化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ぽけっと

おとこのひとの うわぎのぽけっと

ガリレオ TVで やってるなぁ。。
家族に頼んで 録画してもらってはいるものの

野暮用の合間に ちょこっと画面に見入ったりして過ごす。

三浦春馬くんが 若かりし頃のガリレオなんだな(にこにこ)。。

レンジでは 黒豆が煮えてる。黒豆の湯気。 冷たい室内の空気。

  おやまは 雪 かなぁ。。雨のおとがしました。

。。。地べたに数式書いてる。

それは 煙草が唇からはなれることない知人N氏のくちから

そのときだけは煙草なしで つぶやかれる言葉。

はじめて
 その人みたときに ねぇ。

床にのめり込むんじゃないか って勢いでねぇ
 チョークで 数式書き連ね続けてるん。。
床の開いてるとこ みんな 数式やったわ。。

それでねっ ぽけっとが  あめ玉で膨らんでるのが 目立ってさぁ。。

simaも いつも ガリレオみてて おもうです。

ほんとに こういうひとって 居るなぁ。。て。おもう。
c0077330_1661173.jpg
知人N氏への 知人SS氏からのプレゼント。抱きまくら ですって。

by ssimaa | 2009-12-30 16:10 | 数学 | Comments(6)

あたしも”アタマにチョウチョ舞いよる”て言われてみたかったな。

ということで

どういうわけか なけなしの通帳残高を
限りなくゼロにする暴挙をしてみた。

(アタマにちょうちょ)という 昭仁さんの名表現について
本質的に つかうポイント 取り違えてるような気もするけど。
ま、えっか?

ボスN氏が(ちょっと前の型ですが よいMacBook出ていますよ。)と教えてくださり
数日後に
。。。。。それを買ってしまった。。。

あはは。。ふらふらぁ〜〜と。えへへ。。

だけど メールと電話対応がとても親切で 遠方からの注文も
確実に受けてくださるお店だった
はじめてだったけど 何もとまどうことはなかった。

。。。というわけで チョウチョ 飛んでるまんまのアタマで
いま ふらふら〜〜〜と えへへをしているのでありました。

Macとであって○○年 どういうカタチで出会ったMacも 設定はsimaがして
 使い始めは simaだけでも その後はいつも 誰かと共有してきた。

こんどのMacくんは これまでと すこしちがって
特別仕様でつかうです。

どんな毎日が待っているかなぁ。。。

よろしく。。Macくん。



c0077330_15431214.jpg


by ssimaa | 2009-12-30 15:43 | 音楽 | Comments(2)

かぼちゃの日 でした ですにします。 “水とシャンパン”aiko

あわわ 昨日が冬至だったのでした・・

今夜かぼちゃをいただきましょう。そうでした。
 
今朝の移動中に車窓からみる橙が
ほんのり橙色になってきたなぁ。。。。と みたものでした。

柚子です 柚子。住む集落は平地なので

柚子は珍しいです。

山土をこのむ 柚子。厳しい風雨と温度差を好む柚子。

柚子の香気にげんきをもらおう。。今日はおうちに柚子はないので
次回買い物に
 たかくても リストへ入れてもらいます(にこにこ)。今夜は 

ふつうに かぼちゃの煮物にしよう。。。“水とシャンパン”の主人公をおもいだすです。紅い椿 on ROAD88 もう冬のさなかだったんだぁ。。

c0077330_1829935.jpg


by ssimaa | 2009-12-23 18:24 | 音楽

"I Believe in Father Christmas " U2

先日のこと。
久しぶりの関西行きからの帰路。
乗り換え駅から乗った在来線自由席は 発車前にはめずらしく満席になりそうでした。

(ここ よろしいですか?)と 壮年男性に尋ねられ
 (どうぞ。にこにこ)。

それで座席下の荷物を こちら側へまとめたりしてたのですが。。

(あ、わたしは 一向気にしませんので、

どうぞ、遠慮なく、”やって”ください!)  と 声をかけていただいたのです。

うーん。。。。

simaは ”やる”雰囲気にあふれてたのかなぁ。。。。

中年男性などは これだけが楽しみでして。。。
というかんじで

列車で席に着くや否や いそいそと始められる方は
おみかけします(にこにこ)。

うーん。。。。

sima そうみえたかなぁ。。。。

よろこんでいいのかなぁ。。。。。
c0077330_14344939.jpg
091215 午後4時30分頃 on ROAD88 瀬戸大橋線の車窓より。ことしの冬も こうして穏やかに過ぎてゆく。お酒が おおきな事件になるくらいに。 です。ススキの群落が黄金色になる夕暮。

列車内用であっても よかったのかなぁ。。。。 アイリッシュクリィムの大瓶。。

by ssimaa | 2009-12-23 14:48 | 音楽 | Comments(0)

こぐま座流星群

22日に極大を迎えるけれど 前後数日は よくみれる。
 
月が沈んだ夜10時過ぎが よいでしょう。

国立天文台のHPにありました。

知人Y氏は 午後5時40分頃

 とてもとても大きく はっきり光る流れ星を
みかけたのだそうです。

(まだ辺りが明るいのに 流れる光がみえました。大きい流れ星が。。)

simaは 昨夜はとうとう みなかった。ばたんきゅうだったからなぁ。。
今朝も 明るくなるまでずっと 外へ出なかった。残念無念でした。

今夜は みにでれるかなぁ。。

昨夜simaがみれたのは ほんの数分の間。

オリオン座が きらきらひかる 透き通るような星空でした。

クリスマスイブは 明日。

ギフト 自分のは 何かは知らないまま 
とりあえず 歩いている。
c0077330_13533097.jpg
091214 on ROAD88午後5次30分頃 猪熊源一郎美術館

by ssimaa | 2009-12-23 14:00 | 音楽 | Comments(2)

