化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧


やっぱ 人生、 食べることでっせ、奥さん

も○ゅも○ゅさん、
 教えて下さってありがとうございました。

というわけで

つくりました。

とり にんじん なす 長芋 牛蒡の
生姜風味味噌炒め。

けんちん汁は写真に登場してませんが
お豆腐に 牛蒡の入ったおつゆ
身体温まります。
椎茸だしが なんともいえません。

昨日は真っ白な霜の朝でしたが

今朝は 既に春らしい夜明けの空で
しっとり湿った空気でした。
そのぶん 寒さはからだに染み込んでくる様でした。

日中も 陽射しは強く明るいものの
室内は かなり冷え込んでおります。

にんげん ちゃんと食べると
こころもあったまる。

座ってるのがいやになる頃
食事準備の時間になるのは
ありがたい事です。

食後満腹したら御皿洗いしたくなくなる。
程々に食べて御皿洗いに備えたら
これ ダイエットにもなる?

うー。でも
このメニュ美味しすぎる〜。
お腹いっぱい食べて
その後 眠りたいです〜〜。 

 
c0077330_14263674.jpg


by ssimaa | 2007-01-31 14:26 | 音楽 | Comments(14)

名古屋

あてくし
ポンプさんのドラムが好きだ。
この世のひとがたたいてるとも思えないくらい

とても好きだ。
あれ、ほんとに このひとがだしてるの?
天の贈り物なんちゃう?
と思うときがあるくらい
ポンプさんのドラムは好きだ。

因島ライヴの時
なんってすごいひとなんだ!と思った。

そのときは 稲妻Thunder知らなくて
パルプフィクションのテーマアレンジして
演っていらっしゃると思ってた。。。

トラボルタのチンケで純情で
外し加減がとびきりお洒落な 粋な凄みが
ぱぁーと 思い出されたりして。。。

なんせ その時以来ポンプさんは
ヒーローのお一人デス。

ポンプさんの食べ物の記事も大好き。

きしめんも ポンプさんが書かれると
お味噌の湯気が漂ってきそうで。。

昨日知人T氏から戴きました。
厄落とし御伊勢参りにいらっしゃったのですって。
それで simaにも おみやげ下さいました。
ありがとうございます。

嬉しいなぁ。。きしめん。
実のところ んん年振りです。
何時の日か名古屋へ行って
食べたいです。

そうだっ。せっかくだから
(とりもつしか売ってないけれど もつ買って来よう!)
味噌煮込みだけれど 
オモイッキシ唐辛子辛いのつくろう。。いひひ。。

c0077330_14114722.jpg


by ssimaa | 2007-01-31 14:12 | 音楽 | Comments(4)

先週の木曜日

先週の木曜日

いつになく 乗り換え駅に人の気配が無かったのでした。

で  ひとがいない駅って
こんな感じだったんだーと
初めて思いました。

始発に乗っても
終電に乗っても
それなりに人をみかけるけれど

午前のある時間
駅には ひとは居ないものなんだ。

そのとき
自分だけしか居ませんでした。

回送電車が入ってくる頃には
たくさんひとが ホームにやってきて
駅らしい空気に戻りました。



c0077330_13505882.jpg


by ssimaa | 2007-01-31 13:51 | 音楽 | Comments(0)

田んぼ

ブロッコリが広く栽培される以前は
レタスばかり植わっていました。
雨を被らない様に小さなビニルのトンネルをかぶせられていました。

家と家の間の小さな田んぼにも
最近はブロッコリ。
他所の御宅では ブロッコリどんな食べ方されてるのかな。

こんなにも沢山出荷する程
皆さん食べていらっしゃるのだな。と思って眺めます。

畑の片隅に誘蛾ポットが下げられていて
そこへ害虫が誘われます。農薬不要。
そういえば 最近は寒いからか
そのポットも見かけません。

夜明け 日が昇る前に収穫して出荷される様です。
c0077330_13331430.jpg
真っ白だった昨日の夜明け。

by ssimaa | 2007-01-31 13:33 | 日常 | Comments(0)

