化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


”ジムノペティ第一番” 柏木弘樹

光田健一さんのピアノが樹もれび。
暗がりが 闇が柏木さん。
風がきらきらつよい
あかるい午後です。

夜明けまえには ながく尾をひく ふとい雨がふっていました。

光田さんのピアノはアクリルのように硬くて透明で生温くて

その恐ろしさにたえられなくなる。

闇だと知っているのに優しい柔らかさと無限のぬくもりに
チェロのほうへ沈んでゆく。
からだが。




c0077330_13102845.jpg


by ssimaa | 2010-04-29 13:11 | 音楽 | Comments(2)

"ばらの花”くるり

一緒にいるんだなぁ。

ておもうと どうしてこんなに温かいんだろう。

夜明けははやくなりました。またハルはまんなかになって

同じ所をぐるぐる歩いていても

歩くのはいいものなんだ。と おもう。

旅だな。
 夜は眠って 夜明けにはまた

きょうとおなじ旅。

ばらの花 咲いてるのかなぁ。
c0077330_192375.jpg


by ssimaa | 2010-04-27 19:03 | 音楽 | Comments(0)

"A Taste of Honey"

いま ハラ減ってんねん、
あんたの相手したる気 ないねん、

。。せやから いうてるやん、
ほっといてくれ。て。。。。

かなり接近したけれど
夢中でした、このお方。。。

とても 恋してるようにはみえない(にこにこ)。

美味しいものに夢中。でも それがすてき。

c0077330_1941092.jpg
ええと。。ところで 君の名は?。。。'10/04/24 on ROAD88

by ssimaa | 2010-04-26 19:42 | 音楽 | Comments(2)

”チューニングノート” 藤木直人

ハートのチューニング。

後ろ姿をみかけるだけで

とおくの雑踏のなかに
あたまのてっぺんみえるだけで

チューニングは自動的に進行してゆきます。

あれぇ?

へんだなぁ。。。

なんにもしてないよ?simaのゆびは。。

チューニングは自動的に完了する かんぺきだよいつも。

ほんのすこうし

波が濁る その濁り加減も。。

  フジキさんの "チューニングノート”は

’はいゆう 藤木直人 ’そのものな感じだ

もしかしてこのうたを

昭仁さんがうたうなら。。。

どんなふに 昭仁さんそのもの になるかなぁ。。。
きいてみたい。。
c0077330_20375817.jpg
'10/03/30 午後6時50分頃 on ROAD88.瀬戸大橋線の車窓より写す。
どうしたかなぁ 。。。こんなありきたりの話題なのに躊躇する。

by ssimaa | 2010-04-25 20:44 | 音楽 | Comments(0)

"MONSTER" ポルノグラフィティ

バイトのおばちゃんは いろんなことが学べています(にこにこ)。

うすい本だけどむずかった。

ちゃらんぽらん人生をのぞむsimaには
むずい。。。

でも楽しかったかなぁ。
ふぅ。。。んん。。

うんうん。。。

ん???あぁ。。。

。。で ちょっと 一息

    ずいぶん      一息。。。。。

。。。で 早く読んでしまいなさい、と 逃げ腰を後ろから強力に推され

読み直しました。そのあとからが 乗り気になれました。楽しかったなぁ。

うふふ 昭仁さんの詩に にてるんだもん。simaが貰った叱咤は。

まいったなぁ。。(うふふ)
c0077330_1484758.jpg

こっちは とっておきの御褒美(にこにこ)。学ばせて頂いたホンにはレポートが必要なのかなぁ。。それって
それって嫌子だなぁ。。(れぽーと? そんなもん いいですよ、実践しましょう。)と おっしゃるような気もする。実践?ご褒美はなに?(えへへ。。)    "パフォーマンス.マネジメント” 島宗理 著

by ssimaa | 2010-04-22 14:08 | 数学 | Comments(0)

”HAPPY" BUMP OF CHICKEN

雪景色の曙と
雪に散りそめた山桜の ぼぉ。。としたベージュ色。

こんな年もあるのだ。夜明けが不思議になま暖かくて
めが覚めた日曜日のこと。

どこへも櫻見物へはでかけなかったなぁ。。

まどから眺める遠くが
櫻見物。山は隣家に隠れてみえないけれど
空気の色が なぁんとなく そんなかんじでした。

日曜日には 
名残の百花を雪花に
(にこにこ。百花の雪花;UDONのくにの郷土料理。高菜の一種と豆腐の炒め煮)

