化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧


Lalala ♪ "Moliendo Cafe'"

関西からの帰り いつもの スタバへ
今日も寄り道しました。

今日は 本日の珈琲が ハウスブレンドではありませんでした(にこにこ)。

simaは どういう訳かこのお店へ行った時は
 本日の珈琲が 大抵ハウスブレンドになってしまうのでした。
先週 ぽろっと言っちゃったのです。
 (私 このお店へ来る時 大抵ハウスブレンドなの。。残念。。)

今日は HOT エチオピアシダモ
    ICE コロンビアナリニョスプレモ
勿論どちらも買いましたとも。(にこにこ)。

在来線に乗って 温かい車内で 
ゆっくり愉しく戴きました。

先週 一面雪景色だった平野部で にわか雨が降っていました。

c0077330_22472162.jpg
降った雨は太陽で温まって空へのぼり雲になり 雨になって落ちてくるんだなぁ。平野から湯気のように蒸気が上がるのも見えていました。
特に仕事がうまくいっている訳でもありませんが 美味しい珈琲のおかげでスネ。(にこにこ)
幸せバージョンの歌詞を勝手にくっつけて こころは コーヒールンバをうたっていました。

by ssimaa | 2008-01-31 22:51 | 音楽 | Comments(4)

ゆっくり。”朝”by はっぴぃえんど

家を出る時 遠くのお山に
今朝も雪が積もっていました。とてもよいお天気でした。

関西行きは いつもより一時間後の列車にしました。

ビジネス客に混じって
不安そうにぐずる小さいお子さんや
賑やかな 高齢女性の一団。

遅れた貨物列車とすれ違うために
単線を走る在来線は 
 小さな駅で一時停止しました。

新幹線は お客さまをお待ちしております。
少々お急ぎ下さい。
 
の アナウンスがありました。
c0077330_22105555.jpg
今日午前9時40分頃.瀬戸大橋にて。JR車窓から。

by ssimaa | 2008-01-31 22:23 | 音楽 | Comments(2)

"元素L" by Pornograffitti

夜明けが随分早くなりました。

一仕事終えて 戸外へ出れば丁度
山の向こうからサーモンピンクの太陽。

今朝も遠いお山に雪です。
雪と 朝日 。
山も蛍光色の朱赤に染まりました。

今日も一日佳き日でありますように。
c0077330_8203077.jpg
昨日 on ROAD88

by ssimaa | 2008-01-31 08:23 | 音楽 | Comments(10)

道なき道

ちかみち〜♪
きっと こういけば、あの辺りに出るよね♪〜

と 丘の道なき道を くっ付きムシ付け付け
雑草を漕いでゆきますと。。
ぱっっ。

と開けて 何方かの畑へ出ました。

c0077330_222818.jpg
完熟の色濃い八朔が。。。simaは我慢しました。(我慢を自慢するかい?。。)辺りに人影はありませんでしたが。美味しそうだったなぁ。。。

by ssimaa | 2008-01-30 22:05 | 音楽 | Comments(2)

How To Go<Timeless> by くるり

小麦粉を注文。
ネットでお買い上げ。

新商品がたくさん出ています。
どれどれ。。。これも。。

ふむふむ。。今回は。。

と何種類もお買い上げ。
どうしてだろ。なんだか落ち着き払ってるぞsima。

なんだか シニカルじゃん心境。

なんか 醒めてない?

う〜〜〜ん。くるり。すきだよ。
c0077330_16395757.jpg
本日午後3時頃 on RAD88.

by ssimaa | 2008-01-30 16:38 | 音楽 | Comments(4)

ほっこり

今朝から暖かです。
瀬戸内海から もこもこ蒸気が上がって
ほんわか雲が どんどん飛んで来ます。
だから 曇り空。時々太陽。

室内は 本日9℃。
昨日は3℃くらいでしたよ最高室温。
3℃の翌日の9℃

暖房不要デス、あたたかぁい。。
電気ストーブよ ゆっくりおやすみ。


あ。♪夕陽よぉ お休〜ぁすみ、 疲れたろぉ〜♪
という唄がありました。(にこにこ)。

あれ ちょこっと お稽古しました。(にこにこ)。

c0077330_16194177.jpg
ナンテンの実って美味しいのかなぁ。on ROAD88

by ssimaa | 2008-01-30 16:20 | 音楽 | Comments(2)

温故知新って?