ブロッコリ

昨日の朝は
真っ白に霜が降りました。

午前7時過ぎに日が昇りきると

大気中の水蒸気が増えるのか
またまた 霜が育ちました。

ブロッコリの分厚い葉っぱ
普段眺めてると 恐ろしげな風合いですが

ほの紫色になって霜でひかっているのは
まるで
王妃のびろうどのドレスみたいでした。

蕾は 厚い葉っぱに守られて
霜が降りていませんでした。
c0077330_1323941.jpg


by ssimaa | 2007-01-31 13:23 | 日常 | Comments(0)

夏目漱石 夢十夜 

黒猫は いない


何処にもいないが
気持良さそうな
喉のなるおとがする
c0077330_2051135.jpg


by ssimaa | 2007-01-29 20:54 | 音楽 | Comments(4)

どんちゃん騒ぎおやつタイム

ひさびさの どんちゃん騒ぎおやつタイムでありました。

話題は パタリロ44巻
西尾維新 大河ノベル 『刀語』
            『化物語り』
奈須きのこ
などなど。。。

奈須きのこ は 知らなかった人デス。

知人B氏が 録画してあった
『不機嫌なジーン』も
流れてました。
あまり みれませんでしたが。。

『ほてったショパン』は
酸っぱいのが よかった。。
レッドペッパーは ちっともわからなかった。。
残念。。

和ポテトも DEATH RAIN BBQも美味しかったです。

締めて 一人アタマ約300kcal。
ごはんやパン2食分のおやつでした。

飲み物 イタリアンロースト ものすごく沢山飲みました。

30分のバカ話で
思いっきり新鮮な気持になりました。

本日の音楽  
エリッククラプトン ” Big Boss Man"feat.JACK BRUCE & GINGER BAKER
              
                 





c0077330_20192128.jpg


by ssimaa | 2007-01-28 20:19 | 音楽 | Comments(2)

土曜日の朝 雨の匂い

という言葉が象徴的だった
数年前にTVでみた
高校生の演劇。

土曜日の夜明けには
よく思い出す。

理想と現実はうらはらで
土曜日は現実には苦手な曜日。

世間の人々には 休日の朝
世間の人々には  楽しい 或は
 憂さ晴らしの週末の夜を過ごした翌朝。

そんな雰囲気が陽光にすら感じれて
素直に ひねくれる訳で。

そんな 我ながら情けない心境で
いつもと同じ一日をはじめる。

まあ
そういう シリアス指向は 
本来の柄じゃなく

珈琲飲み終える頃には
気分上々、楽しい予感ばっかりしていて
ノーテンキな一日をはじめる訳です。

今まで一度もつくった事無い
ひきにくと じゃがいもたまねぎ の オムレツ。

かなり 卵の様子が変だけど
自分的には 大成功なので
嬉しかったりする訳です。

記念に撮っておこう とか
思う訳です。

c0077330_11104114.jpg


by ssimaa | 2007-01-27 11:10 | 音楽 | Comments(6)

青二才として御出演 ただすけさん

題名のない音楽会!

限りなく自由なていすけ!の翌日には
オケと競演なさった ただすけさん。

35歳の 一区切りまで
階段のぼりつづける ただすけさん。

がんばります。
3年後は どういうわけか
simaにとっても 一区切り。

毎日精進なさってらっしゃるただすけさんとは 違って
ずいぶん 
この頃 階段上る脚、鈍ってますけれど
 頑張ります。
周囲のありがたい言葉
毎日 反芻します。

c0077330_17524037.jpg
瀬戸内海。昨日。

by ssimaa | 2007-01-26 17:07 | 音楽 | Comments(2)

Cho-pan ほてったカカオ その後 

昨日関西で
駅をでた所のスーパーに立ちよりました。

買物はすぐ終わって
チョコレートの棚をさがしましたが
普通のショパンだけでした。

諦めてレジに並ぼうとしたら
レジ前の
バレンタインセールの所に
どっさり、用意されて並んでいました。

108円でした。

ポテチとは違って
一人で一箱食べきれないので
何人かで開けて食する予定です。

99%カカオにチリをかける食べ方は人気なので
皆が ほてったカカオを どう評価するか
楽しみデス。

昨日は金欠でも 本日の珈琲グランテは我慢できず
止むなく 例の激辛ポテチ購入は諦めました。

プレッツェルは 一袋98円で約300kcal。
お財布豊かなおりに買いだめしてありマス。

c0077330_15442717.jpg


by ssimaa | 2007-01-26 15:44 | 音楽 | Comments(0)