化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


”Run Baby Run"Sheryl Crow

日曜日 野暮用の合間神戸某所をすこしあるきました。
ちいさなころから好きだった街並だというのに
ふとした瞬間にYOKOHAMAに居る気持ちになる勘違いをしていました。
KOBEも ながく歩いてなかったなぁ。。

先日の神戸 スターバックス入らなかった。
珈琲がほしくなるほど張りつめた一日じゃないよ、
という気負い から。
でも
甘いあまぁい ほんとは欲しい
ラテ や フラペチーノを注文できる程には
こころはほぐれていないのだ、という気持ち。

空は青くあかるく
KOBEの街には平穏のしあわせが満ちているかなぁ。
とおもい 歩いていました。
c0077330_15133393.jpg
'111124 KOBE某所にて。
この通りの、もう少し先にあるスターバックスで 朝早くに珈琲をのむのはとてもすきです。朝風と潮の香りがする。次回KOBEは朝の珈琲をのもう。。ジブンで買うのは 本日の珈琲ベンティサイズ。いつもそうしてしまうんだ なぁ。。かわいくないYO
まったくぅ。

by ssimaa | 2011-11-30 15:50 | 音楽

"If" Bread

Thanksgiving Dayもすぎました。

知人F氏は愛する奥様とお祝いのディナーを前に写真を撮ってたなぁ。
奥様ってか コイビトどうしだな お二人の笑顔。にこにこ。

本日もUDONのくには暖かです。
すっかりよあけは.遅くなりました。
朝もやがうす桃色に染まる朝
やわらかな湿度。

職場の中庭には 剪定や枯葉掃除の方達がにぎやかです。
ご近所のうわさ話 かなぁ。。
手仕事されながら のどかな会話。

まもなく陽は翳るのでしょう。
ぬるい風にごく細く
 ほの暗く密やかな冷気が漉きこまれています。
c0077330_1443671.jpg
とりの素揚げ 蕪の葉 さやいんげん添え 生姜だし醤油かけ。
 お箸のくにの住人で お箸のくにのヒトで お箸のくにのたべものをたべる。それでもThanksgiving Dayときづかぬままに先日 とり(七面鳥ではないですが)蕪 いんげん豆 の主菜をよういしていました。ケークサレ風にしたてたコーンブレッドとパンプキンパイも 今度焼こう。うん。あるくためには 食べるべし。

by ssimaa | 2011-11-30 14:37 | 数学 | Comments(2)

"Everything" Eric Martin

いちにち
おわってしまったなぁ。
大切に すごせたかなぁ。。
もっと もっと 大切に 
すごせたかもしれない。ずいぶん
なごりおしいです。

あかるいアキの一日は
靄ではじまり
さびしい ほの暗い午後に
紅葉がきらきら翻る


今はもう それは遠いとおい以前のことのように
おもえる。
c0077330_192301.jpg
タルトタタン 紅玉 白砂糖すこし 北海道産中力粉 国産薄力粉 カルピス有塩バタ コアントロー ヴァニラ シナモン ナツメグすこし

by ssimaa | 2011-11-29 19:08 | 音楽 | Comments(0)

とおくをみる時

関西往復6時間の旅 でした。
あぁ。よのなか 連休にも仕立てれてたんだ。。

在来線も 新幹線も満席。ちいさなおきゃくさまも
おじいちゃまも おばぁちゃまも。。
ひとり旅のスーツ氏も たっぷりの荷物。。

ひさびさにデッキの旅でした。
ひさびさに 家族の匂いが満ちた列車でした。

テツコでヤボ用でヒトリ旅でも
しあわせの熱のおこぼれにあずかれた道中でした。

木曜日は新神戸駅から一歩も出る事なくUDONのくにへ とんぼ返りでした。
日曜日は神戸をいろいろあるきました。サッカーの試合もあったそうでにぎやかさは
一層でした。
街でもまた
しあわせのおこぼれに たくさん預かる事ができました。
c0077330_18425164.jpg
'111127午後一時40分頃 神戸某所にて

by ssimaa | 2011-11-28 19:01 | 音楽 | Comments(0)

”想いの届く日” なおとくんとていほうくん

夕暮れも すっかりはやくなりました。
 
途中で御用をぬけだして逢いに行くのはスリリングだ
あなたに逢いたい 夕陽よ。

にこにこ。いつもいつだって 
山のむこうへ去ってしまっている。

夕陽が居なくなる。
そのあとひとりであるくためには

反射板とか懐中電灯とか
可愛くないものをたっぷり用意がヒツヨウです。
にこにこ。あるこう。
ひとりで歩けるシアワセを。
c0077330_18284046.jpg

