化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧


NANANAアキおばちゃん

"Sheep"
口ずさみたくなるような さわやかな朝でした。

このコ達、ひつじさん かなぁ?

まぁとにかく  みんな迷ってないよね?
そっちへ行くと 
清潔な羊小屋があるのかなぁ。。
それとも
もっと甘い クローバーが生えてるのかなぁ。。


♪うろこ雲 と 羊雲  の ちがいがまだ 解決してないけど。(にこにこ)
c0077330_23375347.jpg
今朝8時30分頃 on ROAD88

by ssimaa | 2007-10-31 23:42 | 音楽 | Comments(6)

パンプキンらんどサロマ

ネットで見つけた。

『パンプキンらんどサロマ』

いいなぁ。。。
カボチャ提灯 彫り大会  あるそうです。。

あれ、サクサクしてて、
直ぐ 彫れて、
自分流の顔に出来て、すんごくたのしい。。。。
いいなぁ。。。

どてかぼちゃも 沢山あって
飾り放題飾れる。。
いいなぁ。。。あの おれんじいろの でっかい かぼちゃ 見るの好きです。。。
ここは 苗と種を発送して下さるらしい。。
。。。でも 育てる土地がない。。
残念です。。。

 この季節になると 以前住んでた土地の農場が
かぼちゃ や  
様々な色の実のとうもろこし の草を 丸ごと干したのや
そういう アキらしい飾りモノ用の
農作物の直販フェアしてたの  思い出しました。。

あぁ。。。行ってみたい。。この季節に。。
c0077330_2320351.jpg


by ssimaa | 2007-10-31 23:21 | 音楽 | Comments(2)

甘い香り

朝 空をみていて思い出した。

濃厚な甘さと 小豆の香り。
砂糖蜜と小麦粉の焦げる香り。。

んん??なんだっけなぁ。。

お家にかえって
熱い珈琲を飲んでいて思い出した。

とらや の 『残月』
     というお菓子でした(にこにこ)。

結局simaは   情緒よりも食欲だな。。
c0077330_21322557.jpg
『残月』に こんな風に 砂糖蜜が 散りばめられてたからでした(にこにこ)。雲の上の小さな白いぽつり。が お月様。午前8時30分頃。on ROAD88.

by ssimaa | 2007-10-31 21:35 | 珈琲 | Comments(2)

残月

徹夜明けの朝
すっかり明るんで世の中の動きも一段落した頃

晴一さんが こういう空に ふと 気付かれたとして
どんな作品に仕上がるだろうな。。

読書感想文課題図書は借りて来た。
まだ 読む勇気が持ててない。

金原ひとみ氏
まるで そういう朝の 
こんな空の
こんな月。

と 思った事があった。

凄惨 怜悧  不透明なのに透明。
熱伝導率がとても低い金属の月。

だから 
奥底の方に 
柔らかな 優しい熱を 保っている。
c0077330_21264618.jpg


by ssimaa | 2007-10-31 16:57 | 音楽 | Comments(2)

DAIKON

Euphoniumでお気に入りに、
スーパーマリオゲームの音楽
二人で演奏してるのがあります。(にこにこ)。

ただすけさんが ユーフォニウムのための作品を作曲なさらなければ
ここまで この楽器の音色に 
日々 きき惚れる事もなかったでしょうが。。。(にこにこ)。

マリオで思い出しました。

北国で住んでた頃。
ほんの たまぁに ダイコン売ってるのでした。
で。。土地のおじいさん  とかに よくお店で捕まりました。

これが『マリオ』に出てくる 『ダイコン』か!?(感無量の御様子。。)
孫に教えてやるんだ!! どうやって食べるのか教えてくれ!!


あの、マリオの音楽の作者 近藤浩治氏に 乾杯!

DAIKON ジュース入りブラディマリー!かな?
ハロウィンだしね?(にこにこ)。。。

DAIKON  って 
お化け南瓜の頃に で廻ってたなぁ。。と 思い出した。
関係無いか。。ダイコンとハロウィンて。。あはは。。




c0077330_2172976.jpg
あたしゃ 仮装しなくっても  魔女 さ。。いひひ。

by ssimaa | 2007-10-30 21:08 | 音楽 | Comments(8)

やっぱすげぇ

ハロウィンの頃だよね。   いつだったか
TVで みた。映画”スリーピー.ホロウ”。

南瓜や蕪のお化け提灯は

『スリーピーホロウの伝説』という小説から広まったのよ。

教わったので、
興味津々で  みた!

粗筋は 好みではなかったけれど
全体の雰囲気とか、
俳優サンがどの人も凄くて

そこが凄く見応えあった。今も腹の底に もたれてる感じ。
      超高級西洋料理のこてこて本格調理。。

今日DVDででもあるかなぁ。。。と探してて びっくり。。

監督  ティム.バートン
主演  ジョニー.デップ.........

