化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧


くりーむぱん

先日 

(ふわふわの クリームぱん)

という 何とも魅力的な食べ物を
思い出させてくださった方がありまして。

何時もは
食ぱんを焼いてお茶を濁しているのですが

どうしても クリームぱんが食べたくなった。
かぶりつけば クリームが溢れてくるあの感触。

でもやっぱり成型は苦手なので レトロなグローブ型は諦め
紙コップと ココットで焼いて
あとからクリームを詰めました。

ぐふふ。
自分で作ると ほんとにクリーム詰め放題なのだ。。
ぱんの部分が殆ど無いのだって つくっちゃった。。

生クリームと2種類詰めるのも 
今度してみよっかな。。

久しぶりの 『菓子ぱん』 でした。



c0077330_17442249.jpg
水曜日の夜ぱん焼いて翌日からクリーム入れて食べました。 北海道産小麦粉キタアカリ、製菓用小麦粉スーパーバイオレット、砂糖、塩、イースト、無脂肪牛乳、カノーラ油。  クリーム:カスタードパウダー、十勝生クリーム、ヴァニラ。   アーモンドキャラメル:生クリーム、砂糖、バニラ、スライスアーモンド、チョコレート。   無花果ジャム:無花果、砂糖、キルシュ。   コアントローとなまのネクタリン。

by ssimaa | 2007-09-30 17:49 | 音楽 | Comments(16)

夜明けの会話 或は September2nd by Michel Petrucciani

朝起きて
初めての会話が
秋だね。

アキだね。。

という今日でした。
c0077330_16073.jpg

ホソバヒメミソハギ?
9月初旬に開花して
今はもう花は咲いてくれません。
ネットでは  近県では10月頃に開花する花。となっていました。。
まっ。えっか。
花やって  気まぐれは起こしたいさ。

by ssimaa | 2007-09-29 16:02 | 音楽 | Comments(9)

昨日の金曜日のこと。

昨日の出勤時
つり革が持てずに しっかり足を踏ん張って立っておりました。

見上げれば 吊り広告が新しくなっておりました。

c0077330_14302842.jpg


    仕事へ行きました。

     仕事帰りに 。

ビルを出て  
ひとつ向こうの駅へ歩き
反対方向の電車に乗りました。


まっ。北海道へは行かなかったけどネ。。(にこにこ。。)

by ssimaa | 2007-09-29 14:33 | 音楽 | Comments(4)

今も あそこで 遊んでるのかなぁ。

久しぶりに先日。
夜道を歩いて出掛けました。

満月の日だと教わったのを思い出して
時計がついてるので持ち歩いてるカメラで
急遽とりました。

観ていたお月様は とてもとても大きく
煌煌としていたけれど
写ってみれば とぉっても小さい。

例の ススキが原の狐くん、あそこに居たのかなぁ。
それとも  
  たぬきクンの方の悪戯かな?
c0077330_23471583.jpg


by ssimaa | 2007-09-28 23:47 | 音楽 | Comments(2)

まず、

カン詰め植物のプレゼントを戴きました。
初めての事でとても嬉しかったです。
知人S氏と一緒にワクワク開封しました。
c0077330_2395599.jpg

なんと、缶のナカには 可愛らしいメッセージカード迄入ってるじゃありませんか!

知人S氏と おでこをくっつけるようにして、
声に出して 読みました。
c0077330_2311385.jpg


缶の下部をまず開け、
それから 缶の上部を開けるべきだったのでスネ。。。

    まず、 これを 読むためには  どうすればよかったのか?

by ssimaa | 2007-09-28 23:16 | 数学 | Comments(0)

とある日常 

某そっとしておいてほしいとおっしゃる マニピュレーター氏の事ですが。。
御自分の時間にすら
構築する,という作業に没頭され、
御自分で組み立てた自転車で疾駆されてましたね。。。

楽しそうにしていらっしゃるなぁ。。
彼は 生まれながらの職人気質 お持ちなんだなぁ。。
 と思いました。

で。
本筋とは全く絡まない事なのですが
ふと 思った事がありました。

一時間のサイクリングかぁ。。

 この辺りの高校生って
朝夕 片道一時間の自転車登校、ふつーだよね。。
あれ、結構すごい運動なんだなぁ。。

それから もうひとつ。。

 『オレ』を 女子が使うの嫌悪なさるのですね。。

この集落の 94歳の御婦人は
一生  御自分の事は
  『おれ』。
目下の人と話している時には
  『わし』。
意に添わない目下の相手の事は
『おんどりゃ(おどれ)』。
  で  通されました。
simaも 実際に使われているのをきくのは
後にも先にも
あの方からだけでしたが。。

