化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 84 )   > この月の画像一覧


今日も遊んでだらだらと

特に何の行事もありませんでしたが
お酒も飲めませんが

部屋がきれいだと仕事がとても捗ります。
ただすけさんのブログの おかげさまです。ありがとうございます。
次は台所です。
そしてリビング(ウチの場合あれは、りびんぐなのか?)...
道程は遠い。
それ以前に 本日こちらをご覧になられた なま知人が
(どこ?かたづけた所って?)
既に 仕事部屋のパズルゲームは復活祭を過ぎております。
こんな時に困るのが、突然故障してしまった機械だ。←本日デジカメ。。
不要の機械類も。古くて使えてヴィンテージと呼ぶ程は古くなく中途半端
無論名器なんかじゃない。売れないものばかりです。
そのうち愛着めばえて捨てがたくなってしまう。
むむー。やっぱりのだめ部屋。。

だから ただすけさんの真似っこで 現状を表現したのですってば。。
 

c0077330_22323032.jpg


by ssimaa | 2008-02-29 22:35 | 日常 | Comments(2)

か?

蚊 飛んでますがな。。
いましがた、目の前を通り過ぎました。。

越冬じゃないですよね。。
ボウフラが最近 モスキートちゃんになったんでしょうね。。

意外と温かいんですね。。用水路とか池とか 生活排水とか。。

by ssimaa | 2008-02-29 18:04 | 数学 | Comments(5)

惑星 と ロケット

ナゾの惑星計算で確認!発表 でしたね。。セーラー戦士もう一人居るのか(にこにこ)。

TVに映った会見では
(えっと。。。好きでやってて こうなっただけです。。
晴れがましい事を望んでたわけじゃない。。かも。。。。。)
みたいな 代表者氏が 何ともカッコよかったです。

♪こぉ〜べぇ〜。好きでガクモンするなら こぉ〜べぇ〜。

みたいな方々の偉業発表が続き
神戸の 山風海風が大好きなので うれしいなぁ。。
でした。

こんなところまで関西びいきしなくてもいいのになぁ。
と 
自分の反応に我ながら呆れております。

ロケットプロジェクトが遅々として進まないというのも先日
新聞が特集していました。

その研究室らしさ ていうのが 何処の研究機関にもあるだろうし
それが良い事ばかりに反映すれば良いのだなぁ。。
と 思いました。なま周囲はめずらしく だれもなにも 
この二つのニュースにコメントしなかった。。

ガソリンと小麦かぁ。。
c0077330_16504431.jpg
枇杷。あたしゃ ナゾの惑星なんざ生まれたときから知ってるよ。みたいな?昨日 on ROAD88.

by ssimaa | 2008-02-29 16:54 | 数学 | Comments(6)

昨夜と今朝と午後3時

こっちもあっちも
とは いかないのです。。
欲しい御話もできないなら断らねば。です。
現状把握は瞬時に徹底的にスキャン。です。
あるけあるけ。です。昨夜のことです。終わった事です。

みつを氏を私淑している訳ではありませんが
ただすけさんの御写真でタイル壁面に飾られてるのを拝見して。。

(体験してはじめて身につくんだなぁ みつを)

体験した事は 身につけばいいなぁ。と思いました。
体験しない事に決めた事は 身につかないのは ほんとうだなぁ。。
と 思いました。

それから 今朝 いつもはしない のだめ部屋整頓をしました。

もちろん 何方がいらっしゃるとかではなく。
そして

すんごいベース弾かれる田中氏も
抜群のリズム感のJUN氏も 
優雅な二胡奏者の野沢香苗氏も
いらっしゃらないし
片付けを手伝って下さるその他のどんな人も居ない事は明白です。
しかし 片付けました。

床を拭く 木枯らしもどる15時が鳴る。
c0077330_16292149.jpg
椿はちみち をお好みの 御近所のグルメ氏。昨日 on ROAD88

by ssimaa | 2008-02-29 15:55 | 音楽 | Comments(0)

