化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


"ロスト" ポルノグラフィティ

季節は巡る。
ことしも いかなご の季節
自然をみない生活でも スーパーマーケットの魚売り場でであう季節。

身体は ほんの自然の一部で
いつか みえない世界へ現実ではない世界へゆく。

それまで 生きているんだよなぁ。

そういうことをおもいました。
今年も。

生きるんだよなぁ。生きよう、
と 意志を持たなくても生きている。

週末はあたたかでした。
c0077330_13912.jpg
'120121 on ROAD88 玉筋魚 北海道産強力粉 カノーラ油 地物無農薬レモン 粉をまぶして唐揚げにして レモン果汁を たっぷり。

by ssimaa | 2012-01-23 13:16 | 音楽

さ。しごとしごと。。

職場にての午後 
窓際族のsimaの席は 燦々太陽です。にこにこ。
自席を温めるのは んんん。。。ごほん、
と 太陽さんが おっしゃっておられるご様子。にこにこ。

こころの母(晴一さんの場合は お買い物の場合のみ登場?)
と 太陽さん
似てるかなぁ?にこにこ。

先ほどは 朝のシゴト時間を早じまいして
銀行へいってまいりました。
とことこ。。徒歩15分。
帰路。とことこ。。徒歩15分。

誰とも 車一台とも 
すれ違うことはありませんでした。
ATMに来ていたのも simaだけでした。

”グッバイサマー”ポルノグラフィティ 
が なんだか似合うなぁ。て
おもいながら 歩いていました。

。。いま、 真冬なんだけどなぁ。。にこにこ。
c0077330_1343636.jpg
'120118 正午頃 on ROAD88  八朔 はっさく大福の季節でスネ。。そろそろ。。わくわく。。

by ssimaa | 2012-01-18 13:46 | 音楽

土曜日は晴れでした

先日の土曜日。
職場でごちそうになった切り子硝子の細いグラスの
アイスコーヒーは ほろ苦く 美味でした。
一年中トコハルの職場では 薄いTシャツ一枚でシゴトです。

午後1時過ぎ きらきら硝子越しの陽光

今週末もまた 職場逃亡
を決行
でした。

最寄り駅
で次の電車を 40分ほど待ちました。
どこ行こうかなぁ。。と 電車へのって。

T市へ電車が到着したのは 午後4時前でした。

なじみ深い街並みを早足で
スターバックス珈琲 本日の珈琲は
キリマンジャロ カシ シエロ

歩きながらベンティ
サイズをのみ
伝統工芸展へ 再度。

”まもなく閉館です。”と
学芸員の方にうながされつつ 慕わしい作品をながめていました。

閉館に屋外へ出れば柔らかな空でした。

この街から更に バスか電車にのれば
あるいは
眼前の海を越えてフェリーや高速船で行けば。。。
そのさき ほんの1時間弱の旅ですが
やっぱり 行かないことにして 職場へ戻りました。

真暗をごとごと
何分ずつも停車しつつ電車は 職場の最寄り駅へ到着しました。
月が明るかったです。
  無人駅を出ると
職場までの路では 路傍の山茶花の紅色
が わかるほどでした。
職場までの15分ほどの道程 すれ違う人はなく
 路沿いに人家もありませんでした。
月と話しているのかい?薄と話しているのかい?
と むかい風がたずねてくるような路でした。
c0077330_17294987.jpg
’12/01/04 午後3時頃 JR予讃線の車窓より写す。

by ssimaa | 2012-01-16 17:30 | 音楽 | Comments(0)

