化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
最新のコメント
片えくぼさん おはようご..
by ssimaa at 09:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 09:09
爽やかで清々しい、この時..
by 片えくぼ at 16:02
こんばんは! 今年もあ..
by 片えくぼ at 02:00
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧


明日からも

因島ライヴ放送を たまたま見たときから

はじめて みたときから

自分の事も考えています。
自分が考えている事も
じっくり確かめようとして来ました。


自分がどういうものか
とか
どういう風に行こう
とか。
考えます。


華麗とか 過酷とか 
そう言う世界に居る筈の御二人の
謙虚で真摯な生き方を
いつも示して下さって
ありがとうございます。

明日からも

立ち止まって よく足元を見る
きっかけを戴きます、


「もうちょっと働く」
という
気概溢れる謙遜の言葉。

その数分のステージを拝見して
これまでの
私の何十年もを
思い返していました。

ありがとうございました。

どうかよい元旦を
よい年を迎えられます様に。

c0077330_22524490.jpg

御近所の庭木の八朔

by ssimaa | 2006-12-31 22:58 | 音楽 | Comments(8)

来る年に

本間さん
根岸さん
松永さんでしたよね。

本間さんが弾いてるの みて
暫くアタマが痺れていました。

こんなに嬉しい紅白歌合戦があるとは!

ポカリライヴはほんとに豪華だったのだな。

昭仁さん
晴一さんの ふにゃっとした笑顔
引き出す言葉
知ってるなぁ

本間さん
晴一さんに 「まいっちゃった」 
て 目配せされて
とても嬉しそうだった。

多分ずっと
変わらないなぁ


c0077330_2230327.jpg


by ssimaa | 2006-12-31 22:31 | 音楽 | Comments(0)

誕生日バトン

aki-kusさんからいただきました。ありがとうございます!
【誕生日バトン】
●誕生日はいつですか?

四月一日 マジっすよ。。

●自分の誕生日、その日で良かったと思ったことってある?

春の花が沢山咲く頃なので 自然を見ていると楽しくなります。

●理想の誕生日のシチュエーションは?

前日が春の雨。当日は寒気に覆われよく晴れる。弱い東風が朝から吹く。

父のお墓か遺影、それと 元気で居てくれる母に 
「これだけ年を取る事が出来ました。ありがとう。」を言える。

●現実は?

天候に関係無く 何となくしみじみ楽しいです。
成人してからは 両親に 感謝を伝える事が出来ています。

●今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残っているものはありますか?

小さい頃 祖母に 櫛等と一緒にみせてもらった
宮沢賢治の手帳の完全復刻版複製品

父から貰った 父方の祖父の蔵書だったロシア語辞書
と 短歌ノート 学生バッジ

小学校の時同級生に貰った 山で拾ったという石。
大人になってペンダントにしました。孔開けるのが一寸残念だったけれど。

中学校のバンド仲間が 20歳頃
北海道旅行帰りにアイヌの人の横顔のキーホルダーくれました。
裏にsimaの名前を彫ってもらってあって、今も大切に持っています。

上の二人の友人とは
その後は道が分かれて 全く会えていません。会いたいなぁ。

●逆に自分があげた誕生日プレゼントで思いいれのあったものは何ですか?

誕生日プレゼントした覚えが無い。。。。ありません。。。

●人の誕生日は覚えている方?
前述 キーホルダーの人、母方の祖母のは 覚えている。
その他の方のは 覚えられないです。。両親もだめ。。
数字を覚えられないのです。。〜月だぁ、は 覚えていますが。。

友人間で祝い合うことを した事はこれまでに一回だけ。

成人した年 同郷の友人と2人で
成人式に出れないかわりに。。と
レストランで食事をし
ウェイターさん達に Happy Birthday to You
うたってもらいました。


●いつか誕生日プレゼントに恋人から年の数だけ薔薇が欲しいですか?

薔薇の花をバラ園へ 見に行きたいです。
そっか〜。恋人に祝ってもらうのか。。誕生日って。。

その発想なかったデス。。。。ましてや 恋人。。


panda914さん、aki-kusさん、楽しいバトンありがとうございました!
色々思い出す事が出来て よい大晦日になりました。ありがとうございました。
c0077330_14541183.jpg


by ssimaa | 2006-12-31 14:54 | 音楽 | Comments(2)

くろまめ

くろまめを 今年も
煮ています。

といっても
電子レンジでするので
簡単ではあります。

豆の煮える匂いは
年末だなと思うのです。
一袋煮ても
殆ど一年かけて食べるのです。
冷凍庫で保存します。

年末年始
両親共に仕事などで
特に大晦日は 父母は
帰宅する事はあまりありませんでした。

母も慌ただしく大晦日の日中帰宅し
あれこれ下準備だけして
また出掛けます。

豆の火加減番をしながら
友人とアコースティックギターを持ち寄ったり
一人で テレビやラジオをきいていたり。

すっかり忘れていたこういう事を
今年みせてもらった
ポルノグラフィティ’04 /31/ 12ライヴの番組録画をみているうち
突然思い出したものでした。



豆の煮える匂いは
元旦の賑わいを約束してくれる
大切な要素でした。

28日頃から
黒豆  白てぼ豆等の調理をはじめます。

今日も 黒豆を電子レンジに掛けながら
用事の続きをのんびりしたり
TVを覗いたりしていました。

珈琲も沢山飲んだ一日でしたが
やはり 年末の数日は
豆を煮る匂いが懐かしいです。

海外でも
豆の種類は豊富だったので
小さな白インゲンを 巨大な骨付きハムと煮たり
黒豆は 硬い牛肉と煮てシチューにしたり
年末は豆を煮ました。

子供の頃
豆の煮える匂いは
家族がこれから帰ってくる
という証しでした。
c0077330_22342142.jpg


by ssimaa | 2006-12-30 22:34 | 日常 | Comments(5)

街便り

年末年始
関西に戻らないのは
多分こちらに来て数回目です。

年末年始
元町や
淀屋橋近辺でうろついて
大量の本を仕込んでぼ〜と過ごすのが
例年の事です。

生田筋の ジュンク堂
梅田の 旭屋
堂島のアヴァンザ

本屋巡りが出来ないなんて!