ペンギンの酒場

もしかしたらなんか言葉になりそうで。

ただすけさんが『題名のない音楽会』に御出演の時のこと。
メインイベントは
羽田健太郎氏と彼が敬愛するミシェルルグランとの競演でした。
向かい合わせに置かれた2台グランドピアノ。

ミシェル.ルグランは 有名な曲 どれも好きで よく口ずさむけれど
手を止めて きき入る ということは なかったでした。

羽田健太郎氏は
ニュース番組等にも登場されてピアノを弾いていらっしゃったから
有名なピアニストなんだなぁ。と思っていたけれど
きらきらして 叙情たっぷり弾かれるなぁ。とは感じたけれど
。。。ピアノに こころが閉じていたのかなぁsimaはあの頃。

その御二人が 競演。ということで
個人的には すっかり醒めた気持ちで
 でも。。。 すごくすごい顔合わせだし。。ちょっと 見っか。。
程度で ききはじめたのでした。

そうして 最後には泣いていた。

羽田さんのピアノは 語っていて 二つのピアノのおとが
語り合っていて 語り合えた喜びすら
 ピアノの音になって流れていた。羽田さんが体じゅうがピアノだ。。と思った。

それから。。。
どうして 羽田氏のピアノが あんなにTVで流れていたのに
それほどに 感動した事が無かったのかなぁ。。
と ちょっと 思った。

それから。。
新聞で知った事に 羽田氏は体調がながくすぐれなかった。ということでした。
指が震えるし 持久力も全く無くなるご病気だ。
なんて 哀しい。。と 思った。

むかし ものすごく ほんとうに好きだったCMがあって
ペンギンが 酒場でうたうんだけど。。。それの ピアノが
simaは とてもとても好きだったんだ。

それを 羽田健太郎氏もステージでされた事がある と先日知りました。

もしかしたらあのCMのピアノ 羽田氏だったのかなぁ。。

あのCMみたいなピアノ 
また ききたいです。ききたい。
 哀しいなぁ。
 
c0077330_22431284.jpg
今夜 on ROAD88

by ssimaa | 2008-02-28 16:32 | 音楽 | Comments(6)

波です。

平面でいえば 振り子です。
ファンクと バッハさんが どっちも欲しいです。

バッハさんがいれば ファンクさんがもっと好きになります。
ファンクさんに惚れたから バッハさんのところへ還りたくもなります。
うん。。還りたくなる。。

ところで (飼う)て漢字、食を司る、んですねぇ。。
明るい農村に住んでいるからか むやみに納得できる感覚。。

食を司って 大事に育て 卵を貰い。。
その家族の一員が ある日の夕餉には ありがたく 食卓に上る。。

というのも 
最近流行のU-ターンとかで、また耳にするようになった昨今です。。

飼う という単語は 非常に衝撃的なので(個人的にですが)
かなりの衝撃波でした。何故故 (飼う)?何を?。。。。。。

考えんとこ。むずかしすぎる。。


 
c0077330_10405076.jpg
桜餅入りパン。岩手県産石臼惹きパン用強力粉。イースト。砂糖。塩。市販の桜餅。

by ssimaa | 2008-02-28 10:44 | 音楽 | Comments(0)

カルーアの栓あけて思い出しました(嬉しいです)。

お名前が 懐かしい方で
でも どんな事会話したかが ちっとも思い出せなくて。。

そう。よくお話ししていただいてたのになぁ。。
と 先日から思い続けていました。

昨夜カルーアの栓あけて 思い出しました。
ほんとうに申訳ありませんでした。。。

激しく思い出した突然!な 事が、なぜか、nang-chang!
そして、(水泳の)キタジマ選手の御実家の メンチ!

