化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


群青

ときどき ゆめにみる。

なんども おなじ夢をみる。

波がしずかで 対岸の半島がかすんでみえて

もっと遠くの本州の陸が 夕陽を遮る。

黄金色の波が ところどころ 群青色になって もう

かえんなきゃなぁ。。と おもう。


やまみちが まっくらになっちゃったら 降りるの危ないもんなぁ。。。

おもう。だから 波のいろがかわるのをみていたいけれど

潮の匂いの濃さが つめたくなってゆく風に薄れてゆくのを嗅いでいたくても

小みちを おりなくちゃ なぁ。。

と おもう ゆめだ。

草がボウボウしてて よぉく透かして見つめて踏み外さないように降りてゆくのに

背後の 海のいろがみえてるような

そんなゆめをみる。

こんやは ちゃんと ゆっくり すぅぷを煮よう。

たくさんねむろう。

by ssimaa | 2009-11-23 17:04 | 音楽 | Comments(2)

ふぁーーん

ふぁぁーん。て 起動音

うんっこれです これですよね。。(にこにこ)。

例によって ボスの御宝 今回はマックミニ

に 知人Y氏があれこれ 作業をされて ウィンドウズをのせていらっしゃいました。

マックから ウィンドウズの起動音がしても 何の感動も催しませんが

やっぱり あのおと。

あれが好きデスsima は。

にこにこ。たんぼばっかりのところで

 クルマなしの生活で

はじめて マックがやってきたときのこと おもいだすんだな。。笑顔のマックくんに 出逢ったときのことを

おもいだすんだな。。

御絵描きとか  ハナシをきいてもらうとか こまかい世知辛い生活の野暮用とか

なんでもかんでも マックくんは えがおできいてくれた。

泣き顔も 困った顔も みたくないから きをつかった。。

マックくん は いつも 笑顔であってくれた。

インターネットは 当初は ダイヤル回線だったよ。 なんだかんだも 詰め込んだけど頑張ってくれた。
す ら ら ら ら。。。。。。。。。て
画面がチェンジしてゆくんだよね。ストップモーションでね(にこにこ)。うれしかったなぁ。

世間と つながってるんだなぁ。。とおもった。

今のsimaのMac氏 ずいぶん おつかれだね、もうそろそろ 御隠居かな Tigarだもんね。
もすこし がんばってね。

おつきあいは みんな Mac氏経由だし
お菓子を買うのも マックを買うのも 本もCDも 洋服も靴下だって お米も マックで買ってるね。

しばらく これからも よろしくね。。

。。。。。。う~~~~~~ん。Mac mini かわいいなぁ。。。これに お好みのキーボードと でっかいモニタで
てのは やっぱりかっこいいなぁ。。。。

つぎ 何にしよ。。。Mac book Pro ばっかかんがえてたけど。。。
c0077330_1305389.jpg
瀬戸大橋 091115 on ROAD88.瀬戸大橋線の車窓より。simaがMacと付き合い始めたのは この橋ができた数年後。橋とMacくんのおかげで 暮らせている。

by ssimaa | 2009-11-23 13:08 | 音楽

 “グッドニュース”ポルノグラフィティ

午後からは ぽかぽか 窓辺が暖かです。

今日の瀬戸内海は どんなかなぁ。と ふとおもいます。

空をみれば おもうのは 海の彩や 風のにおい。

どこかで 焚火してる匂いがしています。

裏の蜜柑山の下草かなぁ。。

“夢を語ろう 未来のこと 大袈裟になったっていいんじゃない?” by 岡野昭仁 from "グッドニュース”

にこにこ。

えがおは いつでもほころんでくる。ぽかぽか窓辺で ほっこりするように。
c0077330_14394953.jpg
091115 午前8時頃 on ROAD88.JR瀬戸大橋線の車窓より。

by ssimaa | 2009-11-21 14:41 | 音楽 | Comments(4)

”生理的時の尺度” 寺田寅彦

よあけまえ 今朝は

心細いような寒さでした。雲が低く こまかな霧が ゆび先に沁みてくるかなぁ。とおもいつつ
お湯を沸かしていました。

ぽかぽか してきた午後 おなじ紅茶でも 
香りが かわるんだなぁ。。。とおもう。

けさは 流れ星はみえなかった。雲のむこうの宇宙は 透明で 星はながれてたのだろうな。。
流星群のことは 一昨日
 知人Y氏に教えていただいて 知ったのでした。それまで 全く知らずにいたのでした。

ほんの一時間くらいのことだとおもうけれど よあけまえの空を
たくさん たくさん休暇をとったように おもいかえしています。

by ssimaa | 2009-11-19 14:46 | 音楽 | Comments(0)

" Beat It " Live Michael Jackson with Slash

Slash で ききたいギター というのが あるよね。。と 晴一さんは おっしゃていた。ラジオでのこと。

simaもだ。。。 

Michael Jackson は 先日 知人Y氏が おっしゃっていたし NAOTOさんもブログで触れておられた。

だから ちゃんと きいて みてみよう。とおもってはいたけれど

simaは なんだか Slashのギターばかり きいている。。。。そぉだな(にこにこ)。

昭仁さんの声には 晴一さんのギター だ。Slash じゃなくて。

c0077330_1640675.jpg
(にこにこ)。
Slashの マイケルジャクソンへのコメントは タバコなし、で ちょっとそれがうれしかったです。いつの映像でもタバコくわえてる。。みたいな印象がありましたもの。。Slashというひと。。おもうに(何食べてるの?それ。)て きいたら (。。豆のシチュだよ、残り物の。。。)なんて 素朴な感じの人かなぁ?とおもった。どうしてかなぁ。。
091011 午前9時30 分頃 on RAD88.(Slashな写真 あるかな??)・とおもいつつこれを選んでしまった。こんなかんじがしたんだもんふと。。へんなの。。。

by ssimaa | 2009-11-18 16:40 | 音楽 | Comments(0)