ほんの この間まで
おれも わしも 女性が用いる言葉だったそうです。


何かが 残る。
  とか 消えるとか 
そう云う事を 思いました。

c0077330_1932073.jpg


by ssimaa | 2007-09-27 17:23 | 音楽 | Comments(2)

そういえば一昨日の

なんだか嬉しかったので
忘れそうだから書いておこう(にこにこ)。

お昼は電子レンジで 牛丼もどき つくったんだ。(にこにこ)

残りごはんは すっかりふやけてて
保温限界のぼそぼそ感たっぷり。

simaは  オーストラリア産細切れ牛 (半額シール付き) つかった。
お汁は たっぷり。おにくは少し。
吉野屋ふうに 甘味が少ないお汁。

ただすけさんの ミュージシャンっぽい
お昼一番、炊きたてごはんに 出来立ての具、な  
王道はずれた よしぎゅー とは
随分違うけれど

あの日。

珍しく 陽射しが 
  よしぎゅー な 昼下がりだったので

突如  よしぎゅー 懐かしくなったのです。

急に 電子レンジ で つくったのです。

 ひとり、あぢぢっ。。はほ はほ。。と
   かきこみましたです。

ま。それだけの事。

c0077330_1418343.jpg
荒巻かぁ。ネットの世界にも可愛いのが生息してるのですね。。

by ssimaa | 2007-09-27 14:20 | 音楽 | Comments(10)

日常

橋の上から 遥か下の
川沿いの荒野を見下ろす。

彼岸花が 
帰化植物や蔓植物の合間から 花を覗かせていました。

その朱赤で伝えてくれなければ 決して気付かなかった。

此処は昔田んぼで
何件かの農家が この土地を耕していた事。

c0077330_9513782.jpg
彼岸花は自然に繁殖する事はなく,全て人工的に植栽されたものだという事、過去には家々の農地の境界の畦に植えられ、有毒球根が最後の救荒食とされた事等,子供の頃 祖母から きいたことがあります。

by ssimaa | 2007-09-27 09:54 | 日常 | Comments(2)

Energy by NAOTO

ブログで拝見したNAOTOさんは
ものすごい移動距離を すいすい旅され、
こちらの県のあちこちで お元気そうな写真を撮ってみせて下さっています。

地元民としては
わぁ。。すんごい行程。。
暑くて さぞ驚かれた事でしょうね。。
わぁ。。。
此処へも立ちよられたんだなぁ。。
おお。。
そうでしたか。。。
などなど。。
いろんな感慨を持って拝見しました。
行きたかったなぁ。。というのも ほんねです。。
まっ。何時かは行けます。うんっ!

こういう時は この,緊張感と疾走感溢れる一曲でスネ。

片えくぼさんのコメントで気付いた事に、
イツァークパールマンさんの大阪公演は昭仁さんお誕生日の夜なのですね。。

NAOTOさんが尊敬されるヴァイオリニスト、
NAOTOさんは 何処かの公演へいらっしゃるかなぁ。。
昭仁さんやチームの皆さんが
 揃って ツァークパールマンさんの公演へ。。
というのも
何かと記念日が多いアキの一夜
  ちょっとオツかもなぁ。。と  妄想。。でスネ。。。

メニューインにも プーレにも前橋汀子さんにも 五嶋みどりさんにも 
イケメンのマキシムにだって こころは揺れた事はなかった。

simaが好きな おとを奏でる人は 

イツァークパールマンと NAOTOさん、
ふたりだけなんだ。     なんだ  
 よなぁ。。

月夜だなぁ。。

 今夜は月がみれるかな。。


c0077330_17303799.jpg
メマツヨイグサ。かなぁ。。

by ssimaa | 2007-09-26 17:32 | 音楽 | Comments(6)

ユーフォニアム作品はどんなのかなぁ

涼しい一日でした。

細く力強い雨が さー   
と振り  間もなく 陽が射す。
その繰り返しでした。

雨に洗われて空気は土の匂いと
枯れ草の匂い に満ちていました。

トランペットであったり トロンボーン
サクソホンや ユーフォニウム テューバが

硬質に澄む雨上がり。
枝におかれた 光る雨だれ。

陽が射して 暖まると 湿度高い空気。

金管楽器のそろい踏みでした。

うふふ。さぁ寝よ。
柔らかで温かで時々不安げな ユーフォニアム。

 あしぃた が ♪ ある。あし〜たが ある! ♪あし い♪たが ♪ある ぅ うう さぁ〜〜〜。
c0077330_21525825.jpg


by ssimaa | 2007-09-25 21:53 | 音楽 | Comments(10)