こんなときまで 食べ物絡むなんて。。と我ながら呆れつつ。。

’06アキへ行ってみれば。。にこにこっっっっ。
やっぱ nang-changに触発されて メンチつくった日でした。

カ○○アさん。
昨年末 見事に再結成ライヴ成功したレッドツェッペリン、とか
イエス、とか
 晴一さんのギターにポンプさんのドラム。の組み合わせ。。などなど

ぜひ いろんな御話 聴かせて戴ける機会があればなぁ。。
と しみじみ思います。

お読みになっていただけているとも思えないけれど
どうにかして お伝えしたいと思いました。 

by ssimaa | 2008-02-27 17:54 | 音楽 | Comments(0)

猫に ゴルフ用品?

もしかして晴一さん。
ゴルフで筋肉痛になっていらっしゃらないでしょうか。。そして
車にゴルフ用品とともに

湿布薬とか 塗り薬とか 常備していらっしゃるのでは?
(にこにこ)。
車がお陽様で温まって 置いてある湿布薬も温まって
ほわぁ〜〜と 香りが漂ってるのでは?

 今日知り合いねこが とっても気前よく何時になく すりすり してきました。
それで ふと おもいました。あ〜湿布薬。。
ねこは 薄荷の匂い大好きですね(にこにこ)。。
c0077330_16461591.jpg
九州もよいお天気でありますように!今日 正午頃 on ROAD88.雨雪と交互の晴れ間。風が強いです。

by ssimaa | 2008-02-27 16:49 | 音楽 | Comments(0)

nang-chang.com に おもふ。

nang-chang.comのトップ頁の漢詩 こんなのでしょうか。。

青青なる河畔の草 綿々として思う遠き道
道を遠くして思うはならず 昔の夢宿りてこれをみる
夢にみる我は傍らに在るを たちまちに覚めては他郷にある
郷は他に縣もまた異に 展転として相見えず
枯桑は天風を知り 海水天寒を知る
門に入るありて各れぞれ自ずと媚み 肯相して言為す
客従れ遠方より来たりて 我に遣わす弐匹の鯉魚
児を呼びて鯉魚を烹しめば 中には有り尺素書
長跪して素書を読む 書中の竟如何なるかと
上は言う加えて食らうと 下は言う長く相いに憶うと


でしょうか。。。。(著作権侵害の意図はありません)
ほんとは どう詠むのかなぁ。。
(3月1日付記。nang-changQ&Aでの解答に依れば 葵ヨウ という人の『飲馬長城窟行』という作品だそうでした。)

nang-changの 御気持ちを知りたいなぁ。。とも 
その時々で 思う様に 詠ませてくださるのかなぁ。。とも。。
でも 知りたいなぁ。。nang-changの御気持ち。。



c0077330_22295164.jpg
2月1日14時45分頃JRの車窓より。 on ROAD88.

by ssimaa | 2008-02-26 21:39 | 音楽 | Comments(6)

宮崎かぁ。。

こちらは一日雨です。
ハルの雨です。

空から雨が落ちてくるのを 
硝子窓を開けてみる。というのも 楽しいものです。

それから ネットで宮崎空港へ飛んでみるのも
愉しいものです。

お土産物がネットでお買い上げできる様になっていまスネ。

ゴルフ用品が 沢山ありました、
ゴルフボールは 可愛いでスネ。
ゴルフなさる方には いいおみやげになりそうですね。。

simaにとって懐かしいのは オビ天。と日向夏ピール。
こどもの頃 持って来て下さった方があって
これはsimaには( 宮崎)という単語と結びつきます(にこにこ)。

ゴルフ 御二人は 宮崎でいらっしゃるかなぁ?
九州に よいお天気が続きます様に。天気職人さん お願いします。(にこにこ)。
c0077330_1994023.jpg
一昨日 on ROAD88。ふとおもいました。宮崎県内って 交通便利かな?市民会館へ行くのも 県内から泊まりがけっていう方もいらっしゃるかもなぁ。。simaなら 県内でもそうなるもんなぁ。。行きたいときにチャンスがあれば それくらいクリアするっ。かな。。

by ssimaa | 2008-02-26 19:16 | 音楽 | Comments(4)