化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:14
こんばんは わぁ〜..
by 片えくぼ at 00:42
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 15:08
simaさんこんばんは!..
by 片えくぼ at 22:25
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


UNCHAIN "Smile Again"

なつおとめ は
ぽってり きりっ、とふくよかで
おもっいっきり お陽様でほてった身体で
香りが濃くて
甘くて しっかりしてて瑞々しくて

芯のところだけは
ほんのちょっぴり ほろ苦いです。
c0077330_23312615.jpg
'13/07/28
いただいたモモは なつおとめ。
そのつぎは 果物ではなかったです。たべたから なくなってしまったです。モモもトマトも。そのまま たべました。たべたら なくなるなぁ。。

by ssimaa | 2013-07-31 23:34 | 数学 | Comments(0)

”ここだけの話”チャットモンチー

ポットのお湯 1カップ
そうめん   1束
ツナ缶    1缶(好みの種類で、好みの大きさのを)
めんつゆ   適量
青シソの葉  好きなだけ。


ポットのお湯を電子レンジで1分チン。更に沸騰的にする。
即座に そうめん1束を半分の長さに手折って投入する。
1分弱電子レンジで チン。

茹で汁は 塩味に 小麦やごま油の旨味と香りが溶けた良質のおつゆになっています。

好みで 麺を別容器へ フォークですくいとり
ツナ缶を 豪勢にのせ、
青シソは 洗って手で揉むようにしてちぎってのせ。。

あるものなんでも 味付け海苔でも 青ネギのこぐちぎりでも
シバ漬けでも
なんでもトッピングして

めんつゆを すわぁー と
廻しかければ できあがり!

。。。。。。。てなことを職場の電子レンジでおこなっておりまする。
まいにち。。えへへ。。。

なにしにきてるん?職場へ。。。

はいっ。もち の ろーん!

おいしく お昼ごはんを たべに!

。。。。。。。。。ですです。。。
c0077330_12512590.jpg

'13/07/29 職場にて、いましがた。小豆島ソウメン1束  特価5個セット100円のツナ缶 1缶 産直市場で購入の青シソ すきなだけ。ごちそうさまでした。にこにこ。

by ssimaa | 2013-07-29 13:26 | 数学

”なつおとめ ” 或は " キラーチューン”東京事変

”あかつき”
の次は これです。

”なつおとめ”

どうです?  と

下さいました。職場近くの産直市に売られているのだそうです。

ありがとうございます。
果樹研究所 のHPには

( 糖度が高く 無袋栽培に適する)
とありました。

そっかぁ。。太陽たっぷり!
で 熟したモモ かぁ。。。。

あかつき、と よしひめ との交雑くみあわせ。

夜明けとお姫様のくみあわせで

太陽たっぷり 

の    ”なつのおとめ”。

すてきななまえだなぁ。。
c0077330_11215350.jpg

(贅沢するにはきっと財布だけじゃ足りないね)by 椎名林檎 from”キラーチューン”
一生ものの 
このときかぎりの
 ぜいだく。

プレンヨーグルトと ”なつおとめ”。

ごちそうさま。

たべたら なくなるなぁ。。
刹那のしあわせ。

by ssimaa | 2013-07-28 11:29 | 数学 | Comments(0)

フリーゲージトレイン 或は            ”チューニングノート”藤木直人

もう ずっとずっと以前のこと。

”四国に新幹線が入ってくる、すーっと まんまで。山陽新幹線とかがね!それって
すてきでしょう?”

ぎゅうぎゅう在来線特急の中で たまたま隣り合わせになった
ヘルメット携帯の男性と
その話題になって。

simaは おばちゃん丸出しになった。

 特急が通過する都度 無人駅で通過待ちする各駅停車。

ひとつ ひとつの無人駅から
おおきな荷物を持って のってくる腰が曲がり陽焼けした老婦人。
ナフタリンの匂ひを身にまとって
何年かぶりに お孫さんの住む都会へ会いに行かれるのかなぁ。。

パナマ帽に 襟あしに糊をきかせたこなれたワイシャツ。
鉛筆とふるい手帳。  句会へ あるいは おひとりで
俳句の旅へ?

