化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:14
こんばんは わぁ〜..
by 片えくぼ at 00:42
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 15:08
simaさんこんばんは!..
by 片えくぼ at 22:25
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 88 )   > この月の画像一覧


薫製とか

丁度 朝日新聞5月12日の紙面で
南伊豆のペンション
薫製つくり体験あります。
な 記事読みました。

仕事は 街で。
オフは 自然に囲まれて。
薫製とか
こねこね の ぱん とか。

森の朝
朝もやの頃 ぱんの焼ける匂いと珈琲と。
昨日の昼につくった
自家製の薫製。

うぅん。。。。
深呼吸  だ。

東京でも オオサカでも
地図を見てると
大都会のすぐ向こうに
深い深い森 あるなぁ。。

街なかに住んで
仕事から チョビットの時間で帰れて
気軽に 食べに出たり御芝居に行けたり
通勤途中で寄り道出来たり。。

そして 月に一度くらい
森のペンションへ泊って
ぼ〜とする。

薫製つくって ぱん焼いて。

コーヒー豆と パンツ持って泊まりに行く。
おなじみの おやっさんのところへ。。

あぁ..夢だぁ。。
そうありたい。。。



お金があっても それで田舎の家つくると
維持に体力 とてもとても 使うものね。。。



c0077330_17252964.jpg
小梅かしら。。

by ssimaa | 2007-05-31 17:37 | 音楽 | Comments(4)

虹と雪のバラード  by トワ.エ.モア

片えくぼさんに教えて戴いた ウィキペディアで
やっと 見つけた。探していたこの曲。

札幌オリンピックのテーマソングだった。

真駒内は 五輪マークも外されてしまったそうで
それには とても驚きました。

でも残ってる昔の映像は 
ちっとも古さを感じさせない
色彩も 競技も 洗練された美しさで
あのオリンピックは マインドオープナーしている。

笠谷選手のジャンプ。
ジャネットリンちゃん の 
フィギュアスケートしりもちシーンの笑顔。

今の真駒内は 
歴史を重ねて どんな所になってるのだろう。

ポルノチームは アリーナで
オリンピックというライヴの妖精達に
きっと祝福される。

過去の妖精も 
ききたくて 宙を舞っているよ。きっと。
一緒に踊って叫んでいる。手を取り合っている。
飛んでゆく,ナイフの様に。

妖精達よ    あの楽曲の言霊達よ
今頃はもう集結して 
その時を待っているね?


c0077330_16121327.jpg


by ssimaa | 2007-05-31 16:12 | 音楽 | Comments(6)

月曜日の事

家を出たのは朝6時20分。
新大阪は 9時頃だったかな。
新大阪のスタバの前も
ナミダをのんで素通りし
某在来駅へ。

地下鉄御堂筋線は
ふるさとだなぁ。

まちのなかへでることもなく
ホームで 551のぶたまんを買い
「ただいまぁ。」と
その箱の色と匂いに 独り言。

一緒だった知人Y氏が
2個とも食べたけど まぁOK.
人が
自分の好きなもの やっぱり好きだってのは
嬉しいものです。
 simaは 持参の サンドイッチ(黒ごまぱんに クリームチーズとロースハム、黒胡椒。)林檎。
 アミノヴァリュコンク と ダイエットコーラも。

先方到着正午頃。
到着先で きつねうどん御馳走になる。
殆ど残してお店の人に詫びて出る。
午後 2時30分頃 予定終了。
午後5時過ぎ オオサカ中之島の待ち合わせ場所にて。
またまた 御馳走になる。
鉄板焼き。  (鯛の切り身。とりレバー。冷や奴。などなど。)

そのうちの一人。スナップエンドウを見て曰く。
(こういうのが 世の中で一番美味しいのよ。。)
そうだなぁ。
ソコは一流店だったけれど 。。
ほんとに美味しいのは 
採れたての スナップエンドウだったり
バタマメだったりの そのものの味だったり 
するんだ。

慌ただしく
午後8時頃新大阪駅到着。
車だったので道中 福島 三国 。。と
久しぶりに通る道の両側を見れました。
懐かしい道だったけれど
やっぱりお店の移り変わりは激しいらしく
様変わりしていた。

新幹線へ飛び乗り。今度も スタバは素通り。
あぁ〜いい香りだったのに!
新大阪の本屋も便利で好きなんだけど!!
551の おみやげも買いたかったけれど!!

当然、マジックスパイス行けなかった。。
稲荷交差点を中之島方面に折れたときの
simaの無念を御察しクダサイ。。。
あっちに曲がれば すぐそこやん。。。。なみだ。。

一寸気持がやられてしまう思いな月曜日だったので
それも終えれたご褒美
何か自分にしてあげなくては。。と
思っています。。

往復交通費3万円近く使って 
マジスパ、新大阪スタバ
の旅、
とか??
c0077330_14574977.jpg


by ssimaa | 2007-05-31 14:58 | 音楽 | Comments(4)

表情

イツァーク.パールマン  ヴァイオリン リサイタル!

