化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


よしぎゅー および 餃子の王将 

あのころ simaのまわりには コンビニも なくて

一軒だけあいてるのは 坂の上の酒屋さんで 食べるものは 

サバの味噌煮カンヅメ とか 

ヤ○サキの マーガリンサンド とか くらいしか売ってはいなくて。

だから 職場のちかくの シャッターが降りきった商店街を突っ切って でっかい道路を渡って

向こうの道端の よしぎゅーへ いったのでした。温かい湯気。かんかん白く明るい蛍光灯に

あったかい オレンジ色だけみつめようとしながら 歩いて。

温かい 湯気。 みんな 無口で 熱いよしぎゅーを 食べてるお店。

それから 

おなかすいた週末には サラリーマンでごった返す駅前の
餃子の王将へ
10人前は たべれなくて 無料になったことはないけれど(にこにこ)

高くても 7人前たべたなぁ。。。ひとりで入って。ひとりで

座っても だいじょうぶなんだ。だって 小さな店内は カウンターだけ、みんなひとり。

ひとりが集まって ひたすら ギョーザを食べて ひたすら ビールを飲んでいる。

餃子を包む人も ひとり。みんな ひとり。

simaも ひたすら 餃子を食べた。刻んだきゃべつの甘さと 唇に触れそうな直前から熱い
大蒜の香りと。

お酢の酸っぱさが しっかり食べてないと きりり、と染みる。
ほらほら ぼーとしてんじゃねぇよ、

食うんだ、生きてる事を。て。

simaにも 母乳だったです。よしぎゅー 餃子の王将。

晴一さんが カフェ11で 
            (よしぎゅー とは 餃子の王将 とは 母乳である)
て おっしゃっていました。

simaにとっても そうだ。。。と おもった。母乳 かぁ。。。simaは 母乳を飲んだことはないそうだけれど。

オオサカでひとり を 始めて そういう意味で 生まれて

生まれてから 生きてるいまのsima の とてもたくさんの部分は

よしぎゅー と 餃子の王将 だ。
c0077330_1437550.jpg
091017 on ROAD88.JR瀬戸大橋線の車窓より。よしぎゅーも 餃子の王将も とても遠い。ここからは。。。とおいたびのとちゅう。

by ssimaa | 2009-10-30 14:25 | 音楽 | Comments(0)

"Vinus Say" Buzy   あるいは 遠い空の その先

昨夜は おもいっきり 仕事をさぼった。さぼりたおして

はやくかえった。そして  タクシー自腹で よりみちした。DVD初回盤が 店頭にありますように。。

めざすものはあった。にこにこ。

店員さんに 4点入荷のなかから 初回版たった一枚入荷
というのを 選び出してもらった。

ぎりぎりセーフ。。予約はしておくべきだなぁ。。こんなにドキドキするのは ちょっと苦手(にこにこ)。


食品売り場で
チーズと アキ茄子 と トマト缶詰も 買おうと思ったら トマト缶詰が そこのお店は高かった、

60円くらいも高かったんだ。。。だから 買わないで帰った。


そして 開封しないで 寝ちゃった。  旅は ながくて ジブンは よわくて

与えられた運命のもとで おとなしくしてればいいのに

無謀にも まだ歩くんだから。。。と ねむりにつきつつ

 おもいだしていた。”晴一さんの Venus” を。













c0077330_13553573.jpg
アキ茄子が安価のうちに ひき肉と トマト缶詰と オレガノ ほんの少しナツメグを効かせて チーズたっぷりの ムサカを つくろう。

とはいっても オイル掛けてチンして 干からびさせた茄子と ひきにく トマト缶詰 チーズを重ねて また チンするだけ の 電子レンジ 一皿料理。
このDVD開封する日の お祝いの食卓にします。

by ssimaa | 2009-10-30 13:45 | 音楽 | Comments(4)

八朔の青い香り

ぅう~。。。。ライヴ 行きたい。。。


と 仕事の真っ最中につぶやいてしまったsima.

よこに居られた うんと歳の離れた大先輩が

(あ。。。行きたいっすね、アタシも。。。
      ところで どんなライヴ行きたいです?

 あたし。。 アタシね、ポルノグラフィティ、って simaさん知ってます?
   ポルノグラフィティのライヴ行きたい。。。。。。)


て つぶやかれたのでした。。


ぉお。。。何というめぐりあわせでしょう。。

でも多分彼女も 御多忙だから ムリなのだろうなぁ。。。東京ロマンスポルノ。

c0077330_12112939.jpg
091017 on RORAD88
ツアーには来年まわってくれたらいいなぁっ。あおいあおい 八朔の香り。青影トンネルのむこうの街にも 今 満ちてるのかな。。

by ssimaa | 2009-10-29 12:11 | 音楽 | Comments(0)

"Jerk it Out" Caesars (Running through My Bones!)

