化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧


夕陽の背中

夕陽を追いかけ
家へかえりました。

今夜は いつもよりも早く帰宅しました。

近くの街の本屋さんに
AERAは ありました。

”デジタル写真生活” は 置いていませんでした。

 。。街は遠いなぁ。。
c0077330_2284195.jpg


by ssimaa | 2008-10-30 22:08 | 音楽

確率ではなく ポーカーでもなく

しごとにしてることなら なんでもできるというわけでもなく。

向こうっ気だけでは できることは
少ないもので

こういう明るいアキの日に

ちょっとおちこんだとしても まぁOKなんだ。

あらかじめ失敗を防ぐ    という注意深さ は

獲得できる業だもの。

ニゲテルンジャナイヨ。



逃げてるんだろ。
c0077330_1244739.jpg
ほっこりポイントへ にげたいです。 在来線の指定席車両のデッキ。JR瀬戸大橋線にて。
 

by ssimaa | 2008-10-30 12:08 | 数学 | Comments(2)

うみほたる 或いは ”Love,too Death,too"ポルノグラフィティ

うみほたる 

数年前 こちらの某学園祭で実演していたのをみて
知りました。

乳鉢の中の さらさらの 白い粉を すりすり。。と 
ゴマをするようにして擦ると

ほわ。。。と 緑色に光る。

瀬戸内海の波打ち際で ぼんやりひかる 。

やわらかな波にのって ゆれる。

おわんくらげが光るシステムはわかっているけれど
うみほたる は
なぜひかるのか よく わかっていないのだそうですね。

ほわっとひかった あの瞬間 ほんとに ふしぎだった。

生きているとか いないとか

伝えているとか いないとか

こんなことが起きるようになったのは
こんなふうに 感じる 眼が できあがったのは

原始からのながれを おしえてほしいなぁ。と おもった。

闇のなかの発光に 生きて光っていたはずのものが 生きることを終えた後にも光ることに
惹かれる自分に

でも そのどこに ひかれているのかなぁ。と
今もおもう。
c0077330_16292160.jpg
08/10/25 午後5時頃 JR瀬戸大橋線の車窓より。

by ssimaa | 2008-10-29 16:30 | 数学 | Comments(0)

おみなはつよし  かもしれないしかもしれなくないかもしれない

日曜日のことです。植木鉢の表面が うごいていました。


枯れてきたなぁ。。と近寄り

 植木鉢を持ち上げようと。

やっこら。。。

せ、、、、は
 飲み込みました。土の表面一面に あしながバチが

数えきれないくらい。。というか

数えたくない。。 小さい小さい蜂ですが

 盛り上がるほど一面に   でした。

よ。。。よくぞ 刺されることもなく そぉ。。。。と退散できたものでした。。

あれ以来 みにいっていませんが どうなるのでしょう。。なんとかせねばです。。

もっとも借家の軒下には 数か所も 以前から
 ハチの巣ができていて

最近寒くて動きが鈍いので 蜂の怖さを忘れかけていた

ところでしたが。。

ともかく 知り合う男性陣すべてに ハチの巣退治をもちかけているのですが

未だにどなたも 快くも ココロ悪くも
 ひきうけていただいておりませぬ。。。。 

ひとだのみはだめですな。。。
c0077330_13384383.jpg
トラ模様のお茶をいただきつつ あれやこれやと おもいは巡るばかりでございます。おいしいお茶です。のどか(?)な アキの午後 でございます。

by ssimaa | 2008-10-29 13:41 | 音楽 | Comments(2)

薬味

窓を閉めれば なおのこと
風に囲まれているような気持ちになります。

明るくよく晴れたそらです。

わた菓子が小さくなったときのような 雲が飛んでゆきます。

夜ごはん 予定 たてて 仕事へ戻りましょう。


塩鯖をやこうかな。。 大根おろし と 檸檬あったね(にこにこ)。

だいこん から揚げ人参 から揚げさやいんげん の サラダ。
しょうが醤油味。


チンしたじゃがいも。 ちょこっとバター。お醤油。おかか 檸檬のかわ刻みかけ。

はるさめ と ブロッコリの芯の細切り えのきたけ 
の とりすぅぷ。

国産檸檬のかわの黄色の部分 せん切りちらし。たっぷり。

  とりすぅぷは 明日のための とりむねにく 半額を ことこと茹でるゆで汁。

このすぅぷはsimaは 
七味とか一味とか 鷹の爪とかで 激辛味にしよっ(わくわく。)