"Dab- Dab" 柏木広樹

無印良品の新しいキャンペーンの写真。
白ご飯に
オリーブの新漬け。

うん。しろごはんにおりーぶのしんづけ 
なんだよなぁ。。。

simaがちいさなころ
 ご近所の船員のおじさんにおしえていただいたのは
 。。。
しろめし喰うんに いっちゃん美味いで。オリーブの新漬け、やで。

”しろ”めし。 やからなぁ。。

はぐはぐはぐ。
。。。。   ぺっ。
て 
ご飯ごとおもいっきり かき込んでは
オリーブの種をぷぷぷっ。て飛ばして出す。

なんかおもいだすだけで
おなか 空いてくるなぁ。。にこにこ。
c0077330_18502474.jpg
'120108 JR瀬戸大橋線の車窓から写す

by ssimaa | 2012-01-11 18:51 | 音楽 | Comments(0)

冬の色

土曜日の午後のこと。
あまりのよいお天気に職場を脱走しました。

1時間に1本の各駅電車

ほとんど停車駅ごとに 数分停車して後続急行や行き違い列車をやりすごします。
ごとごと。。

T市は海沿いの街で 海風
はビル風となって 身体中へまきつくように
吹いていました。
美術館は 港と駅の裏通りにありました。

建物
のなかはしずかで壁一面のガラス越し
に 冬でも緑な街路樹の枝が
くるくるねじれ合いながら風に吹かれていました。

ちいさなお客様たちのために設えられた一郭では
イサムノグチの彫刻が配置され 望むまま触れることができるのだそうです
お父様(?)にみまもられて
ちいさなお客様たちは夢中で 彫刻をよじ上っていました。
捻れあい揺れる街路樹の枝と その人たちの笑み

ここ 静かだなぁ。。

と おもいました。
なんだかとても ほっとしました。

とても短い時間で美術館を出て
どーんとやってきた夕闇のなかを 職場へもどりました。
帰りの各駅電車も
ごとごと 各駅にしばらく停車しつつ すすみました。
c0077330_11592463.jpg

あかつきのほし(暁星)という上布着尺 は印象的でした。普段着らしさが 暁毎の星夜のおわりをおもわせて それでもなにか 特別の思いが籠るような節度が。

by ssimaa | 2012-01-11 12:18 | 音楽 | Comments(4)

"トートー 〜ドリトル先生のフクロウ〜" 柏木弘樹

うまくゆかなぃなぁ。
ということで Gさんにお世話になってみた今日の午後
やっぱり だめだよ、ムリ、て
Gさんにもいわれちゃったんだよなぁ。

つまり Sさんでも Fさんでも
ブログへ文章揚げるとき うまく打ち込めないのはおなじのようです。

simaがこころのそこからたよりにしてるこのMacさんには
もしかしたら ノートンさんへsimaがやっちゃった設定が お気に召さないのかなぁ。
とか
もしかしたら Macさん
(しごとちゅうだろ? 
 ぶろぐなんかやってるかなぁ?にこにこぉ。。)みないな???

あ。。
なんかこれは うまく打ち込めてるぞ。。
もしかして ほんと??
Macさん、
おこってるの???しごとちゅうにあそんでるから。。?

おぉ。。
c0077330_18492470.jpg

博多通りもん 新幹線に乗ったら買うことにしています。とぉっってもおいしいぃ。のだめカンタービレ
にでていて知って以来です。うしおじさん は UDONのくにの だそうです。なんてったって香りと音がすてき。なんだかとても ほっとするです。たべると。。そしてえっへん、シゴトもするのだ、ブラック珈琲 スターバックス珈琲クリスマスブレント豆から挽くのです。えっへん。?シゴト。。 ひま?

by ssimaa | 2012-01-09 18:57 | 音楽 | Comments(0)

”未来へ” by 玉城千春

クリスマス頃からは
ベイキングデイがつづきます。
オーヴンが温められて そのまえにつくった食べ物のにおいが
たとえば
シナモンクッキーだったり
キャベツとハムのシチューだったり
焼き芋だったりします
部屋じゅうにながれてきて

