化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:14
こんばんは わぁ〜..
by 片えくぼ at 00:42
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 15:08
simaさんこんばんは!..
by 片えくぼ at 22:25
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


記念日

花寒ですね。
と 移動のクルマを運転の知人U氏。

ほんとう。
染井吉野がもう 三分咲きです。そして
今朝は零下 真っ白な霜が蒼白い夜明けでした。

午後には 花曇りの空と鋭い陽光が 
 まるで互いをひっそりとみつめあっているような しずかな空になりました。

大先輩Y氏がプリンタをつないでくださった。
設定は ヒミツ なのだそうだ。
sima専用のプリンタ(にこにこ)。

ちゃんとつまづかないように 歩こうとおもう。
c0077330_17182652.jpg
'10/03/26 on ROAD88.本日職場の窓の外 さくらんぼレストランのメニュは いつも通り温州みかん。

by ssimaa | 2010-03-27 17:21 | 数学 | Comments(0)

"Vintage" ポルノグラフィティ

ひとりですごしたいですが?
それとも 誰かと過ごしたいですか?

とたずねたら

(実験したいです。)
          ですって。『天気のいい休日は』.

ひとりで ですか?
だれかと ですか? と 重ねて問うと

(え???あぁ。。実験だから ひとりですねぇ。。)
ですって。

そのとき一人で居るという事実に
これまで気づいておられなかったのかしら。。にこにこ。

誰もいないから,
ウッドコーンといちゃいちゃできる!な晴一さんみたく

よしっ、ひとりだっ。
が 前提ではなかった御様子の
本日職場でご一緒の大先輩Y氏でした(にこにこ)。

天気のよい休日は
 窓からの日差しで温められた木質は

育った森に還るのでしょう?
自らの湿度をおもいおこして
 発芽したときからの日々の

雨や霧を ひとしずくずつ辿るようにして
人の心の湿り気に共振する。

晴一さん 
Pinkて Aerosmithでしょうか
それとも P!nk でしょうか。。。。

どちらも きいてみました、Macbook でですけれど(にこにこ)。

うん。。湿った音
カラカラに乾涸びてひび割れそうな音
そんなのできいてみたくなる どちらの楽曲だとしても。。

晴一さんの休日のお相手は もしかしたら

VICTOR EX-AR3 Limited

かなぁ。。。あこがれだなぁ。。です。







c0077330_16534675.jpg
'10/03/22 on ROAD88.こちらでは 今日の黄砂はすこしすくない様子です。
晴一さんの休日 一面をみれば 実験三昧。なのでしょうか。わくわく。。

by ssimaa | 2010-03-22 16:49 | 音楽

いきざま

生きざま。かぁ。。

なんだか
激しい人生 を連想してしまう言葉。

今日はきらきら陽光の午後でした。
陽が翳る頃から急に 風がつよくなりました。

室内は暖房で半袖でしごと。珈琲のくっきり苦い香り。

だれかが八朔を剥いたのかな。かすかな柑橘の香りの帯。

窓の隙間がふゅーー。と さくらんぼの枝が ざああああああ。と。
サッシが ガタゴトがたがた。揺さぶられます。

それでも 鳥たちはツガイで鳴き交わしながら何処か帰る場所へとんでゆくのでしょう。

晴一さんの人生は ちっともふつうではない生きざまなんだけれど
それでも 歴代ロッカーとは違って
ふつーの人  なくらしを みせてくださる。

窓の外の 大揺れするさくらんぼの枝のむこうの空をみていて
おもったです。

ふつー にみえる暮らし て 
随分激しい生きざまなんだなぁ。もしかしたら。。どんな ふつうの人のも。。

フツーにみえてる人の暮らしも激しい。

おとにこころをのせることに集中して
激しく生きていらっしゃるはずの晴一さんが

とてもとても ふつうに穏やかに
人生を過ごしておられるようにみえるのも それ自体がすごくすごい
生きざま て はげしいことばで表現してしまう。


。。。。。ん?似合わないような気がするです。

   (生きざま)
          のはずなんだけど。。。
晴一さんにはにあわない印象かなぁsimaにとっては。この言葉。。


瀬戸内海、
ほんとは激しくて恐ろしい瀬戸内海の潮流なのに

(穏やかな)瀬戸内海   ていう表現で よくいわれているなぁ。。そういえば。。あの詩をおもいだしています。
ほんとうは ほんとうに瀬戸内海のような人生。
c0077330_17481658.jpg
'10/01/30 on ROAD88.冬桜