週一度御一緒する職場の大先輩のお土産は

スウェーデンものでした。

神戸のイケアで ご購入なのだそうです(にこにこ)。

神戸のスウェーデン(にこにこ)。

ともあれそれは やっつけ仕事していたsimaには

なんともなんとも 美味でした。仕事しつつ食べちゃった(あはは。)

スウェーデンかぁ。。

i-PodのCMに使われてた Caesers すきなんだなぁ。。。

あんな感じするなぁ。。このお味。。。

とおもいつつ  遠慮することもなく 何枚も 頂いちゃっていたのでした。

c0077330_170974.jpg
クリームチーズに 黒コショウ とか添えると あうかもね、とか云いつつ 大先輩そっちのけで皆で頂きました。仕事しながら。

by ssimaa | 2009-10-28 17:01 | 音楽 | Comments(0)

ミュージックフェア な ただすけさん

先週の土曜日の事。

あぁあ。。なんて ヤなジブン。。というキモチでスニーカを脱いでいました。
たまたまついていたTVが ミュージックフェア。
ゲストには the ALFEEもいらっしゃった。

。。。。ということは。。。。

うんっ!ただすけさん いらっしゃいました(にこにこ)。偶然が とてもうれしかったです。。

演奏では the ALFEEの魅力全開になるべく

 ただすけさんはひたすら わき役に徹しておられたけれど

ただすけさん だなぁ。。と おもわず感じるタッチや ながればかり
 胸に入ってくるのでした。


 個性派ぞろいの御三人のなかで
 みえないように ひそやかに 透明なのに時々光る 美しい網になって

ただすけさん の キーボードが ながれていた。

こころのゆらぎに しなうように
震えるように 
三人を結び 決して断ち切れない不思議の糸のように。

c0077330_1419185.jpg
09/10/25 on ROAD88 午前6時頃

by ssimaa | 2009-10-28 14:22 | 音楽 | Comments(0)

オーヴンの夜

ウォレス先生の ティータイム。

安物のティーバッグの紅茶でいいの。 優雅にね。でも

おもいきり熱く 渋く入れて      香りをこもらせるのよ。

渋みの底に ふかーい深みに
        魔法の魅力が沈んでいるの。

ウォレス先生は 魔女ではなくて きれいにお化粧をして

古びた明るいいろのセーターも 愉しく着こなす方だったけれど

実は やっぱり 魔女だったのかな。。

おもいだすときはいつも
simaは 子供になっている。しあわせで
 ジブンではない 絵にかいたようなコドモになっている。
     
c0077330_13514097.jpg
チョコレィトキャラメルパンプキンパイを 焼く時期がきましたな。シナモン クローブ ナツメグ はもちろんの事。決め手はラム。クラストには ブラックポピーシードとクランベリーを混ぜる。

by ssimaa | 2009-10-28 13:58 | 音楽 | Comments(0)

”蝙蝠 ” ポルノグラフィティ

ケータイじゃなく

こういうとき

 突然 いいようもなく

こえ ききたくなる。

でも ボックスに入って 受話器をとる勇気はないのだ。


 
c0077330_1641383.jpg

091022 on ROAD88 午後7時頃  蝙蝠は此処を避ける。

by ssimaa | 2009-10-23 16:54 | 音楽 | Comments(0)

祝 御就任 な NAOTOさん

あの日の感動忘れえず
その後も何度か おうちで とりすぅぷから スープカレーに挑戦しています。

大阪マジックスパイス。

あそこはえらいこってすわ。
一度いったら 魔界へ引き込まれてますわ。忘れられんで 行きたなって しょうないわ。

そうなのである、

とりすぅぷ が 丁寧にとられているのみならず

推察するに 魚系 海系の お出汁も 効いてるのでは????

あれこれと 試してみますが。。。まず今だに無理、はるかに異なる代物が出来上がる。

そのうえに あの スパイス。。。これがもう あきまへん、ムリでんな。あれは 

魔法としか云いようがない魅力です。

(オオサカの 番頭サンがつかうような 大阪弁真似してみましたが。。にてないですね?にこにこ)。

NAOTOさん 御就任 おめでとうございます。

NAOTOさん御考案のトッピング とても美味で絶妙でした。

あぁ。。。。。。。。。もいちど はやく 行きたいよぅ。。。大阪の
c0077330_18562470.jpg
マジックスパイス。。。

by ssimaa | 2009-10-21 18:56 | 音楽 | Comments(2)

“シスター” ポルノグラフィティ

街かどで

ふわりと沈むように吹いてきた風に
かすかに のっていたかおり。

この季節咲き誇る 金木犀とは違って すこし うす曇りのような
雪雲の予感のような

柔らかで温かで 凍てつく芯を持つような。

寄り添うのは おたがいではなく 

ひとりひとりが それぞれの孤独と よりそうのかもしれない。

このはなびらだとしたら

あの言葉の季節は いまなのかなぁ。。。。。。

でも シスターはいちねんじゅう 海を望む丘にたっているようにおもう。
ハルには春の 白い花びらが舞うなかに
冬には冬の。

c0077330_14192396.jpg

091021 on ROAD88

by ssimaa | 2009-10-21 14:22 | 音楽 | Comments(6)

"くちびるにうた” ポルノグラフィティ オリオン座流星群

昨夜は 風の強い寒い夜でした。

とうとうみれなかった
 
空。

オリオン座流星群は 今日も深夜 みれるのだそうです。

流れ星に 願いをたくすのは よしておこう。。て

随分以前から おもうようになった。

ただ 星がながれるのをみる。

熱い珈琲をポットに入れて

真っ暗な田圃路に寝転んで一晩じゅう 空をみて居たいものです。
c0077330_16535339.jpg
091021 午前6時 on ROAD88

by ssimaa | 2009-10-20 16:54 | 音楽