化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


ふところ

初夏に とある駅でみつけた

そめいよしの の はずなのに 

小さな実を結んでいた桜の木。

今朝の新聞でしりました。けっこう
あちこちで 知られていることなのですね。。。
(asahi.com 01/29 AM;3:00 1月29日朝日新聞)

自然界で数限りなく生まれるハーフちゃんが

生まれおちたところで生き延びれる個体はすくなくて

そうして 何百年のうちに 櫻の容貌も すこしずつかわってゆくんだ。

四国にきて 少し離れた山だと
植生がずいぶん違うんだなぁ。。と おどろきもし

それが 愉しみでもあるのですが
どこにでも たっぷり植えつけられてる染井吉野は

ずいぶん はやい速度で里山の風景も変えてるのかなぁ。。。

と おもった。
c0077330_1444354.jpg
08/12/24 on ROAD88.あの街にも あのまちの櫻がさいていた クリスマスイヴ

by ssimaa | 2009-01-29 14:05 | 音楽 | Comments(2)

読書感想

コミック読んでるなら

映画 みないでください。



知人T氏が。ちがうんです。映画のあれは。。。

ふぅうんん。。。



へそまがりなsimaは

昨日あたりからやっと 映画(はちみつとクローバー)

みています。


うん。。。。simaは あまりにも 

コミックの(はちみつと クローバー)

が 好きなのかもしれません。


そっくり そのまま な 映画 とは いえないよな。。。でも。。


ものすごぉく コミック(はちみつと クローバー)を
好きな人がいて

その人が ありったけのおもいをこめて
丁寧に誠実に 読書感想の 映画を創りました。。

みたいなかんじがしています。。

これは この人の (はちみつと クローバー)。

限りなく 羽海野ちか を 敬愛する集団が創った
読書感想 か なぁ。。。

そんなかんじがして 

あぁ この監督さんも この俳優さんたちも
いろんなこと考えて 読んでいらっしゃったんだ。

なかんじがしています。。

まだ 途中。 絶賛みつづけちゅうです。
c0077330_1675446.jpg
09/01/02 on ROAD88.

by ssimaa | 2009-01-28 16:08 | 音楽 | Comments(2)

otonanokoi

オサケが まったくのめなくて

スキデスノート なんて 

とんでもない くらいに 引っ込み思案で

それでも

 スキデス

なきもち は ずっとあって。。

みたいなとき。

こういうの いいなぁ。。。

という感じがする。

c0077330_13522171.jpg

わし、 こいをしよんじゃ。

ほぅ。。。

おとなの 恋 。

ほう。。。


みたいなこと つぶやきあって あっちと こっちむいて それぞれ飲むの。

やっぱ おふたりに CM してもらいたいかも。。この味。。

さわやかだけど ふかみもある。オトナな感じ。。

by ssimaa | 2009-01-28 13:56 | 音楽 | Comments(2)

ゆめへ。

ねむるときに きいていられるこえ
て いいなぁ。

ねむれるこえ てあるよなぁ。。

寺田寅彦 とか
夏目漱石 とか

こえじゃないけれど

ねむれる。 (よめない、ていうことじゃなくて。。)

ピアノだったら

まぁ。。ドラムでも 眠れるドラムってあるんだろうなぁ。。

試したことはないけれど

きっと それは ポンプさんのだ。
c0077330_16355456.jpg
杜のむこうは ぶろっこり畑だったよ ポンプさん。。on ROAD88 09/01/25.

by ssimaa | 2009-01-27 16:37 | 音楽 | Comments(2)

吐息

週末の2日間
深夜にふぶきました。

2日とも 朝にもすこしだけ 雪は残った。

夜の雪は どうしてあんなに明るいのだろう。

明るいのに 輝いてはいないのだろう。

夜が明けて 太陽が昇りきらないうちにもう

つららも 地面の雪も どこかへ消えてしまった。
二日とも。

c0077330_1624476.jpg
 ”ふゆやすみ”ポルノグラフィティ

by ssimaa | 2009-01-27 16:24 | 音楽 | Comments(4)

ずびっ。

って いいものだなぁ。。とおもった。

ずびずび。。

とか

ぶしゅ。。。

とか 

ずびっ。。ずっ、、。

とか。。。

結構 決定打だ。。


これが 好もしく感じられるかどうか

判定基準としては 結構 信頼性あると思う。あはは。。

はなみず の ハナシ。
いつもよりなま が ずびっ。な日でよかった。。
とおもいました。

あ。風邪ひいてほしいってことではなくて。。。(もちろん。)