最近 お魚やいたり 煮たりの間に サラダと おつゆつくって 以上っ!!
な 夜ごはんが多いなぁ。。。

なにの憂さを晴らしてるのかなぁ。。

ひたすら野菜を刻んでるよ。。こわいよぉ。。。我ながら。。うふふ。。
c0077330_16105453.jpg
 08/10/25 神戸某所にて。

by ssimaa | 2008-10-28 16:14 | 音楽 | Comments(2)

映画”モロッコ”

晴一さんの ハイヒールのお話聞いた時

“ヒトリの夜”の PVみたとき

おもいだしていました。   映画 ”モロッコ”。

晴一さんの小説を読んでも
いつも 思いだされます。 ふるい ふるい映画です。


ハイヒールを脱ぐ 美貌の女主人公。


モロッコという土地が そうさせるのだ

訳知り顔に 映画通の人たちが言っていたこともあったなぁ。。

カスバ かぁ。。。

ハイヒールを脱ぐ というしぐさは
どこで でも
どのひとにも

あるのかもしれない。

ハイヒール 履いていなくても。

 知人I氏に御馳走になりました。モロッコのチョコレィト。

by ssimaa | 2008-10-28 15:11 | 音楽 | Comments(0)

How To Go<Timeless> くるり

最低気温8℃の朝でした。

揚げ物をしたり 
お湯を沸かしたり

おみおつけの残りに
 あたらしくしょうがのしぼり汁だけ落としたり。

それでもまだ
吐く息は白くはありませんでした。

ゆびも かじかむわけではありませんでした。

いまはもう
ぽかぽか暖かい午後です。
c0077330_14535057.jpg
神戸某所にて。08/10/13 午前11時頃。

by ssimaa | 2008-10-28 12:54 | 音楽 | Comments(0)

休息日

アキになってからは
土曜日に関西へでることが多くなりました。

往復の車中
持ち込みの仕事があるわけでないのですから

読みたかった本が読めたり
新聞をじっくり読めたり
ぼーと風景を眺めたり

ずーと 音楽がきけたり。。と しあわせな時間です。

かえりの新神戸駅のホームから
 キリンさんたちを写すのも
なんだか習慣みたいになりました。

c0077330_221463.jpg


by ssimaa | 2008-10-27 22:14 | 音楽 | Comments(4)

神無月には 

こんどの劇場版BLEACH

ルキアが主役なのだそうですね。

ルキアと ポルノグラフィティ晴一さん 
と 月。

知人S氏曰く BLEACHには 月が様々のの象徴として
繰り返し表されている。のだとか。。
c0077330_21441493.jpg
冬の月かぁ。。
綻びと 寝待ち月夜か 葉も染まる 08/10/27 午後5時50分頃 on ROAD88

by ssimaa | 2008-10-27 21:54 | 音楽 | Comments(0)

よふけには

たくさんみないままの 録画とか

まだ買えないでいるシングルを 
やっと手に入れました。なのとか

みたい映画とか

読みたい本とか

そういうのを たっぷりため込んで

小さなストーブ灯けて

すぅぷを ことこと。 そういう夜が 続けばいいなぁ。。

      おぅおぅ。。現実にもどろうぜ。

夜ごはん 予定

おとうふと 白葱 えのきたけ のお味噌汁 生姜のしぼり汁ね(にこにこ)。

鯖の 煮付け。うんと濃い味のにしようかなぁ。。
   暗い夕空です。
   
ほうれんそうの おひたし おかか掛け。檸檬 あったっけ。。

もやしと にら と 人参 ほんのすこしのぶたこま の炒め物。
  これは 柚子胡椒?(にこにこ)。
  
  ふつうに 普通の胡椒でも  七味唐辛子でも 美味ですよね(にこにこ)。

もういっちょ お仕事ですな。。うん。。
c0077330_17275431.jpg
ゆでじゃがいもと 缶詰トウモロコシ入りのふぉかっちゃ。食べるときに 人参ツナサラダなど 残り物をたっぷりはさんでたべます。ぼりぅむありすぎるですね(にこにこ)。口が大きくなります(にこにこ)。

by ssimaa | 2008-10-27 17:30 | 音楽 | Comments(0)