化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:14
こんばんは わぁ〜..
by 片えくぼ at 00:42
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 15:08
simaさんこんばんは!..
by 片えくぼ at 22:25
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


農村部部活

昨日夕方 地域の共有地の水やり 除草当番を やった。

ため池を掘った時の土を盛り上げ 小高い丘にした所
丘の上には ゲートボールコートがある。周囲にソメイヨシノが植えられて  その他にも

地域の人が 庭から持ち寄った
 カンナ あじさい レンギョウ ジャーマンアイリス 萩 藤などが植わっている。

江戸時代 全て人力でこの池を堀り 丘を盛り上げたのだ  と 感嘆する。

今では 水不足に悩むことも無くなり
 ため池は ゴミ掃除に追われる 厄介な設備になってしまった。

この土地に来て初めて見た。
でーっかい鯉、ウシガエル 渡りの水鳥。
夜明けに音たてて開く 蓮の花。

みっちり時間一杯除草したら 夕凪の僅かな風も とても涼しく爽やかだった。

池の向こう岸の集落から 
夕食のカレーの匂いが 風にのってきた。

c0077330_14563221.jpg


by ssimaa | 2006-07-31 12:08 | 日常 | Comments(0)

とったどー

これ、音楽つながるか?

解って下さる方が ある事を期待して。。。

梅雨も明け 夏空が。

とうとうクーラーも入れたし
かえって今日からは 快適に過ごせそうです。

今年の夏は 見てみたい映画が目白押しです。
映画といえば やっぱり 梅田か 千里で 見たいものです。
郷愁です

映画は特に その内容が見たい 俳優サンの演技を見たい という事はありません

漠然と 楽しそうだなぁーと 映画館でいい時間を過ごしたいなぁー と。

映画に関わった人達の情熱に浸りに行きたい。

特に映画の最後 全てのスタッフの名前が流れる
あの時が 一番好きだ。

席を立つ人も多いけど 最後劇場に明かりが付くまで見る

映画ではないけど  エキスポランドのお化け屋敷
あれも もの凄く凝りまくってて 楽しかった
もうやってないかな  あれは

とったどー  については
「撮った」けれど その後がまだまだ。
「載せるどー」 への 嶮しい道を 歩んでおります。

by ssimaa | 2006-07-28 15:21 | 音楽 | Comments(0)

クラリスワークス

クラリスワークスは とても使いやすい

便利だ

しかしOSのバージョンアップを敢えてしなかった時期があるので
今のパソコンではファイルが開けない

古いパソコンは 元気だ 古いプリンターも 元気だ
けれど こっちのOSとおつきあいが無い
結局古いパソコンも つかっている 
 
いいものは 長持ちする 

けれどインターネット環境は すっかり変わっている
ファイル容量の大きい事も全く苦にならない

お世話になっていたプロバイダが進化すると 
うちのソフトに適合が難しくなった

古いブラウザ メールソフト ネスケは便利で結構使える

が 

たいして手間がかかっていたわけでもないけれど
パスワード入力が毎回要求されるようになって


それでとうとう 昨年ハードもソフトもバージョンアップした

今もハードもソフトも 対数関数的に 進化してるはず

新しい事を素直に喜んでスナオに良さを享受したい

クラリスワークスから離れるトレーニング開始します。

次回のバージョンアップはもう少し軽いフットワークでいきたい

しかし クラリスワークス便利だー

by ssimaa | 2006-07-27 16:24 | 日常 | Comments(0)

あぢー

あっつい、一体何度あるねん?

朝メシ 桃入れたプレーンヨーグルト

昼メシ トマトとキュウリに蒸しどり 入れたヨーグルト
         忘れちゃならない         タバスコ 黒胡椒

晩飯  オクラと小松菜と白菜とトマトと舞茸の和え物
         冷や奴
         はぎの塩焼き

冷たい食事でも 満腹後は どわどわ汗出る、


あ”ーみずなすー
ハモの照り焼きー
つまみ菜の おつゆー
うざくー

天神祭ーーー
        

by ssimaa | 2006-07-26 21:41 | 日常 | Comments(0)

ブライダルベール

10年程前に ブライダルベールの鉢植えを戴いた。お裾分けで。

一寸大きい鉢に植え替え 切り戻しと 土の入れ替えを繰り返して 
こんなに長持ちした。

こうなりゃ もう家族。元気で わさわさ 茂ってるのが 当たり前みたいな気で居た。

今年は 一向に成長しない。土の入れ替えさぼったし、
秋に 切り戻すの さぼったし。

ちいさな白い花が すこーしだけ咲いている

この秋には ていねいに 手入れするから なんとか 夏を 越してくれー

by ssimaa | 2006-07-25 21:15 | 日常 | Comments(0)

空は つながっている  ポルノグラフィティライブ

うたうぞー!