あぁでも 行けないよ。。。

あの人の表情が好きだ。
おと の 表情も好きだ。

クラシックなんて知らないけれど
あの人の事は 好きだ。
エルモとも仲良しなんだ。
とにかく好きだ。ききたいなぁ。。。
c0077330_10521165.jpg
道の側溝にて。小笠原流より 道ばた が好きだなぁ。。simaは。 

by ssimaa | 2007-05-30 22:06 | 音楽 | Comments(8)

橋の上から  みていると
鯉が 沢山居て

むかしのひとに
なった様な気分だった。

鯉のつくる波紋も
ポルノチームの
音 も。
波は ほんとにおもしろい。
このかたち は。


c0077330_21384213.jpg


by ssimaa | 2007-05-30 21:40 | 音楽 | Comments(6)

雨のなか
傘をささずに歩くのが好きだ。

土砂降りでも
行き着く先が家なら
傘 なしで歩く!

雨のなか
傘なしで歩くのが好きだ。
 
子供の頃は 雨降りに
靴を脱いで歩くのも好きだったなぁ。

誰もみてない所で
一度 あれ してみようかな。今度。

c0077330_21132550.jpg
ヒナキキョウソウ。かなぁ。。雨にあたった花びらは 脱色されたのかもしれないです。

by ssimaa | 2007-05-30 21:22 | 音楽 | Comments(4)

ふかふか

ふかふかのタオルが
顔のかたちにまるめてあって

ふぅ〜ん。こんなふうにしてあるのか。。
此処へ顔を埋めると
本当にほっとするだろうなぁ。

ふかふかの 真っ白い 洗い立てのタオル。

そうかぁ。。マッサージで
きもちは 元に戻るんだ。
それと やっぱり タオルの匂いかなぁ。

気持が落ち着く。あの タオルの 洗い晒しの匂い。
あるいは 馴染んだ 
自分や 身近の人の匂い。

その日の終を 迎えれた匂い。


うふふ。フラッディくんには ほんとは 
も少し小さなベッドが用意されているのでしょう。
ゼッペキあたまが でも
   もう 動けないよぅ。。って言ってますね。
ありがとう!

干し草は ほんとは チクチクするし がさごそ。
でも
やっぱり いい匂い。
お陽様の匂いは ほっとします。。はなみずも出るけどね。

あぁでも 馴染んだ街角の匂い。
これが その日の最後のタオルの匂い
に 似てるかなぁ。
c0077330_22424962.jpg
鳥は 巣作り子育て。猫は 昼寝の隠れ家。カラスノエンドウは ひそかに完熟。育ったヒナは 穂先を折って おいしいお食事。スパゲティには向かないかも。うどん用だと思いますこの小麦。みんなのベッドも まもなく収穫かな。

by ssimaa | 2007-05-29 22:45 | 音楽 | Comments(10)

川には 空

この風景は
自分の礎石の
どの部分をも知っていると思う。
今の自分の故郷。
ただいま。

c0077330_212312.jpg
昨日午前9時頃。淀川。地下鉄御堂筋線より写す。

by ssimaa | 2007-05-29 21:24 | 音楽 | Comments(0)

おさんぽ

ではなく 
ただすけさんが 
中之島からスタジオへと 向かっていらっしゃる頃

(5月30日追記。ただすけさんは 中之島ではなく当日は東京の何処かにいらっしゃった御様子でした。御詫びして訂正致します。)

simaは既に大阪市内を抜け
ずっと先へと 急いでおりました。。
とほほ。

昼食時間に御用なので それまでに腹ごしらえ。
オオサカらしく
お手軽スナックは 
これで決まりデス。

ホーム端にあるスタンドにて
 ほかほかをお買い上げ。
車内で 戴きます。
横浜のシウマイと同様
一両中の乗客が

(あ。例のヤツ,食べてるヒト居たはるわ。。)

オバァちゃんの時代からの
伝統あるオオサカのファストフード。万歳。
c0077330_21162729.jpg


by ssimaa | 2007-05-29 21:16 | 音楽 | Comments(2)

じゃんけん

じゃんけんで 思い出した!

こんどいつか 検索して探そう。

チョキチョキ−ズ、っていうユニットがあったのを。
たぶん この名前で合ってると思うけどなぁ。。
ちょきちょきず。かな?

なんせ じゃんけん。
で ちょき だった。

で その一枚のCD を とてもとても欲しいと思った事があった。
今日は書き留めるだけ。思い出した記念。(にこにこ)

あれは すごかった。。なにがって すごくすごかった。。
c0077330_20132784.jpg
ネーブル シフォンケーキ;小麦粉、砂糖、卵、ネーブル果汁、カノーラ油。カスタードクリーム;カスタードパウダ、牛乳、キルシュ。缶詰ラズベリー,キルシュ。生クリーム;十勝生クリーム、砂糖、ヴァニラ、カルーア。ラム。

by ssimaa | 2007-05-27 20:18 | 音楽 | Comments(8)