'111124午後5時16 分頃 on ROAD88

by ssimaa | 2011-11-25 18:30 | 音楽 | Comments(0)

”ゆきのいろ”ポルノグラフィティ

四国もたかいお山には 初雪が訪れたそうです

かも鹿がなぁ
出逢うたら きょとん とこっちを
みつめよるよ
これから
冬じゃ。
知人T氏はお山のガイドさんもされるのです

simaのひとつめの野暮用のかえりみちは
ほそいするどい月が伴侶でした
ゆきのいろ が  恋しくなりました。

c0077330_1915644.jpg
'111123午前6時頃 on ROAD88.

by ssimaa | 2011-11-23 19:32 | 音楽 | Comments(0)

”最後に記憶を消して” 小柳ゆき

記憶を司るタンパク質変成が
わかってきたのだそうです。

であえたことも しあわせなことも
わかれた後 自分はどういうふうにおもいかえすのだろう。

わかれていることが寂しくてさびしくて
でも 自分をこのよから消してしまう勇気もなくて
さびしいことが うすれてゆくだろうことも想像するとなおさびしくて

わかれたひとの幸福を願う毎日を 笑顔ですごせたらとおもうと
であえたことも しあわせにすごしたことも すっかり忘れたら
さびしくないんだけどなぁ。ひとは
進化して不器用になってゆく。
 なぜ。
c0077330_831264.jpg
あの街ではアキがくれば毎日 ちいさなひとも 歳をとったひとも 若者も いちにちじゅう林檎を齧っていた。 マッキントッシュ林檎。スティーブ.ジョブスも たべていたのでしょう。禁断の果実に模せられる林檎。ことしもたべていますmac。愚かな自分は 自分がつくっているのです 林檎がつくるのではなくて。

by ssimaa | 2011-11-21 09:00 | 数学 | Comments(2)

冬のはじまりのにおい

”ひやっかの雪花”をつくるのも すき。
林檎パイを 焼くのも すき。
塩鯖を半身 いっぺんにたべるのも すき。
もちろん おろし大根を一本ぶんするのもすき。
柚子の香りも 酢橘も すき。
いんすたんとらーめんも すき。

なんだけど
昨年も ことしも いただきました。すごく すごいうれしいです。
これをながめるのは とてもとてもたのしいです。おいしい感じ
しあわせ なきもち。ゆるされたきもち。
どれだろう。。

まぁ。。わかるか わからんか は 問わないでくれたまえ、
えっへん。
c0077330_18103147.jpg
いただいたお土産。ありがとうございました。

by ssimaa | 2011-11-20 18:26 | 数学 | Comments(0)

”何度も”ポルノグラフィティ

よあけは すっかり遅くなりました。
大きなゴルフ競技大会でいつになく騒々しいUDONのくには
昨日までの雨を
まだまだアキですよぉ。と 風が追いやる
あかるい きらきらの太陽で
あふれそうになる午後がきます。

ひとりでいるとまるで
空気の堅さに救けられ 身体が形状を保っている
かのようなきもちになっています。
c0077330_11123655.jpg
'111120 午前7時20分頃 on ROAD88.それぞれ誰か いるはず。何度も 繰り返しても傍に居る人が。どこかに。あるこう。

by ssimaa | 2011-11-20 12:00 | 音楽 | Comments(0)

風よつたえてよ

アゲハが食草を探しあてるための感覚器は
まえ脚のさきっちょにあることを以前ネットでしりました。

先日 アゲハが柑橘を選ぶための遺伝子が特定されたとか 。
新聞でよみました。(ひとりばんごはんの 友 デス。古新聞。にこにこ)


アゲハ は 柑橘へ
キアゲハ は 人参などセリ科植物へ
ヒトにはすこしも感じとれないくらい
ほのかなかおりに導かれてとんでゆく

すごいなぁ。。
ヒトはなんでも まちがえる というのに。。
シゴトも コイビト も えらびまちがえる?
ヒトの嗅覚遺伝子
や 嗅覚は
どうなっちゃってるんだろうなぁ。。
c0077330_15383634.jpg
 ごちそうさま。今年の初蜜柑。柑橘のかおりは好もしいです。柑橘の皮を剥くひとのゆびさきの香りもわかることに気づきました。柑橘のかおりだけではなくて。
くに遠みおもひなわびそ風の共雲行くごと言は通ひぬ 万葉集 
いいなぁ。遠くてもアゲハにはわかる。

by ssimaa | 2011-11-19 15:55 | 数学 | Comments(0)