化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


"palomita blanca"  Duo Fuerda(徳武正和  啼鵬)

よあけから数時間 四国の山の高速道は雪で通行止めになっていました。
午後にはきらきら するどい氷柱が飛ぶような風がふきました。
夕暮れには 橙いろの灯がほしくなりました。

あさごはん 職場にて 無印良品タコス味コーンチップ
           グリーンアーミー珈琲

ひるごはん 自宅用  大根 竹輪 金時人参 なましいたけ の しっぽくうどん。
           とりの唐揚げ 紅ふと葱の巣揚げ添え。
           もやしと青梗菜のおひたし白胡麻。

ゆうごはん 予定   だいこん トマトサラダ 
           鯵の立田揚げ 酢橘と檸檬
           蓮根 金時人参 大根の葉のきんぴら。
           お豆腐のおつゆ 青葱
c0077330_172157100.jpg
蕪にお茶漬け海苔ふりかけを混ぜたおひたし。頂いたお茶漬け海苔は ほんとうの昆布を粉にしたのと塩と海苔の短冊と ぶぶ漬けあられでできていました。こういうのは 日本酒 剣菱などほしくなる。飲めないのになぁ。。

by ssimaa | 2011-01-31 17:42 | 音楽 | Comments(0)

"Inside Of Me" Eric Clapton

晴一さんならば すこしぼぼけた古びたセータを着て

もすこし 怠惰なおとをだして だからこそひたむきに
問い続けるおとを

弾いているかもしれない。これは
 昭仁さんがうたうのは想像できないのだけれど

晴一さんとNAOTOさん で うたは

うたは ヴァイオリンとギターにうたってもらうんだ。
c0077330_15283713.jpg
'11/01/31 on ROAD88.いつまでも並んで飛べますように。 いつまでもどこへ行くにも。

by ssimaa | 2011-01-31 15:31 | 音楽 | Comments(2)

”UN PLACER" 啼鵬 Duo Fuerda

職場へ出かける頃
近くの山は雪雲をかぶっていました。
東の空は暗く重い雲の端が鴇色でした。

あさごはん 職場にて 大根 金時人参 お揚げ なましいたけの煮物。
           低脂肪乳半額たっぷりのカフェオレ。
   えへへ なんか めちゃくちゃな メニュだよ。

ひるごはん 職場にて 焼き林檎マッキントッシュ林檎一個 と ぶあついハム。
           白菜 白葱 金時人参 もやし 炒め そぼろあんかけ。
おやつ   かっぱえびせん
      ゴディバの ヴァニラ風味の珈琲(知人I氏 ありがとうございます)

きらきら午後 暖房も効いていますが 窓際にいれば
 ぽかぽか暖か です。
 
ヴァニラ珈琲は フェイクファーな優しさ。すべすべしていて
 まどわされる。オトナかわいい小悪魔。
夜は 吹雪くと予想がいっています。

 よるごはん 予定
   蕪のおひたし 擂り白胡麻 柚子
   からす鰈の甘辛煮
   自宅用昼ごはん の 残りの 酢豚風やさい甘酢漬け。
c0077330_1558114.jpg
金時人参 大根 なましいたけ お揚げさんの煮物。鎌田天然だし醤油。塩。

by ssimaa | 2011-01-29 16:20 | 音楽

”ハニー”まきちゃんぐ

こんやは ”デカワンコ” みれるかなぁ。

c0077330_8452859.jpg
"11/01/27 on ROAD88 野鳥飛来のため池にて.
 身を隠しているつもりでも鳥は気づく。はぐれ鳥なのかなぁ。後方保護担当の強者なのかなぁ。後ろ姿を遠くからみるだけだ simaは。

by ssimaa | 2011-01-29 08:59 | 音楽 | Comments(0)

ゆきのにおい ぱんのにおい 

遠い山には消えない雪がうっすら残る朝でした。
月があかるく
カップへ直に入れた紅茶の葉がみえるくらい
よあけまえのレンジ傍は蒼い透明の空気が満ちていた。

あまいお砂糖のような香りがするきゃべつを何枚か
すぅぷへおおきいままに 入れました。
知人T氏が 雪を掻いて収穫されたのでした。

すぅぷの湯気は えがおのおもいでの象徴

それから今朝は ちゃんとバタをつかって
ぱんも焼いた。ぱんの焼ける匂いも

おだやかな日々の象徴 だなぁ。だから
ときどきとても 焼きたくなる。ねむっていても。

よあけに焼きたくなって目が覚める。
c0077330_13375959.jpg
'11/01/22 on ROAD88 職場近くにて。午前7時30分頃。しごともする。ちゃんと。うん。


”せまい出口に言葉たちが
殺到していて
もどかしく立ち往生する
やるせのない日々” by 新藤晴一 from"EXIT"

by ssimaa | 2011-01-22 13:42 | 音楽 | Comments(2)

眉村卓さんのこえ

よるはたぶん まちどおしかったのだ。眉村卓さんの声が。
独りがたぶん 身に沁みていて

まちどおしかったのだ。一週間 まっていた。眉村卓さんの声の時間を。

それは おそろしく真夜中で  ひとりの家のなかで聞いていたラジオ
チャチャヤングという番組で
眉村卓さんは 木曜日の午前2時(いえ。つまりは 金曜の未明?)
 からの担当をされていたとおもう。