ナスタチウム(金蓮花 キンレンカ)の食べ方
教わりました(にこにこ)。

古い農家の軒下に 今もう花をつけてる
生い茂るナスタチウム。

フレンチとか 横文字レストランではお馴染みでも
灰色の瓦の農家の軒下で見かけると新鮮でした!

昔から 食べていらっしゃるのかな???
と 遂に 道ばたお喋りで 教わりました。

ついこの前までは 御馳走のお菜は 豆腐ぐらい。
海の魚は 煮干しが御馳走。とかおっしゃいます。

その、お豆腐でした。キンレンカのお相手は(にこにこ)。

硬いお豆腐の上に 自家製の お味噌をのせて

(お醤油は自家製出来ないので 買わなければならず
農家の台所には なかったのだそうです。。)

ナスタチウムの葉っぱも刻んで 載せる。。。

これは美味しそうだなぁ。。と思いました。

「ちぃと ぴりぴりぃっとしての、
今でいうたら わさび、みたいなもんよの。おいしぃわぃ。」(にこにこ)。

ということでした。教えて下さってありがとうございます!
昔っから
 第二次大戦の前頃には確かに
 既に 召し上がっていたそうです。
そんなに昔から
農村の 愉しい薬味だったのですね。。

c0077330_16571437.jpg
ほうき?on ROAD88

by ssimaa | 2008-01-29 17:04 | 日常 | Comments(0)

”Sanctuary” by NAOTO

今朝 暗い外の地面が 白く浮き上がっていました。

ほんの少し 積もった雪。

古い家の 
 中も外も 気温はたいして変わりなくて
お湯がなかなか沸きませんでした。

ようやく沸騰した湯気にかざして
指を温めてから 朝ごはんの用意にかかりました。

夜が明けてから暫くも 雪はほわんと残っていましたが。

分厚い空の雲のおかげで気温は上がり
10時のお茶の頃には 
すっかり びしょびしょ草原になりました。

遠いお山は 一日雲で見えません。
雨かなぁ。。雪かなぁ。。

むかしむかし 祖母は 真綿のちゃんちゃんこを着ていた。

NAOTOさんが 話される声 バイオリン
ふと思いましたが  真綿のような感触ですsima的に。(にこにこ)。

笑ってくれるかな?なんや? それ?!



c0077330_16362615.jpg
NAOTOさんの白とも 少し別な感じ かなぁ。。on ROAD88

by ssimaa | 2008-01-29 16:39 | 音楽 | Comments(0)

”サボテン” by Pornograffitti

それ以前に『サボテン』
をうたった楽曲は 
耳にした事がなかったので

simaにとっては 曲名からして んんん?。でした。
そして こんなにレトロでスタンダードな楽曲が

どうして高校生たちに演リたい気持を起こさせるのかなぁ???

と とてもとてもとても 新鮮でした。

改めて当地の風景をみてみれば
屋外にサボテンが たくさん植わっています。

あっちの畑の隅にも
こっちの 蜜柑の木の下にも。。

以前住んでた土地では 
ウチワサボテンは 食品として売られていました。
(食べてみた事ないけど。。)

サボテンの実、美味しいんだそうですね!
(食べてみた事ないけど。。)
じゅる。。。。。

同じウチワなカタチのにも たくさんの品種があるらしいので
ちゃんと 食用と解ってるのを
葉や実を  何時か 食べてみたいです。。

んんん???ポルノグラフィティの『サボテン』と
食欲って 結びつかないよなぁ。。。えへへ。
そして あの楽曲にうたわれてるのは
 丸っこい品種の サボテンな気がします。。
c0077330_12125683.jpg
1月26日 on ROAD88

by ssimaa | 2008-01-29 12:14 | 音楽 | Comments(6)

フルートとオケストラのためのコンチェルトD2  K.314 3.Allegro

のだめ 読む前は
 モツァルトさんはお澄まし屋さんで
すきではありませんでした。

のだめ のおかげで少し知ってからデス。
田んぼ道を歩いてると 時々

モツァルトさんだ。なぁ。。

と 思います。

のだめ ばんざぁい。あ。鹿男。も録画溜めてます(にこにこ)。

c0077330_1754339.jpg
今朝 on ROAD88.
Peter-Lukasって人のをきいています。i-Tunes Storeで 試聴して買いました 以前。

by ssimaa | 2008-01-28 18:01 | 音楽 | Comments(6)