。。どうか お大事に。。

c0077330_1701417.jpg
JR瀬戸大橋線の車窓より。瀬戸内海。09/01/16 on ROAD88.  音楽は You Tube で Wolfgang Amadeus MOZART: Piano Sonata No. 16, K545, 2nd mov.すきだなぁ。。この ピアニストさん。。

by ssimaa | 2009-01-23 17:02 | 音楽 | Comments(0)

風 かぁ。。Emanuel Ax - Mozart Piano Concerto No 22 K482

外は 冬の終わりの嵐です。

大粒の雨と 気まぐれな突風も居る
荒くれ風軍団。

ただすけさんのブログで

 アマデウスのように。。

と 読んで

なんとなく モツァルトさんを You Tubeで きいていておもった。

あぁ。。田舎道のおわりに

城壁のなかへ
お城の美しく広いにわへ
馬車が入ってゆくとこだ。。


エマニュエル アックスおじさんは
モツァルトさんのように

嵐の午後も
人生の嵐の午後でも きっと

指先の象牙が 少しずつ温もってゆくことに
うちゅうじゅうのしあわせ
信頼していたんだろうなぁ。。

なんだか
窓の外は この日も 大嵐だったんじゃないかしら。

と おもった。モツァルトが この曲を想っていたときも。
c0077330_16105491.jpg


by ssimaa | 2009-01-23 16:19 | 音楽 | Comments(3)

風よ風

先ほどは ぽかぽかの窓辺

だったのですが

野暮用しているうちに

なんだかさむいぞぉ。。とおもえば
窓が揺れるような 大嵐になりました。

今夜は何にするかなぁ。。

さんまのみりんぼし ほんのちょっぴり。 大根おろし 檸檬。

大根と揚げの煮物 薄い色 薄い味。
ぶろっこり の おひたし。白胡麻 おかか。
揚げだし豆腐。たっぷり野菜あんかけ(にんじん ほししいたけ さつまいものせんぎり 青葱)
  お豆腐と油のこくで食べるくらいに薄味につくろぅかな。。

お山は吹雪かなぁ。。
c0077330_1455632.jpg
菜っ葉に菜の花も咲いています。on ROAD88.最近のこと。

by ssimaa | 2009-01-23 14:59 | 音楽 | Comments(4)

冬の雨

午後から 冷たい雨です。

夕ごはん予定

青梗菜 と ぶたにく えのきたけの炒め物。

大根と 金時人参 おふのおみおつけ。青葱小口切り。

納豆 小茄子のからし漬け(市販品) だいこんのせんぎりまぜ。青葱の小口切り。

雨だけど 今宵は泣かない。

たべて 眠れば 明日がくるさ。
c0077330_20515211.jpg


by ssimaa | 2009-01-21 17:55 | 音楽 | Comments(0)

つづくはなし

お正月も ほぼ無縁の業界ですが
しばし お雑煮談義は もりあがりました。

高知県出身の方が

(うちは 角餅を 焼いて 入れます)


おおぉっ?高知県は 角餅なのかなぁ。それとも そのご家庭だけかな。

関ヶ原からこっちは みんな丸餅だと
漠然とおもっていたのでした simaは。。。

おすましあり。

具が まったくなし おもちだけ 普通の茶色のお味噌で 出汁もなし。

というお宅も。。。

たっぷり (いりこ)で だしをとり、 醤油でうっすら味をつけ 
畑の 大根 小芋 何でも入れて 鳥が はいったり なかったり。。。。

などなど。。。


讃岐で ずぅっと代々住んでいらっしゃるお宅でも
ほんとうに いろいろでした。


。。。。。そうだよなぁ。。。。

交通が発達したのは ほんの最近。 昭和の後半から。
それまでは
集落に一軒 雑貨とお豆腐商うお店のみ。

(いりこ)も  お醤油だって 珍しかったそうだもの。。。

しろみそ に あんこの御餅 は 讃岐のなかでも
 ごく都市部の習慣だったかなぁ。。

お正月 かぁ。。
人生の数だけレシピは あるんだなぁ。

どのお皿にも。。。
c0077330_12541860.jpg
09/01/01 on ROAD88.

by ssimaa | 2009-01-21 12:56 | 音楽 | Comments(3)