今年は明日も
ありがたい事に
日常とあまり変わらない一日でしょう。
休みが無いのは
ありがたい事ではあります。

街の便りは 畑に行けばいいのです。

夜の街の景気がよい年は
レタス畑が多いのです。
外食産業が活況だと レタス需要が増えるから。

今年はやはり
昨年よりも
耕作面積が減ったと思います。

苺のハウス栽培も
激減しました。
今年のクリスマスケーキは ムースが主体で
生鮮材料と
人件費が節約されたのでしょう。

こちらの生活自体は
大きく変化する事無く過ぎました。
今日はとても寒い晴の冬の日でした。

c0077330_2051488.jpg

収穫し残したリーフレタスが点々と風に揺れる

by ssimaa | 2006-12-30 20:52 | 音楽 | Comments(0)

知己

知人B氏は 12月24日世間がイブでカップルで溢れている日
街に 知人T氏に会いに行きました。

知人T氏は 「これ。一年世話になったし。」

小さくお洒落な紙袋を  知人B氏に。
知人B氏  「お。悪いなぁ。ありがたく頂戴するわ。」



翌25日
粛々と日常をこなすsimaに
知人B氏。
「これ、知人T氏に貰ってん。
甘いもんらしいわ。
まあ、食べよか。」

sima「いやぁ、ええのん?独り占めせんでも?
        何や、見た目 箱小さいよ。
        B氏一人用やん?」
知人B氏「ええって、ええって。
     なんや、高級そうやし、一人で食べるん勿体ないやん。」
sima「じゃ、遠慮なく。。」


袋を見れば なんと ゴディバ。
優雅にリボンが掛かっています。

リボンをほどくと。。。。。

。。。はぁと。

高級も高級でしたが。。

。。。はぁと。。

知人T氏の本意は

はぁと のカタチに
果たしてあったのでしょか。無かったのでしょか。。。。

鬼に笑われてもいい。2月14日が待たれる今日この頃です。
c0077330_20595141.jpg
珈琲は ケニヤ

by ssimaa | 2006-12-29 21:00 | 珈琲 | Comments(10)

仕事納め

昨日 湯沸かしボイラーが故障しました。

気付いたのは午後5時過ぎでしたが
いつもの ガス屋さんが見に来て下さいました。

そして とうとう 部品交換が必要と解ったのが
午後7時前。

今日午後4時頃
ボイラー機械修理の方が
早速来て下さいました。
そして ボイラーを修理して下さいました。

昨日は
お正月あけまでは
お風呂は貰い湯
台所は 水だな。と思っていたので
ほんとうにありがたかったです。

昨日今日と
とうとう冬本番の寒さがやって来た矢先の事で

寒い中 
仕事納めも過ぎた今日
外での作業で重油だらけになって修理して下さり
お湯が使えるようになりました。
ほんとうにありがとうございました。

正午頃から粉雪が時折吹雪き
山には
うっすら積雪しました。
c0077330_17515461.jpg


by ssimaa | 2006-12-29 17:52 | 日常 | Comments(4)

故郷

故郷は 
遠きにありて 
おもふもの


ここを ふるさと  と思って
帰ってくる人の笑顔を 
想像してみる

たわわに実る温かな色合いの八朔
その奥の
静かな佇まい

家族を迎えるための
剪定を終えて
清冽な冷気を通す樹の気持に
なってみる
c0077330_120573.jpg


by ssimaa | 2006-12-29 12:01 | 音楽 | Comments(0)

すこし

たまには これでいいのかな?

考える。

ま、えっか。

健康と美食
節約と豪遊?

ま、えっか。

晴れた空から雨が降る
そういうお天気が
あっという間に
真っ暗 雹混じりの雨と強風

そんな一日でした。

一室にガラクタを詰め込む
この方法で
一室だけはなんとか清潔そのもの
もう一室は決して扉を開けてはなりませぬ。

無脂肪牛乳1ℓと
生クリーム1ℓが 同居する冷蔵庫。
それは
整理した事にしよう。
気にするな 気になるから。
こんなとこに この言葉使ったら
nang-changに申し訳ないな。。



c0077330_20553748.jpg


by ssimaa | 2006-12-28 20:56 | 音楽 | Comments(0)

My Way by Def Tech

年末年始 あまり関係ない日常を過ごしているなか
先日見かけた風景

初老の男性が 庭木の剪定をしていらっしゃいました

庭木 その御宅は  

八朔の樹に埋もれるようにして
建っていました。
その日初めて 御宅がみえました。

いい陽気の日でした。

歩いていると
色々な風景に出会います。
少しずつ近付き

すこしずつ遠ざかる。
c0077330_12403569.jpg


by ssimaa | 2006-12-28 12:41 | 音楽 | Comments(4)