by ssimaa | 2010-03-20 17:54 | 音楽 | Comments(4)

”春風”くるり

一緒にご飯をたべたいなぁ。とおもうというのは

いったいどういう心境なんだろう。

シゴト飯ではなくて
ちょっと ほっこり とか 
一息 とか

シゴト終わりのメシ とか。

そういうの いっしょにたべたいなぁ。とおもうのは

いったいどういう心境なんだろう。いままでながい人生
ほとんどそういう気持ちになったことなかったんだけどなぁ。。

ひとりでたべるのも 
だれかとたべるのも
あまり変わんないとおもってたみたいだ これまで。
 と気づいた。
c0077330_14451055.jpg
同じものを食べるひとが居るのはしあわせなことだ。 それはそうと あたらしいfranの感触には言葉がなかったなぁ。

by ssimaa | 2010-03-19 14:54 | 音楽 | Comments(0)

”ふりだしにもどれる”

どうしてかなぁ。以前の映像で
杏子さんは きっぱりしてた。

そして 昭仁さんは どぎまぎ とまどっていた。
きっぱりうたってるというのに。

いまでも どぎまぎしてるように きこえてしまう。
きっぱり、
くっきり、
うたってるというのに なぁ。。。

そして あの姐さんに
そばにいて  うたってやってよ おねがい、って

頼んでみたくなるよ。。

うふふ 晴一さんはまた
 あひるくちをして
生真面目に かんじょうはみんな おとにのせているのでしょう。

かっこつけてなくても かっこわるくないのは

なかみからぜんぶ 芯からまず
かっこいいから。つくったかっこよさではないですものね。

そして その人のそばに居ればいつだって
振り出しにもどれる

そういう間柄て
あるのだろうなぁ。
とか

おもった。



c0077330_16412211.jpg
'10/02/23 on ROAD88.瀬戸大橋線の車窓より写す。夕陽がしずむほうに因島 かなぁ。。∠TRIGGERは予約しました ジブンにごほうびだ。。。。ふりだしにもどれる?ゼロにもどろう。

by ssimaa | 2010-03-17 16:49 | 音楽 | Comments(0)

"Good bye again" ポンすけ

。。。。。生れた島 Google View できますよ、今なら 修正なしで
                 誰かがUpした そのままの画像がみれますよ。

と 大先輩Y氏が おしえてくださった。

その日 simaは とてもとても行ってみたくなっていた生まれ育った島へ

"島を訪ねてきます”宣言

を知人Y氏にしたのに、野暮用で行けなかった
その朝に。

ひとりで行くつもりだった島へ
Google street viewで行ってみました。

。。もうすこししたらね、家と家の合間に すこぅしだけ、海がみえるん。。あっみえた。。

。。。ここ いつも降りてたバス停。。あ、、友だちの家。。このみち 登れば海みえる。。

今 咲いてるかなぁ。。。めじるしにしてた 木蓮

なんだか だれかとてもやさしいひとに 連れていってもらったような気持ちになってみていた 画面を。

しあわせだったなぁ。。いつか ほんとうに行ける日まで

なんども いってしまうなぁきっと。Googleviewで
c0077330_15105543.jpg
'09 1125 on ROAD88.JR瀬戸大橋線の車窓より写す。street viewには 瀬戸大橋も 直島も 掲載されていますよ。と 知人Y氏。