どかーっと固まりで乗り込んで通路に座り込み
おしなべて陽焼けして くたびれて 無言で
それでも 頬が輝いてる学生さん。 ひとりずつ
無人駅で 降りてゆく。

通過特急列車を待って 
ごと。。ん。。。

と 発車する無人駅。窓のこちらと

向こうで ミニスカートと
スポーツバッグが
瞳を合わせてから ながれてゆく車窓の闇。

。。。。フリーゲージ新幹線に乗りたい人は
この景色に出逢わない。
その人たちのうしろに沈む夕陽もみない。
大きな荷物と曲がった腰の向こうからのぼる朝陽もしらない。

ほんとに急ぐ人は 今も飛行機に乗ってやってきてるでしょう。
特急に乗る人は 書類やパソコンを睨む時間がほしいでしょう?

じゃぁ。。。、もう、 
これ以上速く走る列車が欲しい人はだれなんだろう。。乗り換え駅が
欲しくない人は居るのかもだけれど。。

四国のJRだから遭える時間が ここにはあるよ。
JRを大切に とても大切におもってる人たちが ここには

居るよ。

そして

その時間を創る人たちには
ジブンの愛する列車を止めて通過してゆく特急は
いまもう じゅうぶんすぎるくらい
走ってる。

そんなことを
おもわず ヘルメット氏に話したことがありました。

フリーゲージトレインは九州など四国以外への導入へ向けて
試験走行中だそうです。
世界に誇る四国の某機関区でメンテナンスを受けつつ。
なのかな。
c0077330_9274867.jpg
'13/07/25 午前8 時頃 on ROAD88. JR伊予西条線の車窓より写す。
フリーゲージトレイン アゲハチョウの幼虫のようなフォルムです。大自然のなかの生き物のように 日本のなかをはしるといいなぁ。デス、晴一さん 昭仁さん。

by ssimaa | 2013-07-28 09:32 | 数学 | Comments(0)

”キュウリのうた ”初音ミク

家でとれたから どうぞ。
て 戴きました。

職場でお世話になっている知人D氏は
家庭菜園 製菓 お遍路さんへの御接待
などなど 御自身の専門職以外の活動もはばひろい。

(あ。。。これsimaおぼえてる。。)
むかしのきゅうり。
こどものころの イボイボきゅうりだっ!

これ、どぼ漬け(ぬか漬けのこと)にすると 絶品なんだよなぁ。。
c0077330_1651815.jpg

おいしかったなぁ。。由緒貧しい母のどぼ漬け。。
おやつにお菓子要らなかったもんなぁ。。きゅうりと茄子のどぼ漬けあれば。。

by ssimaa | 2013-07-23 18:02 | 数学 | Comments(0)

”SMILE" Micael Jackson

"あかつき”という桃 たべたこと あります?

”あかつき”。。紅がほんのり のる色してる桃。

”。。それ まったく名前から想像してるでしょ。”

そして おべんとうばこからも溢れるくらいにおおきな桃をくださった。

。。
なんて 幸せと健康と 朗らかな満面の笑みに満ちてるんだ
わーーーと 朗らかさと明るい妖婉さがあふれただよってくるみたい。
昭和54年うまれの品種。
あふれてくる香しさに圧倒されもして 眺めて過ごしていましたが


とうとう 昨日
そーっと果皮をむいて
まるまる プレンヨーグルトへ沈めて
スプンですくっていただきました。

香りも みずみずしさも
スプンですくう毎に ふぁぁ。。。と部屋じゅうに満ちました。
 
オトナの女性の初々しさと成熟とが ないまぜの
ジンセイにきっとジブンらしく向かって居られる天然なつよさとか
どっしりしたやさしさとか なにもこわくない明るさとか

いただいていて おもいました。
c0077330_16413486.jpg




たべたら なくなる。
なくなってしまったなぁ。。
 めぐまれない ということばかり おもっているなぁ。

by ssimaa | 2013-07-22 16:12 | 数学 | Comments(0)