それからその日の
食べ物をオーヴンへ入れると
今夜の住まいのにおいが ひろがってゆく。

紙コップへ紅茶葉を直に振りいれ お湯を
古い薬鑵からじゃーといれて オーヴン前に立ったまま
飲んでいたりします。
c0077330_12392022.jpg
残りもの果物 なまでもドライフルーツでも それぞれ甘煮にしたのをなんでも、のフルーツケーキ。リンゴ 干しぶどう クランベリー ブルーベリー  アプリコット パイナップル ショウガ  柚子ピール オレンジピール みんな甘煮やピールは自家製の残り物。カリフォルニア産アーモンド粉 白砂糖 卵 ラム コアントロー ヴァニラ。
それぞれの果物やお酒に これまでのおもいでがあって そのごった煮 だなぁ。とおもって食べる。
食事はほとんどぜんぶ 職場へ持っていってたべるようになりました。

by ssimaa | 2012-01-07 12:54 | 音楽 | Comments(0)

朝に

c0077330_855633.jpg


by ssimaa | 2012-01-06 08:55 | 音楽 | Comments(2)

太陽と雲と風

昨日お正月3日
あさごはん 栗きんとん風カップケーキ自家製
      煮リンゴ
      アッサム紅茶
ひるごはん お好み焼き きゃべつたっぷり 帆立貝粉末 卵 ぶたこま
      のんアル気分 たくさん。
ゆうごはん 大豆 キャベツ 大根 人参 昆布だしのスープ
      ジャガイモ と サツマイモの唐揚げ たっぷり
      ピティビエ風カップケーキ自家製 バター節約しちゃったえへへなお味。

昨日は職場にて しばらくは遊んでおりました。野暮用
で屋外へ出ると風はつめたく
      こころぼそいなぁ。。なんておもわずおもっていた。

ひとりであるく とは こころぼそいことなのだ

気がつく必要はないのです。
それとも
きがつけば なお ひとりであるく気構えが整う 
というものかなぁ。
そうおもえば なんだか 身体は内から温まりはじめます。
笑顔がみたい
とおもうと
ジブンの身体も温まってくるんだなぁ。
これも 昨日きがつきました。
えがおがみたいです。
c0077330_1853166.jpg
夢 かぁ。。そうそう 先日みかけた風景。'111227 on ROAD88.半分は畑にて保存、うふふ半分
をお料理に。。なのでしょうね。きゃべつも ツワモノ。栽培している方も柔軟なツワモノ、てびっくり、しみじみ納得。。
でした。夢とは かんけいないかも あるかも??どうしてこの風景おもいだしたのかなぁ。。

by ssimaa | 2012-01-04 18:57 | 数学

元素Lアコースティックver."ポルノグラフィティ

アオジ
だそうです。

昨日職場にて
ちっ ちっ ちっ ちっ。。

と 誰かが鳴いていました。鳥 ですね?
鳥 のようです。。

姿がみえない、
そっちのほうですよ、simaさん

いえいえ、むこうのほうからきこえるよ、ここからだと。。
あ。この部屋の上の屋根?

ちっ ちっ ちっっっ  。。。。

あ。いっちゃったよ、simaさん騒ぐから(にこにこ)。。

ちっちっくんは今日もきてくれています。今おそらく屋根の上で鳴いています。
ちっ ちっ。。
明日は 蜜柑と林檎 もってこよう。お山にはもう
蜜柑なくなったのかなぁ。
姿をみせてほしいなぁ。

ネットでなきごえをたよりに検索したら ちっちっくんの種名

アオジ。
Black-faced Bunting Emberiza spodocephala
が カレ(カノジョ)の種族のなまえのようでした。
c0077330_1516758.jpg
'120104 3 on ROAD88 職場の窓から写す
静けさがすきなのでしょうsimaは電車のなかや梅田の高架交差のうえも すき。しずかで冬の風のにおいがする。でも アオジくんは居ないだろうかもだなぁ。。梅田には。。

by ssimaa | 2012-01-04 14:54 | 数学 | Comments(2)