しし座流星群

午前4時30分 いつもとおなじ時間におきて お湯を沸かし
紅茶を ティーバッグで 淹れて


それから ヒートテックで身を固めて ペットボトル湯たんぽ抱かえて出かけた。

ドアを出れば 空はくっきり透明で まっすぐ前にでっかく オリオン座。

あ 晴れた。。。と 出かけました。遠い街の灯りと星明かりで田圃路を歩いていって

たんぼみちに 仰向けにねころんだ。身体のうえには 冬の大三角形。

ふふふ  ふ。。。と 星がながれる

ふぃゆんっ。。。。。と 星がながれる。

すぃんん。。

とか

ぱふ。

とか 

星はながれた。 なぁ~~んも かんがえないで  みてたなぁ。。音楽も

持っていかなかった。願いも 
かけていない。

星が ながれるなぁ。。と おもった 流れ星にきづかない合間も 

ず~~~と 仰向けにねころんで 星をみていた。  きがついたら

オリオン座は ずぅっと 端っこへ行っていて 雲の輪郭が 群青色で 

何処かの鶏が鳴いたので  あまり飲まずに終わった紅茶をもって

冷めちゃったなぁ。。と家へかえりました。
c0077330_1502122.jpg
091118 on ROAD88. かえりみちにて。この写真をとっていて用水路に落ちてしまったです。あはは。顎と 脛を すりむいただけで よかったです。カメラは無事。あぁ。。もしかしたら 踏み外したかなぁ。。とおもいつつ カメラを上へかざしていた。 もちろん 流れ星は写っていないです。(にこにこ)。

by ssimaa | 2009-11-18 15:03 | 数学 | Comments(6)

青女 "Nocturne in E" Chopin

午前6時。まだまっくらだよ。。

お湯を沸かす瓦斯コンロの炎は蒼くて透明だ。

湯気が透かす壁は煤が付いてて茶交じりな墨色だ。

この暗がりへ 出かけると すこしだけ 山際があかるくて

足元が なんとなく 透けてみえる。。。。白いス二ーカだから。そうだよね?

 歩いてる空気を想像しながら 冷蔵庫を開けたり 包丁つかったり。

お湯が沸けば ティーバッグの紅茶を飲む。料理をしながら 瓦斯コンロのまえで

立って飲む。。さぁ、 おひるごはんまでは 用意できたっ。とおもう頃に

夜が明けます。
c0077330_1540443.jpg
091108 on ROAD88 午前9時頃。ブロッコリ。

by ssimaa | 2009-11-14 16:14 | 音楽 | Comments(0)

"Time after Time" Eric Martin あるいは Cyndi Lauper

おひるごはんも食べず ボスは大急ぎで何処かへ出かけて行かれた。

建物のむこうの端っこには ひとがいるけど

こっち側は simaが独占だ。

そらが深い。 フェイジョアの葉のあいだを 風がゆく。

さくらんぼの葉は 風についてゆくのも居るよ 今日の午後は。。

ひとりでみる空だ。

c0077330_1448784.jpg
スーパーの特価半額シールつきの珈琲 美味しかった案外(にこにこ)。空をみあげて飲むから そのぶんも あるよね(にこにこ)。091114 on ROAD88.何処か行きたいかも。。。このまま 此処でひとりで居たいかも。。どっちも だな。
Eric Martin を ききたいかも。 Cyndi Lauper みたく うたいかも。 。。。どっちも。 だな。。。

by ssimaa | 2009-11-14 15:12 | 音楽 | Comments(2)

“アニマロッサ” ポルノグラフィティ

こんやは 涼しい風が吹く

こころのそこにも ながれてゆく

みつめている。

そばにいる。

能舞台 は 全身の筋肉を鍛え抜いた屈強の男が

静寂のおもいを演じる。ながい ながい時間をかけて

はかなさ も 激しい怒りも

やさしさも 凶暴も すべて 沈めて

くたびれてゆく時間を 硬質の能面で

ほんとうの 激しい感情。 しずかに 微笑も 

悲哀も 変化しないはずの能面はつたえる。

ひとのこころが ほんとうの獣になった化身とは

 しずけさが激しいのだ。
c0077330_1835923.jpg


by ssimaa | 2009-11-13 18:05 | 音楽 | Comments(2)

金曜夜のおたのしみ

ん?金曜 は ただしいとしても

夜だっけ?。。。ともあれ、
 オヤジバンドコンテストの再放送、絶対録画予約デス。

職場で 週回御一緒する知人M氏、

 オヤジ ていうほどの御歳ではないと思うですが

 くくり的には オヤジ になっちゃうのかなぁ。オヤジバンド の ベーシスト。

  時に ドラマー 。 時に クラシックオケの クラリネット奏者。

金曜夜 は オヤジバンド として TV放映されるとか。(わくわく。。)

 ぜったい 録画予約だな(にこにこ)。 先日の本放送は み逃しちゃったしなぁ。。
c0077330_14351244.jpg


by ssimaa | 2009-11-12 14:35 | 音楽 | Comments(0)