12/17の朝のことだったとおもうのですが

夜があけたら遠いお山には うっすら と雪でした。
その日一日 御山の雪は消えることなく きらきらひかるよいお天気に光っていて
18日 

夜が明ければ 近くの御山も ふんわり雪でした。

なかよしみたいだ。とおもわずおもうほどに

平地は かぁんと晴れた夜明けに お山には雪
でした。

18日の夕暮れ時には 平地も吹雪ました。

職場の窓から ふとみれば 

すぐうしろのお山の雑木林が 吹雪にかすんで みえかくれしていた。

今日は きらきら木枯らしだけ。

でも これは 眼を閉じなければ。。歩くには。

手をひいてくれるのはジブンだ。いまのところ。

自分でてをひいてあるく。i-Pod耳につけて 

c0077330_1645193.jpg
イヤマフかわりに襟をたてて歩こう。091219 on ROAD88.AM7時30分頃

by ssimaa | 2009-12-19 16:45 | 音楽 | Comments(0)

島の夕陽と森博嗣と音楽と

森博嗣つながりでもあった ブログ知人K氏(あるいはY氏)が

最近更新されていたブログを 終了されてしまった。あぁあ。。。

コメントしないで拝読させていただいてたのですが
たのしかったなぁ。。。

次回開かれる際には 教えてくださるかなぁ。。。

by ssimaa | 2009-12-19 12:58 | Comments(4)

ふたご座流星群 "Copin ballade no.3 op.47" Ashkenazy

きょうもまた 教えていただきました。

ふたご座流星群。

13日の夜10時過ぎから14日も10時過ぎから よくみえるのだそうです。

11日から16日までは そこそこみえるのだそうです(わくわく)。

国立天文台のHPにものっていました。

いくつみえたかな?みたいのを投稿するページもあります(わくわく)。にこにこ。ながれぼしみに 明日の夜も出かけよう、ペットボトル湯たんぽ持って。

たくさんき込んで(にこにこ)。


。。。。Pleiadesといわれてでも 昴 とわからなかったsimaは

いったいなんなんだろう。。と 少々しょんぼりです。(あはは。)

。。。ほしぞら も 風も 忘れている自分 とは ずいぶんずいぶん しょんぼりです。


 出がらしの紅茶をもう一杯。です。...にこにこ。今日の茶葉はおいしいです。でがらしでも。




c0077330_1743364.jpg
蕪のあんかけ。あんのお出汁も昆布と蕪の 御精進。ほこほこからだがあたたまりました。 今夜も明日も こちらは寒いです。きっと。
こんやのおかずも なにかのあんかけにしようかなぁ。。

by ssimaa | 2009-12-12 17:07 | 音楽 | Comments(0)

寝待ち月夜 或いは “オニオンスープ”ポルノグラフィティ

        "背広”の生地が けばだっているのです。

(博士の愛した数式) が先日オンエアされたときのこと。

まだ 原作を読んでいないとおっしゃる先輩K氏に尋ねられて 

あらすじ を説明しようとして これだけおもいだした。

しぃんと古びた 丁寧な造りの離れ
けばだった”背広”

着古していて けばだっているのは 愛情の歴史だとおもった。

”約束の朝” でも

“アニマロッサ” でも  セーターは 大きな編み目で そして

けばだっている。

それがいちばんに おもいだされたのでした。

   しゃきっとした 真新しい“ジャケット” や コートも素敵だけど。。(にこにこ)。

今夜も simaは

どろどろメニュ の夜にする。(にこにこ)。

どろどろロッサ(赤) にしよっかな
どろどろビアンコ(白) に しよっかな。。(わくわく。。)
c0077330_1748479.jpg
カリフラワーとブロッコリ炒めて小麦粉まぶして炒めて 無脂肪乳を投入。どろどろびあんこ。てぬきだけど 幸せの香りですsimaにとって。

by ssimaa | 2009-12-09 18:05 | 音楽

木枯らしの午後

♪落ち葉の舞い散る停車場に

といううたがあったなぁ。。。

あれ なんていう楽曲だっけ。。

ブラインドの外は   ごぉーーー

ぞぁ~~。。。。。と 桜桃の紅葉が 風にちる

明るくよく晴れて透明な

 そうして 底なしに暗い午後

暖房で頬がほてりそうな午後。

同室の知人Y氏には 4人目の御子さま誕生の和やかな話題の午後。

おもいきり渋い紅茶も 熱々な午後。

オレオクッキーの甘い香りが満ちる部屋。

。。。。。。。だのに simaが選んだ話題は 訳の分かんない物質野郎であったりする。

苦いのも 渋いのも すきなのだ。

(あぁあ・・今週末は 忘年会で 飲まなきゃだからなぁ。。。めんどうなんだよなぁ。。)

などという御仁もあまた。

♪落ち葉の舞い散る停車場

な 夜 に なりそうだよなぁ。。。と

窓外をながめて とある御仁が呟きました。

simaも かえろ。
c0077330_1718570.jpg


by ssimaa | 2009-12-05 17:18 | 音楽 | Comments(8)