”100パーセント君”ポルノグラフィティ

7月15日月曜日でした。
ことしは 蝉 なかないねぇ。。。

あ。。空蝉はみかけましたよ。数日前にもう。たくさん みました。

そういえば。。

それでも蝉ないてるの、 まだ きかないなぁ。。。

そんな会話をして部屋をでたら
職場のながーい廊下の窓の網戸に。。。

どうしたかなぁ。。
その翌日の火曜日も
この蝉は 窓の網戸に居ました。
水曜日には どこかへ行っていました。

。。。ちゃんと あまい樹汁に出逢えていますように。。

火曜日からは毎日
蝉しぐれにつつまれている職場です。
c0077330_14442325.jpg
'13/07/16 on ROAD88.初蝉 職場の窓辺にて。ひっそり ゆっくり 空気を吸っている。

by ssimaa | 2013-07-22 15:11

"Smoke gets in your eyes" Piano ver.

オトナなのである。
きりっ。 としているのである。
スパークリングなのである。

煙草はおそろしく苦手なのであるが。。。
ま。過去の方の肖像としてうけとめるさ。
。。。。で、

なんだか飲めてないのである。
飲むのが怖いのかもしれないのである。
おいしくなかったら。。。
おいしくなかったら。。。。。。。

100円前後の缶コーヒーなら
いっつもBOSSにするsimaは。。

みつめてるだけで もしかしたら
賞味期限過ぎちゃうなぁ。。

おいしいとおもうんだけどなぁ。。。

c0077330_16195050.jpg
この曲をただすけさんとポンプさんで ききたいなぁ。。'13/07/08 ことし7月のTOKIOのポンスケ 行きたかったなぁ。。

ものすごくオトナの味だ。これ。

by ssimaa | 2013-07-18 16:43 | 音楽

”Search the best way" ポルノグラフィティ

Live at Anime Expo 2013
で You Tube に のっていました。

。。。こんななまえじゃ、海外進出なんか
行けんよなぁ。

以前ラジオで晴一さんはおっしゃてた。

”ポルノグラフィティ”て なまえがうれたことが、
その言葉の持つイメージも結局変えたし
こうして海外になんか 出ていけんよなぁ。。と言っていたのが

いまここに居るんだよなぁ。。。

て。横に座った通訳のひとは
声色は晴一さんと ぜんぜん違うというのに

まるで晴一さんのこころのうごきが そのまま
その人の声になったみたいに

しみじみ。 とつとつ。。と 翻訳して下さっていた。

瀬戸内海の 空と 海と 風。

光と雨。
 
c0077330_085322.jpg
'13/07/12 19時頃 on ROAD88.JR伊予西条線の車窓より写す。瀬戸内海 ずうっとむこう みえないところ 夕日が沈む辺りに因島はあるはず。
 うふふ。昭仁さんは日本人だ。あ。。昭仁さんは 昭仁さん なんだ。律儀に文法にこだわって おしゃべりが文法訂正ばかり。にこにこ。

by ssimaa | 2013-07-18 00:14 | 音楽

”迷宮ラブソング”嵐

うーん。。
c0077330_0261837.jpg
謎解きも 恋も  UDONのくに も 迷宮?JR某駅に貼られています。ポスタ。
喫茶店(と言われていた頃から)に うどん あります。朝ご飯は ローソンで買うとか マクド行くとかしません。ふつうの朝はうどん屋さん行きます。な人がいます。ゆるきゃらは 脳がUDON だったりします。

by ssimaa | 2013-07-14 00:30 | 数学 | Comments(0)