのエコバッグが 垂涎の的とか。
知人I氏いわく、
《地球の歩き方》には、

(本国アメリカでは 日本未輸入の現地限定柄あり!)

 って載ってましてね、
バスを乗り継いでロスの シゴト先から、
 このスーパーまで、 買いにいきました。

だそうです。しあわせだなぁ。。。その、エコバッグを御ねだりした女性は。

先日ドラマで 草薙クンが 飛行機に乗って 旭川へ買い物に行ってたなぁ。。
あれ、ドラマの中の話だけじゃないんだなぁ。。ほんとにするヒト居るんだ。。

しあわせのおすそわけまで戴きました。
ごちそうさまでした。

by ssimaa | 2013-11-22 15:59 | 数学

i-Tunes   ”サウダージ”ポルノグラフィティ

何年 このときを待っただろう。
とうとう i-Tunesにも ポルノグラフィティの楽曲が並ぶようになりました。

はじめて晴一さんをメディアでみたとき
ポルノチームが使ってるのは 齧った林檎のMacで

simaは それにも惹きつけられた。
それからどんなにいつもいつも
Macについて 教わったことでしょう。

ヒトリの生活のあいだじゅう
新機種の使い心地や ソフト選択や
トラブルシューテイング

そう、機種選択だって まるまる
ポルノチームがらの情報で決めている。

楽曲は でも  i-Tuneに並ばなかったんだなぁ。。。

いつだったか Appleからのアンケートで
(i-Tuneにあればいいな。とおもうのは 何ですか?)てのがあった。

もっちろん、答えましたとも。
ポルノグラフィティ。
Tama
NAOTO
ただすけ(鈴木)
鈴木ただすけ がpfやフルートなどで参加の楽曲
ポンすけ
柏木広樹 
啼鵬
野崎ブラザーズ....

にこにこっ。

simaは
詩を紙でよみたくて
CDは 買いたいけれど。

c0077330_1264927.jpg

'13/11/22 午前7時20分頃 on ROAD88.
地上の人のみみもとへ
サウダージが 降りてくる。

風にのって
光にのって

みえない 空気にのって宇宙に ポルノチームの楽曲が
ながれている。

by ssimaa | 2013-11-22 09:12 | 数学 | Comments(0)

ゆめ

暖かな朝でした。
昨日身につけていたベストも
特価で買った紳士用LLサイズ単品限りのジャケットも
腕にもって職場へつきました。

ため池の鴨も バンも
くびすじや うなじが すっかり青春っぽく
みえました。

止めようとしても笑顔が
もいちど なんどでも湧きあがってくるような 
やさしい空気 でした。

枯れ葉が温まる匂い。
ブロッコリ畑の青い匂い。
むこうのみかん山の かすかな柑橘の匂い。。
c0077330_1524154.jpg


’13/11/21午前7時20分頃 on ROAD88.職場近くの小路にて。みかんの香りかなぁ。。笑顔をさそうのは。。

by ssimaa | 2013-11-21 15:16 | 数学

”Falling Slowly" Glen Hansard and Marketa Irglova (Once)

ほら 風がつよい
さいごのふたつが もう
落ちてしまいますよ。さぁ。

と 駆りたてられて
しぜんに知った 

あ。。こんなことおもうんだ。ジブン。

 琥珀色の透明をみていたら
この花梨をつけたときのことを おぼえているなぁ。
じぶん。とおもった。

じぶんのことに きがつく。
果実酒は魔法?
c0077330_18413047.jpg
ことしの花梨も 今夜はんぶん お酒に漬けました。外は つめたい雨と 風。へんだなぁ。。。水曜日に 雨。

by ssimaa | 2013-11-20 19:02 | 数学 | Comments(0)

”ひとひら”ポルノグラフィティ

虹がみえた
職場の窓の 屋根に遮られたちいさな宇宙に

虹!ほら!にじがでてる!
と 外へでた。

ひとりだなぁ。は 気がつかないつもりで居よう
とおもって 走った。

みぎあしの靴が脱げて 雨のアスファルトを
みぎのくつしたが蹴った。
c0077330_14485632.jpg



虹は 二重に 淡い透明なたくさんの色彩にふぅわり
輝いていて

虹の袂は
すぐそこの 集落のようで

駆けてゆけばすぐ
たどりつけるような気がした。

それから靴を履きなおして写真を撮って
職場へ戻りました。
'13/11/04 午後4時頃 on ROAD88.職場にてうつす。

”コンパスだけは その胸に あるだろう?” from"ひとひら"ポルノグラフィティby 新藤晴一
あるかなぁ コンパス。。。歩く。

by ssimaa | 2013-11-20 14:36 | 数学 | Comments(0)

Ella Fitzgerald e Louis Armstrong - Isn't This a Lovely Day

激しい雨と キラキラの朝陽とがめまぐるしく何度も
くりかえす朝です。
ときどき 昨日よりは暖かな風も ピューと参加します。

自宅のもすこし因島側のどこかから

今朝も 虹が ぐんぐん伸びて simaが向かう職場のほうへ、
TOKIOのほうへ伸びてゆきました。
そして 伸びるさきから 最初の虹の袂の方から
すぅーぅ。。。と 虹は 消えてゆきました。

職場へ着くと 
窓の外は 霰になっていました。
 
c0077330_10195048.jpg
職場にて。本日の珈琲スターバックス イタリアンロースト。 豆を挽いて ペーパードリップでカップへまっすぐいれました。両手でカップのぬくもりを。顔をカップに埋めて息をする。しっかりしろ、sima.のときに飲む。

by ssimaa | 2013-11-20 12:29 | 数学 | Comments(0)

あぢむらさわきゆくなれど

よあけまえには 雹がふりました。

あかるくなっても 室内は薄い灰色で
足下に先日だした電気ストーブの橙色が
したわしい朝でした。

職場につくころは雨が上がり
澄んだ鋭いつめたさの 晴でした。ため池では
すこし幼さが薄れた鴨たちが 首をすくっと伸ばして
すいすい泳いでいました。

風と 雨と 雲と
太陽と。デスク横の窓におろされたブラインドを通して
いろんな 音とかがやき。
鳥も いろいろに 鳴き交わす一日でした。

(虹が何度もみえたよ。
きびしいばかりやぁない、ええ一日や。)
と 
夕べに訪ねてこられた方が おっしゃっていました。

ヒトリの午後に職場の暖房のおとが しずかです。
みちゆくひと どうか
暖かな住まいにいまは 
まもられていますように。
c0077330_1649476.jpg

'13/11/14 午後6時頃 職場のむこうがわのため池にて。 on ROAD88.

by ssimaa | 2013-11-19 18:01 | 数学 | Comments(0)