化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 76 )   > この月の画像一覧


ゆめ

昭仁さんらしい(!)御出演でした。(にこにこっ)
字幕が出てましたもんっ。
にこにこっ。

でも タモリさんも なんだかフォローしてもらってた今夜。
粛々と進む放送よりも
こういうのは楽しいです!

昔の映像もたくさん出てて 
初めてみれました当時の映像。
『ワイラのクロニクル』を読み返そうと思いました。

楽しい情報もあって 以前の晴一さんのブログにあった
ワンルームマンションの御話も思い出しました。

たくさんリンク先が込められて ミュージックステーション、
みれてよかったと思いました。

とてもしあわせで眠いと
夏休みの絵日記風文章になる事が解りました。
今夜も 
明るい楽しい夢たくさんみれる気がします。
どうか みなさん 佳い夢を。。

そう。ブレスレットの趣味とか、パルファムの趣味とかでは
うごかないんだぞ。。ほんとうだよ。

c0077330_21575331.jpg
今日正午頃の空。ROAD88にて。とても遠いけど、瀬戸内のあちらとこちら。サンマリまでは此処も 夏は終わらない。会場近くにあるという アーモンドの果樹園、みたいなぁ。。

by ssimaa | 2007-08-31 22:04 | 音楽 | Comments(4)

案外。。。akemiさん。

かなり遅くなりましたが 。。

angai kare wa jimi na hito dewa naikasira.
nandaka bosotto ohanasisaretatositemo
kanari omosiroikoto ossyarunodewa naikasira.

dakara
fuku wo kiteyo!
mattyo to pittiri ha nigatenano!

(ne . ro-maji tte kare wa no wa ha wa tte hyouki surunodesitakke?
wa ha wa nanokasira?)

by ssimaa | 2007-08-31 18:30 | 音楽 | Comments(2)

正直

先日見かけた看板

思わず写しました。

県の端っこの方に梨の産地があるそうですが
一度も未だ行った事がありません。
梨の花は 白い桜みたいでとても美しいそうです。

なんだか
日本一美味しいかも。。

期待しちゃった。

言葉は面白い。。
c0077330_1758940.jpg


by ssimaa | 2007-08-31 17:58 | 日常 | Comments(2)

あつい夏

毎年やってくるあつい夏。
 MONSTER baSH

今年は
 ONE OK ROCK
Base Ball Bear
FUNKY MONKEY BABYS達
ポルノの御二人や 本間さんがメディアで紹介したアーチスト
それに
ウルフルズ  東京スカパラダイスオーケストラなどなど。。。

お祭り騒ぎで 大騒ぎだったそうです。

知人Y氏が おみやげ映像をくれたので
それだけでもう とても嬉しいです。行けなかったけど。。
ちなみに知人Y氏は 
ジーンズをまくり上げてあぐらをかいていたとかで
脚の全く半分、内股だけ 
足の付け根からくるぶしまで真っ赤に陽焼けしていました。
あはは。。

アブラ絞りきった クジラベーコンみたいだった。。。
あ。すみません。。どうかお大事に。。
脱水症はもう治りましたか。




c0077330_2022462.jpg


by ssimaa | 2007-08-30 20:02 | 音楽 | Comments(4)

サンマリが やってくる

以前ラジオで森男さんに晴一さんがたずねていらっしゃった。

夏が終わるときって 森男はいつ?

森男さんは ふふっと笑って。
チューブがその年の活動終える時?って。
冗談めかして応えていた。

とうとう サンマリな週末がやってくる。

未だ 日中は猛暑だし 
野外で一日居れば 火傷したみたいな陽焼けするし。
(陽焼け止め塗ったくっても 恐ろしく焼ける、瀬戸内は特にね?)
水は 浴びるほど飲まなきゃ 体調おかしくなりそうだし。。

でも 朝は涼しい。コオロギなんかが とても賑やか。
ねぇ。
夏を 終えるのかなぁ。何時かは 終えなければね。
でも 

サンマリの間は 夏。
夏を味わい尽くすために 
小さな秋の気配は 
押し込めて騒げ    夏。

そして天気職人さんお願いします。台風を どうか。。
c0077330_1458727.jpg
8月29日午前11時30分頃.ROAD88にて。

by ssimaa | 2007-08-30 14:51 | 音楽 | Comments(8)

宇宙

皆既月食をみた。
うまれて初めて見た。
欠けてゆくときから  すべてが再び現れる所まで。
向かって右の月の肩から欠け
向かって左の月の腰から現れた。

月が暗赤色に陰った瞬間
左肩から放射された閃光。


本当に驚いたときは
シャッター押せないものなんだ。と
今日になって思った。

自分が立っているのが ちっぽけな球体で
宇宙に浮かんでるんだと 今日になって思い知った。

本当に感動したら
言葉に纏めるにはとても時間がかかるんだと
今日になって思った。

c0077330_1315978.jpg
8月28日午後9時4分頃。再び現れつつある月。ROAD88にて。

by ssimaa | 2007-08-30 13:17 | 数学 | Comments(0)