存じ上げませんでした。。。おなかに残ってる筈だ。。。
やっぱ。。。

    あれ、ジョニデやったんかぁ。。。

”ギルバートグレイプ ”
また 
みたくなったぞ。
c0077330_20321861.jpg
偶然だけど ショコラクラシック パンプキンペースト入り;おそろしく甘い南瓜。ココア。卵。砂糖。南瓜の蒸した塊が残っています。シナモン。クローブ。ナツメグ。ブランデー。ヴァニラ。

by ssimaa | 2007-10-30 20:35 | 音楽 | Comments(4)

スリーピーホローの伝説

まず知ったのは
ワシントンアーヴィングの事でした。

万年眠りこけてるような とある田舎町。
村人達をびっくらこかせようと
ある 変人が かぶり物をしてうろつき

おどろおどろしいウワサを 広めたのだそうで。。

ウォレス先生は 美術の先生で
ハーレムの荒れ果てた小学校の名物先生。

そして  悪戯の張本人 イカボットを あっぱれ、と喝破した。
simaに ぜひ この本をお読みなさいね。

にこにこ おっしゃって
何にも入れないティーバッグの紅茶を
美味しそうに召し上がった。

とうとう今まで ”The Legend of Sleepy Hollow"
を 読んでいないよ。。ウォレス先生。。。

今度図書館で借りて読もう。。

"The bedside book of famous American stories"に入ってるらしい。

c0077330_20141751.jpg
御近所の畑の焚火。

by ssimaa | 2007-10-30 20:15 | 音楽 | Comments(2)

野菊

除草剤ではなく
草を刈って下さるおかげで
隣のあぜ道の野菊は

草を刈っても その後また直ぐ
伸びて来て 花を咲かせています。

なになにギクか わからない 野菊。。

青空文庫で久しぶりに読んだ 『野菊の墓』

1990年代には もう 映画にも 舞台にもならない
古風な哀しい 御話。。。

でも今でもなお ああいう事例は
其処此処で 耳にします。
ホントに結婚したくてする人って  今でも少ないかも。。

ただし この土地に住んで思った。
野菊は 強い。

強さの象徴だ。

そして 結構
.....菊的な何か。。
        だ。

環境か?
受粉した花粉か?
どっちにしろ、図鑑どおりの性格のナントカ菊は あんまり居ないかも。。

野菊 強し。
野菊 うるわし。。

c0077330_17373439.jpg


by ssimaa | 2007-10-29 17:42 | 音楽 | Comments(5)

ことば

曲が先で。
という話題。あちらでも こちらでも。。

で 藤木直人さんの“Tuning Note"。
晴一さんが 描いた 藤木直人さん。

ギターを抱かえて
まず チューニングして。。
その時は とても大切な時間で。

『私の大切な存在。
 その人は  ギターという髪と瞳の色の人です。』

というヒト たまぁに出会います(にこにこ)。

当のご本人 藤木さんは 
『えぇ!?これが ボク?!』とか
『ギタリスト晴一さんが イメージする藤木直人かぁ。。』
みたいに、
意外な作品だった御様子ですが

そういう藤木直人 も
素敵に演じていらっしゃるから
きっと 何処か奥の方に
隠してる おつもりだったのでしょう(にこにこ)。

晴一さん は 
とても ギターを愛して抱くのだなぁ。。と
思った。

晴一さんは
とても優しく 出会う人を
 隅々まで見つめるのだなぁ。。と
思った。

それから やっぱり  ポルノチームでも 
演ってほしいなぁ。。

思った。。

c0077330_16401279.jpg
10月23日午後5時頃。JR四国の車窓より。

by ssimaa | 2007-10-29 16:41 | 音楽 | Comments(4)

いもまめ生活

ラマヌジャンの人生は
食生活を変えていれば 
も少しながく
成功も 
より多くなったかもしれないなぁ。。


何となく思った。

ある数日 以下 の様な日々に。。ふと思いました。
主食 じゃがいも。
副食  里芋。
おやつ さつまいも。


先日戴いた 竹の子芋とか。
また別の日に どぉ〜んで届いた 石川子芋とか。
今年は 格別に お芋類が美味に感じられます。。

でも お芋ばかり。。は イマイチ体調には。。
他の野菜や お肉類。魚。乳製品も。。あってこそ。。
だと思いました。
c0077330_16161398.jpg
このタワーは どんな天才の才能を開花させるだろう。インドのお寺に囲まれたラマヌジャンがそうであったように。

by ssimaa | 2007-10-29 16:06 | 数学 | Comments(0)