化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


遺伝とか統計とか 海流?

知人Y氏から頂戴した おひな様の御馳走

梅の花型は お寿司でした。
 梅紫蘇あじに ささげ豆
(金時豆 と こちらでは ごっちゃに呼ぶ)の甘煮入り

お赤飯 とおもって口にして 
梅の香りに  あ。。。 ほんのり梅酢に あ。。 あまぁいお豆に あ。。

  と びっくり でした。


こちらでは『豆パン』
  (金時豆の甘煮がレーズンパンのレーズンの様に入っている)
『金時豆の天ぷら』
     も スーパーでみかけるようです。


錦糸卵と菜花 紅生薑がハルらしい押し寿司は今様で
おすしのなかどころには ツナ缶の甘辛煮でした(にこにこ)。
昔ならば 鰆だったでしょうか。
c0077330_21472893.jpg
ご馳走さまでした。ながいながい 歴史の流れが香りになっているような ハルの御馳走。。

by ssimaa | 2009-02-28 21:49 | 数学 | Comments(2)

おくりびと

映画おくりびと 

の紹介を情報番組でみた数か月前。あぁ。チェロを弾いてる。。

映像に すいこまれました。

なんだか きいてみたくなった。弾いている体全体の表情が
とても チェロな おと だった。

この数日間のお祝いのなかでの
柏木広樹さんの コメントが どれも きけなかった。。

残念です。録画もできなかった。。外出中で むりでした。。

残念だなぁ。。。

どう おっしゃっていられるか。。ブログで拝読して 

ききたかったなぁ。と ますますおもいます。

そして 映画 いつかみたいなぁ。とおもった。

こちらの人に伺ったのですが

 こちらの集落では
(おくりびと)という職種はなく

すべて家族がするんだよ。。   
c0077330_178322.jpg
ということでした。。

一二年前からは 葬儀屋さんもあるようだけど それでも
家族がすべてするのだそうでした。

by ssimaa | 2009-02-27 17:08 | 音楽 | Comments(4)

10年も は 待たない夕暮れのこと

先日のこと。はじめていった街で

ながいながい待ち時間に ふら~と

はいったモールの書店でみつけました。

音楽コーナーの ほぼ真ん中、
 とても目立つ場所に ならんでいました。

ながいながい待ち時間でも よみきれないくらい沢山の内容です。
ハルの雨とはいえ すこし風もあって

夕暮れれば 風のなかで 待ち時間は ながくながくおもえましたが。

まだまだ よみきれません。これからも ゆっくり読むし

 読み返します。

10年目特集 かぁ。。10年は ながいんだ。。
10年 

(なにひとつおわってやしないのに まだ生きるとして
僕らには はじまりや はじまってないものばかりさ ねぇ 気付いてる?)
                            
c0077330_16404642.jpg
 from "黄昏ロマンス”新藤晴一

と 
いつも 晴一さんのこころは こんなかなぁ。。とおもうけど。。10年。。

by ssimaa | 2009-02-27 16:41 | 音楽 | Comments(2)

なにわ

オオサカ だなぁ。。

と うれしくなるとき、どんなとき?

かえってきたなぁ。ていう 気持ちになれるの

どんなとき?

と かんがえてみれば。。。
c0077330_10325833.jpg


いろいろ おもいあたるのですが どういうわけか
どれも

たべものと つながるです。

湯気や香り 
そのむこうに おなじもの食べてる人の 笑顔。

この車両デザイン
  この路線の サイエンスの象徴でもあるよね?

オオサカは ガクモンたのしい!

by ssimaa | 2009-02-25 10:36 | 数学 | Comments(0)

とくちょう

ぼく、アンパンマン!