どこへも やっぱり
 ひとりでいくだろうなぁ。。これからも。

by ssimaa | 2010-03-17 15:15 | 音楽 | Comments(0)

春雷

春雷がひかる重い宇宙でした。
のせていただいていた移動のクルマの方も

。。おっ。。と小さく声をあげた。真正面の稲妻

うちへかえると スニーカーを脱ぐべき場所に何かが置いてあったでした。

田舎暮らしに 鍵は不要(にこにこ)。上がり口はいつも 開け放しで
宅配屋さんも知っていて てきとーにポーンとそこへ
置いていってくださいます(にこにこ)。

置かれていた何かは うふふ な 大切なハコでした。

そう、田舎暮らしのsima にとっては

とってもすてきなライヴハウス。段ボールのライヴハウス。ちっちゃなハコ。

ドアを開けるのは まだすこし先。 御褒美にとってあります。
c0077330_825456.jpg
ポンプさん ステキな梱包をしてくださってありがとうございます。

by ssimaa | 2010-03-11 08:04 | 音楽 | Comments(0)

サンバ

雪が サンバのリズムで吹雪いてくる。

すぐめのまえの高台の 集落がみえなくなる一瞬に

昭仁さんがうたってるような響きで吹雪く。

さくらんぼの花びらがそのなかへ混じってちってゆきます。
c0077330_13403882.jpg
'10/03/10 on ROAD88.昨日も今日も吹雪とふとく厳格な雨が 交互に訪れています。雪のうちにはるはきにけりうぐいすのこぼれる涙今やとくらむ 二条后

by ssimaa | 2010-03-10 13:41 | 音楽 | Comments(2)

Windflower~a.ne.mo.ne~ しらいしりょうこ 

ふしぎだなぁ。。

ただすけさんのピアノは

うたいてのきもちになって とまどったり 
あきらめたり 気をとりなおしたり。。

そうおもえば 横にならんで いっしょに歩いて ただ

歩いて。

いつのまにか 気がつけば
 遠巻きに見守ってる優しいまなざしになっている。
c0077330_19364727.jpg
アネモネではないけれど。09/03/21 on ROAD88.ゆきやなぎ

by ssimaa | 2010-03-07 19:42 | 音楽

カワリマセン それもまた佳きかな

ときどき ぺっ。て御主張あそばす
MacBook Pro

それってきっと お好みではないのですよ 内容が(うふふ)

もしかしたら晴一さんが気づかぬうちに
( これは 好みと違う、ワシ。。
  仕事やけん とにかく取り込まにゃぁいけん けど。。)

みたいにおもっていらっしゃるブツなのかも(にこにこ)。

そのMacBook Pro氏は
そのままの状態で置いていらっしゃることができたらなぁ。。
だって すこぅし歪んじゃうほどに いつも晴一さんと
行動をともにされてきたのでしょう。
晴一さんの きってもきれない相棒

な 御様子。きっと 好みも 御主張も 晴一さんに添うように
進化してきたのでしょう?ホームズとワトソン君が そうしてきたように。。

こわれた とか 修理せにゃ
とか なんか もしかしたら
 (ガタガタ ペッ。氏)は 淋しくその成り行きをみてるかも。。

データは うつせるんだもの

新人クンのMacBook Proを呼び込んで 単純全てのデータ処理
なんてことは その 若い元気なコに任せちゃって

(ガタガタ ぺっ。氏)とは 穏やかな時間をもつ。。おいしいお酒でも間に置いて。。

あぁあ。。simaは すこし憧れています。。
ときどき (ガタガタ。。ペッッ。)て

DVDとか吐き出しちゃうMacBook Pro氏に。


c0077330_11324960.jpg
いっぱいあれこれ入れ替えした某氏のMacintosh。いれかえなさったのは 大先輩Y氏。画面では ゆきがふってるなぁ。。本日窓の外はさくらんぼの花吹雪です。

by ssimaa | 2010-03-07 11:36 | 音楽 | Comments(0)