化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


キャロル

今朝の移動は 歩きと電車でした。
土曜の電車 は いつにもまして すいています。

吊り広告が いつもよりも大きく感じられるよ。。

ひさしぶりに 気付いた吊り広告 は ヨコハマ。

ヨコハマ かぁ。。。

”横浜リリー” ポルノグラフィティ 

がきこえてくるような ポスターも みてみたいなぁ。。。。。。

simaは まだ横浜の街をあるいたことない。simaにとってのヨコハマ



”赤い靴 はいてた おんなのこ。。。”

から

突如  ”キャロル” の 記憶へ塗り替わる。そんな街だなぁ。。


なんて おもっていました。

キャロル You Tube で さがしてみようかな。
c0077330_1429261.jpg

ha○a-windさんの横浜 が simaにとっての視覚的な横浜のイメージ。。このポスタ見ているうちに なおのこと hama-windさんのお写真をみたくなりました。

by ssimaa | 2009-05-30 14:35 | 音楽 | Comments(5)

”地平線” ただすけ

たまたま とおりすがりのTVに

The ALFEE。。。。。ということは。。ということは。。。。やっぱ!

ただすけさんは キーボードを弾いていらっしゃった。HEY×3ですね。。あの番組は。。

The ALFEEを ひきたたせる 絶妙のミュージシャン を していらっしゃった。

ただすけさん だからこそ な フレーズもあったし。

でもやっぱ ポンすけ な ただすけさん

とか
ポルノチーム な ただすけさん として 捉えているなぁsimaは。。

そういう場面のただすけさんのおとが ききたくなって

持ってる”ポンすけDVD”で 
             ”地平線” きこう。。

それから。。。

"Listen" Yuki-K きこう。。あのただすけさんのおと に

逢いたくなるです。

c0077330_1632353.jpg
09/05/13 午後 6時30分頃 on ROAD88  自分へ還る夕べは 幸いです。

by ssimaa | 2009-05-27 16:39 | 音楽 | Comments(4)

リアル

何時もより生放送

を いつものように 遅ればせに ききました。

安心するこえ。

というものが あるものだ。。

そうだ。。昭仁さんのラジオも そうなのでした。

内容が どんなに常軌を逸してゆく(失礼。)ときも

きいてると 安心でした。 また ききたいなぁ。。深夜 リアルタイムに。


c0077330_14563853.jpg
09/05/11 on ROAD88.

by ssimaa | 2009-05-25 14:59 | 音楽 | Comments(2)

よあけに

田んぼに囲まれて暮らしているけど

お米は 滋賀県のを 炊いている。

毎朝 午前5時に炊きあがる。
あさは ぱんと けーきだけれど(にこにこ)。

透き通るように白く精米されていて
炊いてると 野菜のはっぱ のような新鮮な香りがする。

   夜明けがうれしいです。

お米を栽培するその方は

音楽の話題で ブログで知った方で

田んぼ仕事をされるとき i-Podできく楽曲を

ブログの話題にされていた。


お米がたけているとき

夜が明けるうす明かりのなかで それらの楽曲をなぞる。

(You Tube行って きくのだけれどね。えへへ。)

Jazzなら オトナの お惣菜をちょっぴり。あっさり。

ロックなら 白いごはんにも スパイスやチーズも効いた野菜料理。

  そうそう、ロックって でっかい魚の塩焼きも似合うんだよなぁ不思議に。。檸檬を

ぎゅーと絞る。濃いお醤油を ちょっぴり 垂らす。


クラシックのこともあるようです。 そんなときには おつゆや椀盛をすこし丁寧に。。
そうやって よるごはんの メニュを想像する。


夜ごはんをすませて 冷たい水で器をあらう頃には
 その田圃で 空を見渡してるような気持ちになります。


simaは ほんとは 短粒米がにがてなのに

田圃と 音楽と 空の広さをおもって

ごはんをおいしくいただきます。
ふしぎだなぁ。。。。。


こんやのメニュ。予定。

鯛の塩釜焼。国産檸檬。

牛蒡と 人参と さやいんげん の 雷豆腐。

アラメの煮物。 (煎り大豆 人参)

新じゃがいものから揚げ。  

トマト 新玉葱 かまぼこ の わさび醤油味さらだ。
c0077330_16461773.jpg
植木鉢から地面に伸びてしまったいちご。うちのNANANAウィンターガールの親戚ちゃん。どくだみにまぎれて 二個 おおきくなりました。

by ssimaa | 2009-05-23 16:47 | 音楽 | Comments(0)