若牛蒡を下ゆでして。これは月曜日には お揚げさんと鰹だしで。

山蕗の下ごしらえは 月曜日の職場へ持ち越しとなりました。

穏やかな日曜日でした。



c0077330_17115229.jpg
'10/04/02 on 東海道新幹線内にて。ゆうごはん。こんな暮らしも あんなくらしも。

by ssimaa | 2010-04-19 17:15 | 音楽 | Comments(0)

三四郎池

いつも開け放しのアルミサッシ。
がたがた。。とひっかかりながら その夜も開きました。
夜寒ですっかり硬くなった埃まみれのスニーカーを脱ぐ場所に
置かれていました 蒼嵐のたより。

今年はもう 2月の末には
 山は黄緑に萌えていたからねぇ。。と 声がきこえてきそうでした。
地元のスーパーのレジ袋と
地元の新聞にくるまれて ぷっくり こじんまり な筍。

かばんを置いたその手に持ってすぐ大鍋に水をはり
外皮を剥きました。包丁で底にすっとすこし切り込むだけで

はりはりはり。。。と 水しぶきを挙げながら 外皮が剥がれ
半分に分かれてゆきました。

どうしてだか 三四郎池をおもいました。
三四郎池の周りには 筍 でないだろうになぁ。。。
一度も ほんとうに 行ったことはないのになぁ。

昨夜も蒼嵐でした。今日の明け方の天気予報では
UDONのくにには (雪)
と ありました。

c0077330_14731100.jpg
かつおぶし 日本酒 塩 丸金醤油 昆布 揚げ グリンアスパラガス。灰汁抜きにカノラ油 鷹の爪。山の女神知人Y氏の筍。ありがとうございます。

by ssimaa | 2010-04-15 14:09 | 音楽 | Comments(2)

ことば h's氏

ときどき あっちをむいて目を閉じる。

まっすぐみるのは
横顔ばっかだなぁ とおもう。

さびしくなるけれど そのまま 俯く。

どうしてだか

淋しくなったことを知られませんように

とおもう。



c0077330_14304756.jpg


by ssimaa | 2010-04-14 14:22 | 音楽 | Comments(0)

"You Are Not Alone" NAOTO

TOKIOを新幹線が離れるとすぐ 暗がりに朱色の東京タワーがみえました。

ひとりじゃないよ 
て 多くの人にぬくもりを伝えてきた灯り。

ひとりじゃないよ て 
気づけば誰かが居るのは なんてほっとすることなんだろう。

そのとき気づかないこともあるね。
ずっと後になっておもいかえす。

いつも傍に居たんだ。。 て。

NAOTOさんのヴィオリンでききなれた調べには
マイケルジャクソンの詩がついてるのですね。。
しらなかったなぁ。。。

NAOTOさんのヴァイオリンは ことばだったもの。。いままでも。。

いまも。これからも そう。。

桜は散りそめました。UDONのくには 金比羅歌舞伎のお練りがありました。

simaは ほんとにひさびさに

だれもいない原っぱで寝転んで宇宙をみあげました。

ひとりじゃない から ね。。と 宇宙はいう

はなびらが
空気は重くて硬くて柔らかい ね。

という。





c0077330_1711236.jpg
'10.04.09 on ROAD88草の匂いはつめたいけど優しい

by ssimaa | 2010-04-10 17:02 | 音楽

”エレンの歌 第3番アヴェ.マリアOp.52-6"   NAOTO

蛍光灯の明かりは苦手。

キャンドルがいいな。キャンドル

かぁ。。。かおりが ほのかにあるのが いいなぁ。。

ドアを開けて くつを脱いで野菜を刻む。蛍光灯の明かりでも

お鍋に野菜の湯気 それでいいかな。

ありったけの野菜を刻んで 炒めて とろけるチーズをかぶせたゆうご飯。
c0077330_1748298.jpg
にんじん 大根 きゃべつ じゃがいも さやいんげん ぶろっこりの茎 とろけるチーズ。キャンドルを選んでみよう 今度。

by ssimaa | 2010-04-09 17:44 | 音楽 | Comments(2)