ちいさなジブンのカラダが ぼわぼわに膨れるみたいにヘンになるほど
眠たさをとおり超した時刻だったけれど

毎週 起きていた。かならず。おきてきいた。眉村卓さんが
ムズカシイ話をされるのを。なかみなんか わかってやしないのに。
声がうれしかったのだ。

そのこえで映画のことを話しておられた。
眉村卓さんは 新聞の写真でだけ知っていたけれど

せびろは すこしぼぼけていて
こえから想像していたような方だなぁとおもった。
c0077330_19515794.jpg
"11/01/21 午前7時30分頃 on ROAD88.夜はあける。いつのよるも。

by ssimaa | 2011-01-21 19:54 | 数学 | Comments(0)

ながれる

 ほんのすこしまえに
星が流れるのをみたのでした。

カメラをポケットから出したころにはもう
すっかり 明るくなっていました。

朝いちばんの野暮用にでかけたときのことでした。

それから次にみたそらは まっくらの夜でした。

怖いということを これまで感じたことはなかったのだ
ということに気づきました。

これが 怖い というきもちなんだ。
とおもって

なんだか おどろいた。
c0077330_2001289.jpg
'11/01/14 on ROAD88.”狭いでぐちに言葉たちが殺到していて ”by新藤晴一 from ”大切なことはすべて君が教えてくれた” 主題歌

by ssimaa | 2011-01-20 20:08 | 音楽 | Comments(0)

つめたいよるに

昨日の朝は 台所の汲み置きの水が凍っていました。

にこにこ。台所の窓は 古い木枠窓だからなぁ。。そして
給湯器への水道管も凍っていました。

水道はかろうじて出たっ。床ふきをして 夕ご飯の支度をして
職場へ逃げました(あはは。)職場は万年半袖です。

たまり場は休日なので暖房なしですが
お鍋の水が凍るsimaんちにくらべたら てんごくだぁ。。(にこにこ0。

で 
万年平日なBOSSに承諾を得て職場にて過ごしました。

帰宅した午後8時過ぎ
きらきら太陽の午後のおかげで 給湯器への水道管は通水していて
お風呂に お湯をいれておりました。

そこへ ぐゎん!!と 家が上下へ揺れました。

最初は 近くの道路でトラックからでかい荷物でも落ちたのかとおもった。
家がぐぁん!! と 揺れたのだもん。そのあとで すこぅし
ぶるぶる。。。と 窓が揺れたので 地震かな???
と おもった。。。TVをつけたら (地震です。)と テロップがでました。
ひと山越えたむこうの地域が震源地の ほぼ直下型の地震のようでした。

なんだか おろおろしてしまって
帰宅したままの姿でずっと 一夜すごしました。

今日は 薄くらい朝だったけれど
午後には すこしつめたい風だけの きらきら冬の午後になりました。
c0077330_16151.jpg
'11/01/17 午後1時頃 on ROAD88. 今夜はあきらめて ふつうに眠るです。どうか このさき地震がありませんように。。ポルノグラフィティきこう。なんでも。ぜんぶ。

by ssimaa | 2011-01-17 16:06 | 音楽

虹〜Singer~ 岩崎宏美 倉田信雄

 昨日はほんとうにひさびさに自宅にて な 日曜日でした。
紅白歌合戦は リアルタイムでみるつもりで みれなかったのでしたが
録画されていた(年の初めは さだまさし)を 若草もとうに過ぎた昨日 みたのでした。

 (年のはじめ)では タキシードを柔らかに着こなして倉田信雄さんが演奏しておられました。
さだまさしさんが レコード大賞授賞式では岩崎宏美さんと出演されていたと話しておられました。

窓の外は きらきら太陽だったり 吹雪だったり 
 めまぐるしく変わる冬の午後でした。

ご自身のカラダですっかり包み込めるくらい小さなキーボードで演奏されていたけれど
 凛として厳格であったり
 そっと 肩に掌を触れさせるかのように温かでやさしかったり

しずかな冬の午後にきくことができて
 うれしかった。

倉田信雄さんの手があっぷになったとき
もっこり盛り上がる樵さんの掌のような倉田信雄さんのゆびが
しっかり触れてからそぉっと鍵盤から遠ざかってゆくのをみていました。

筋肉ばかりでもこもこの小指のつけねに
くっきりエクボがみえた。

この筋肉が柔らかでしなやかで
こころをすっかり 音のニュアンスにかえるのだ。
とおもって
そのこゆびにびっくりした。

c0077330_1130229.jpg
'10/12/19東京某所にて。すきだなぁこのはなびら。とおもって撮っていた。
虹になりたい という言葉はおなじなのに呟く気持ちはすこしずつかわってゆく。メロディもおなじなのにうたごえの表情がかわってゆく。岩崎宏美さんのこえは魔法だ。 そうだね。そうだね。。と 倉田信雄さんのピアノが みまもって よりそって きいていてくれる。

by ssimaa | 2011-01-10 12:02 | 音楽 | Comments(4)

”SORA-空-” 平井景

職場は 夜どおし動いていて
朝毎でてくるsimaには
 朝の職場は 他人 な表情をしてみせる。

空は まいにちかわる
空は いつもおなじ
昨日の夜とは 違う匂いの風
昨日のよるとは ちがうするどさの風。
c0077330_14104642.jpg
'11/01/06午前7時頃 on ROAD88.

by ssimaa | 2011-01-06 14:17 | 音楽 | Comments(0)