季節です

梅を買おうとしたのですが

今年こそは 季節外れで買いっぱぐれないように

ネットで買おうとしたのですが

目指した梅は 発売開始後即 売り切れたようでした。

おぉぅ。。

ことしの梅酒は いったい いつ つくれるでしょう。。今週末が

勝負だなっ。

よしっっ。

。。。。で。。。。おさけ だな。もんだいは。。。

さけ なににしよっかなぁ。。。わくわく。。。

(一滴で よっぱらうくせに   ねぇ。。。)
c0077330_13471752.jpg
09/04/29 on ROAD88.あのころは ほんのり薫るかっちりな梅だったなぁ。。えへへ。おさけ なににしよっかなぁ。。

by ssimaa | 2009-05-23 13:49 | 音楽 | Comments(0)

”Memories” NAOTO

今日の風はさわやかで

すこし ひぃやりしている。
ひざしがまぶしくて

建物の影を伝うように歩く。
c0077330_1740038.jpg
09/05/13 午前8時ころ on ROAD88
 

by ssimaa | 2009-05-22 17:41 | 音楽 | Comments(2)

窓からみあげる空を鳥が滑空していった。

さびしいときには 大阪弁!


。。。ということで


You Tubeでさがして

 ”ラブコン”みています。 

元気になれるよぉ。。。小池てっぺいくんの 大阪弁(うきうき)

おらがおくにの大女優 藤澤恵麻さんの おおさかべん も 

とろとろ ぎこちなくて セリフのどぎつさとずれてるところが愉しいです~~。


おおさか いいなぁ。。。

おふたりの周囲の俳優さん

    みぃんな関西弁が素敵です。。本日 薄曇り。
あさごはん スフレチーズケーキ(乾しサクランボ) 紅茶
        ソーセージと アスパラガスの茹でたの。

        ココア(昨夜の残り)。珈琲。

ひるごはん とりのからあげ( 醤油ごま油風 きび粉 のこりもの) 林檎 いちご大福(のこりもの)
        自宅用には ぶたにく と 野菜の焼きそば (ソース別)
 とうふと玉ねぎのおみおつけ(鰹節出汁)


アールグレイの紅茶  葉っぱが多すぎたなぁ。。しぶい。。

でも このお天気は アールグレイ。。
渋い渋い 香りが鋭くて硬くて 優しさのかけらもないような厳格な
そういう類のアールグレイが似合う気がするよ。
c0077330_141146100.jpg
09/05/15 午後6時頃 on ROAD88.
昨夜雨はふらなかった。 肌寒い一日が始まりました。

by ssimaa | 2009-05-16 14:17 | 音楽

お馴染みの ポテトさんに


”カルビー”ブランドの じゃがいもがあるのよ 

って

以前 しし座の佐知子さんに教えていただきました。

  美味しいんだろなぁ(じゅる。。。)

  いいなぁ。。。北海道は。。。。


ところが ところが

こちらのスーパーでも 売っていました、カルビーブランドのじゃがいも!


産地は鹿児島ですって!

うぉ。。ほっかいどうじゃ ないなぁ。。。ほっかいどう では ないけれど

 うふふ。。。対極だぁ。。

じゃがいも つよいなぁ。。。

ほそながーいニホンの端っこと端っこに ブランド品かぁ。。

c0077330_13211421.jpg
わくわく。。料理は何にしよっか(わくわく)。北海道とか いろんな産地のと たべくらべてみたいです(わくわく。。)

by ssimaa | 2009-05-15 13:23 | 数学 | Comments(8)

またはじまる

今朝の第一曲めは

Yuki-K "Listen"

続いて

ポルノグラフィティ” ポストマン”

ポルノグラフィティ "ダイアリー08/06/09"

ポルノグラフィティ"ギフト"

そして

新藤晴一"didgedilli"

でした。

また 新しい朝を はじめます。
c0077330_14571130.jpg


by ssimaa | 2009-05-11 09:00 | 音楽 | Comments(0)

“ポストマン” ポルノグラフィティ

赤い自転車の 郵便屋さんを 覚えています。

彼は 同級生のお父さんで

こどもたちの アコガレだったなぁ。。

自転車だったんだよなぁ。。。赤い、


あれが カッコよかった!バイクじゃぁね。。

そうだ。。simaが住んでいたのは 碧と蒼の島で
真っ赤の自転車は カッコよかった。

淡路島ロマンスポルノの昭仁さんも 真っ赤だった。あはは。。

たくさんの楽曲のなかで ひときわ
昭仁さんの

ポストマン は 印象的でした。 とても。    

晴一さんの詩はいつも

いっしょうけんめい自分の感情に正直なひとを みまもっている。

simaは はじめて 深夜放送に投書した時のことを思い出しました。

そのころは 小学生で メールは まだなくてポストマンに 託したのでした。友達と 一緒に描いたのだけれど
   
郵便のおじさん が 頼もしかったです。こんど

昭仁さんのANNに 葉書で出そうかな。。。

c0077330_16313099.jpg

09/04/25 瀬戸大橋線の車窓より写す。午後3時過ぎ。 (励)!

by ssimaa | 2009-05-09 16:38 | 音楽 | Comments(2)