'07 皆既月食の夕べ

今夜7時20分頃から9時過ぎまで
関西では 皆既月食がみられるようです。

四国瀬戸内の今は雲は幾つか浮かんでいますが
いいお天気です。
とても楽しみにしています。

ただすけさんのピアノにしようか。

ポルノグラフィティ 『月飼い』 にしようか。

NAOTOさんのアルバムから  "Dear"かなぁ。。

歌詞を 晴一さんに書いてもらいたかったなぁ。。と ふと哀しくなった
昭仁さんがうたう "I Love You" も。

ヤングを送り出しはしなかったし、
オトナと宣言したがらない ズルな人間性も後生大事に持っている
そんな点を自覚する。sima2007年だ。皆既月食みよう。

音楽なしでみようかなぁ。。今夜も 蝙蝠が飛んでいます。
c0077330_1613329.jpg
8月23日午後7時頃。西の空on ROAD88.

by ssimaa | 2007-08-28 16:02 | 音楽 | Comments(13)

マトリョーシカで テルミン

ただすけさん が 公式トレーナー のマトリョミン とは
マトリョーシカに内蔵されたテルミンなのですね。。

マトリョーシカの傍で 手を動かせば音楽が奏でられるのですね。。
風情があるなぁ。

竹内正実さんの テルミンに  ただすけさんのピアノ
何度でもききたくなる。

竹内さんのテルミンは
映画できいた 摩訶不思議な音調ではなくて
やさしくて やさしくて 
どんな夜にも すやすや眠れそうだ。
ただすけさんの ピアノが  
やさしくて ひかえめなのに 深い笑顔のようだ。

サンサーンス『白鳥』
c0077330_2262412.jpg
サンクトペテルブルグ土産に戴きました。マトリョーシカ。知人O氏ありがとうございます。ただすけさんが 演奏されるマトリョミンは どんな表情かなぁ。と思いました。

by ssimaa | 2007-08-27 22:09 | 音楽 | Comments(2)

結婚式の2次会

ただすけさん の ブログで
結婚式 とあったので ふと思いました。

此処へ越してきた頃
この集落の方達は 自宅で結婚披露をしていました。
20世紀は終わりかけてたのですが。

寿司桶 が 嫁入り道具のひとつとして 必須、とききました。

その持ってきた寿司桶で  今度は若嫁さんが
色々なお祝い事、その他の集まり毎に 
ばら寿司を作るのですね。

結婚式にも 大量のばら寿司を
つくっておられた様子でした。

それから 貸衣装屋さんは当時もあったので
角隠し 打ち掛けの花嫁さんは
その出で立ちで 
集落全部の家庭へ挨拶に廻られていました。

近所の人には 子供にはポリバケツと じょうろ の玩具。
ご婦人方には 「おいり」という 地方の祝い菓子
が配られる。

そんな風習が続いていました。

最近は 道を歩く花嫁さんを お見かけしません。
結婚する人も減ったし
結婚式場も出来たし。。でしょうか。

最初の機会に  とても珍しく  しみじみ拝見しましたが
(珍しい風習 拝見出来て。。)と お礼を言うと
(えっ!!では 他所では どういう結婚式なのか?!)
と 驚かれ、 ほんとうに びっくりしたのも 思い出しました。
c0077330_18404638.jpg
あなたは 誰かなぁ。休耕田に沢山生えてた小さい草。

by ssimaa | 2007-08-27 18:41 | 音楽 | Comments(6)

だれも いない海 にはまだ

あさごはん チョコとオレンジのムースケーキ。
          SPAMの薄切り。ホウレンソウと大根の茹でた物。酢橘。
           紅茶。牛乳。

ひるごはん 市販品チルド 焼うどん 
      コレールの大きなボウルに 玉葱一個 キャベツの硬い葉3枚
  うどん2玉入れて10分チンしてピーマン10個と添付粉末ソースのせて更に3分チンして混ぜる。
 
とりの唐揚げ(醤油、生姜、胡椒、ごま油、小麦粉)千切り大根と人参。酢橘。

蓮根牛蒡蒟蒻人参椎茸のごった煮。

夜ごはん 予定  穴子の塩焼き。わさび醤油。
 あらめ、人参、インゲンの煮物。
 茹でぶた 葱しょうゆ。きゅうりの芥子漬け添え。

昨夜はサンマに酢橘だった。もうすこし 夏だと想っていたい気もします。
c0077330_1556536.jpg
先日の知人Y氏の帽子。

by ssimaa | 2007-08-27 15:57 | 日常 | Comments(2)