と アンパンマン自ら が 列車内での

終着駅到着案内アナウンス
c0077330_2126392.jpg
をしていました。

昨夕 四国を出るときに乗った列車です。にこにこ。

いつも朝の殺風景な急行にのって四国を出てたので 知りませんでした。

アンパンマンたら 四国で
 車掌さん してたのね。


いっそ アンパンを売ってはどうかしらん?。。切符にくっつけて。。

そうそう、四国の最寄の乗車駅ではいまだに

改札で切符をきってくれるです。機械ではなく

にんげんの 駅員さんが。(にこにこ。)

by ssimaa | 2009-02-24 21:26 | 音楽 | Comments(0)

めぐりあわせ

大阪に居る。
暇な時間もある。

なのに それは 水曜日と木曜日だ。。どういうわけか

マジックスパイスへ行きたいなーと
おもいはじめた数年前からは  必ず

大阪に居て時間があるのは 水曜日と木曜日   なんだなぁ。。。

。。。コンビニで わさび柿の種 をかって
 
    ぼりぼりたべてる夜。

あーぁ。。 
c0077330_20151541.jpg
と 空を仰いでも 曇り雨です。

by ssimaa | 2009-02-24 20:17 | 音楽 | Comments(2)

でじゃゔ かと思った一瞬。

オバマさんの演説 ぼー。とみてて
おもった。

なんか。。

みたことある。これ。。

燃えてるかー って
おまえらさいこー って
むねはっていけー おれらもー って

ぱくったわけじゃいよね昭仁さんを。
うふふ。まかさ。。ね。にこにこ。

こころの有りようが おなじなのかなぁ。。

とうとう 午後から雨。

c0077330_20311057.jpg
09/02/15 on ROAD88.

by ssimaa | 2009-02-22 20:33 | 音楽 | Comments(0)

湿度

足元のストーブが つくづく
ありがたいです。

空気が これ以上ないほどに湿っていて
こうして座っていても
冷え冷えとした霧のまちに 出ているかの様です。

あさごはん ソーセージときゃべつ にんじん の すぅぷ。
    朝火を入れるまえは すぅぷがジェリになっていた。
    
    もやし わけぎ の 塩炒め。
   クランベリーと 胡桃のケーキ。クリームチーズとネーブルオレンジ添え。
   紅茶。 

ひるごはん予定 わけぎと ぶたこま えりんぎ炒め。 醤油らーめん。
        せんぎり大根と 焼き鮭の残りのあえもの。

よるごはん予定 大根と竹輪の煮物。
        百花の雪花(ひゃっかのせっか:菜っ葉と木綿豆腐の炒め物。)。
        えっと。。おさかな 何があったっけ。。
     
しめっぽくて 底冷えがする。もう ハルだ。という証しだなぁ。。

こころが淀む湖に沈んでゆくようなつめたさです。




c0077330_1165542.jpg
そらまめ

by ssimaa | 2009-02-22 11:07 | 音楽 | Comments(6)

本日の珈琲

すごくむかしだなぁ。この写真撮ったの。。
その日 一緒に珈琲を飲んだ相手も覚えているし

何の話題だったかも 覚えてるよ。

でも そのときの(本日の珈琲) なにだっけ。。

エチオピアシダモ と ハウスブレンドだったかなぁ。。

そして レモンケーキを ひとつ。

あのお店は あのとき入ったきりだ。
その後 一度も行ってないよ。

ポンプさんの 御写真拝見して 思い出した。あの夜のこと。

雨がふっていた。住んでる街から 電車で出掛けて

とても遅くに 
ひとがまばらな電車で戻ってきたよ この集落へ。


c0077330_21414240.jpg
07/02/17午後7時頃 on ROAD88. ポンプさんの写真は ただすけさんは小休止 ポンプさんがソロ ていう場面かなぁ。とおもった。ドラムだけがきこえるけれど ただすけさんは ちゃんと居て 鍵盤からゆびをはずして しずかに座ってる。

by ssimaa | 2009-02-21 21:46 | 音楽

ファズファクトリー

の ゲスト。。

そっかぁ。。ヴィオラにフルート。

とおいなぁ。。

CDを 待とぅ。。これなら大丈夫。  まちどぉしいなぁ。

c0077330_21192510.jpg
o9/02/22 on ROAD88.午後6時20分頃。一本だけの電線がのびてゆく遠い何処かへ

by ssimaa | 2009-02-21 21:23 | 音楽 | Comments(0)