さわやかな夜だ

雨バンドおめでとう!雨バンドじゃなくなったよ!
野外ライブにふさわしい 優しい曇り空
風が気持ちいい夜がきた

ここも 横浜も 空はひとつだ

窓を開けて 空を見上げて 

ちいさな声で(お隣に 聴こえない様に)
蚊取り線香もつけて(まわり 田んぼだからね)

日本ガマガエル協会の皆さん も 参加してくださってるしね
  (日本ホイッスル協会の皆さんじゃないけどね)
モーターバイクも ぎゅんぎゅん走ってるしね
  (家の前国道だからね  晴一さんじゃなく  ボーやんサンのだけどね)

もう うたい続けてるよ  

ライブに来ない人にむけてのコメント 晴一さん ありがとう!
仕事してる人も 何も用事無いけど行けない訳のある人も 

ただ何となく行かない事にした人も 皆今頃は 
うたってるかもしれない

そう思うと 今夜が とても澄み切った夜に感じる
同じ空をみあげてるひとが 今地球のあちこちに いっぱいいる

by ssimaa | 2006-07-22 22:08 | 音楽 | Comments(0)

ロイディ

石黒浩大阪大学教授(42)が 自分そっくりの表情をするアンドロイドを開発した。

朝日新聞7月21日に 掲載されていた。

アイボは もうこの世に増えることはない。生産ラインが もう無い。でも

生きている顔は 整形されて 皆同じ顔 晴一さんは するどいよ。

そんな時代になっちゃった。

早くも 表情に関しては  アンドロイド開発一段落なんだって。

森博嗣は 知ってたんだよね。現実に進行中の研究のこと。

もうこれからは 3000万円出せば 愛しい人と永遠の別れをしても 

表情そっくりのアンドロイドと共に暮らせるらしい。う```

どうしてロイディは側に居ることが 気持ち悪くないか

思うに ロイディの顔をしているし  ロイディの思考回路を 構築するソフトが働いてるからか?

やっぱ 誰かと生き写しのアンドロイドは 困るなぁ。

でも 個性を持ってることと 生きてる人間に逆らわないコトと
両方同時にプログラムできる?


 
c0077330_14581079.jpg

by ssimaa | 2006-07-22 17:27 | 音楽 | Comments(3)

大宮サンセット

スピッツの うたう 「大宮サンセット」

街に夕方の人ごみ
駅前のささやかな活況
古びたビルと 新しい店

一人で心の中で あれこれ考えている
並んで歩く女の子には とても 打ち明けられない

大きすぎる夕陽がビルの隙間に入りきらない

もうすぐ駅の改札で やっぱり今日もいつもと同じ
ありきたりの目配せをして
いつも通り別れて

いつもと同じ夜をすごす

ことになる

と 解っていながら  心の中で一人で叫んでいる

忌野清志郎さんの昔のうたが好きだ と言ったら 
教えてくれた人がいた。

スピッツは 一人になりたい時に聴くから 
感想とか 曲の善し悪しとか 語りかけないように

とか 念を押されたりもした。

私も一人になりたい時聴きたくなる。

by ssimaa | 2006-07-18 11:16 | 音楽 | Comments(0)

花本先生

堺雅人さんが 花本先生を演じる。

花本先生、煙草と絵の具の匂いのする

鹿児島の高校の演劇少年だった堺雅人さん 
夕方の校舎の舞台の袖 準備室の匂い 
今でも彼はそんな空気を身にまとっている様な気がする。
彼の現す花本先生 羽海野先生の描く花本先生 相乗効果を生むかも と とても楽しみだ。

昔 やっぱり 花本先生みたいな人が居た。

煙草と絵の具の匂いのする その人は冴えない年寄りだったけど
笑顔が素敵で とても無口な人だった。

「僕の好きな先生」 という 唄のなかで いつも微笑んでいた。
RCサクセションが うたってた。

忌野清志郎さん達。  

忌野清志郎さんは 冴えない ふつーの青年で
お化粧なんかしてなかったし  T-シャツとジーンズで

優しい声で アコギがとってもうまかった。

花本先生を堺雅人さんが演じることで  私にとっての「僕の好きな先生」は
昔のイメージそのままに 映像として見ることができる 
というのに

忌野清志郎さんは 大変な事になってしまった。
私にとっては 今でも  
パンクな忌野清志郎じゃなく

「僕の好きな先生」のことを アコギを弾きながら静かに語った 冴えない
気の弱そーな ふつーの  

でも とっても大きな安らぐしっかりした心の持ち主 
アコギだけでうたっていた忌野清志郎さんだ。

忌野清志郎さん どうか 元気になってください。
声を無くしたとしても 生きて また 

あなたの心にあるものを  教えて下さい。

by ssimaa | 2006-07-16 21:21 | 音楽 | Comments(0)

新幹線自由席

昨日は6時間日帰り行程の日でした。
行きも帰りも リクルートファッションの人が 一杯。

皆硬い表情で 食べてるパンの味も してない感じ。
お茶で流し込んでも喉につかえてるかも。

それでも  皆さん 気合い感じます。

おむすびや パンを かじる時、決意とか 意気込みとか、
ものすごく 色んな事考えながら 顎を動かしている。

かっこいい。

皆 同じような服装なのに 個性がぎらぎらしている、
食べている時かっこいいのは ほんとに かっこいい。

地下鉄に乗り換える。
i-pod で何か聴いている人が結構たくさん居る。
50歳越えてる感じの人も多い。
何 聴いてるんかなぁ。

ジャニスジョプリン? ピンクフロイド?
個性は i-pod の中に隠して能面。

帰りの新幹線自由席。やっぱり リクルートファッションの人が一杯。

在来線乗り換え駅の 最寄りの スタバにも。
皆 一人で 黙々と調べものをしてたりする。
真剣な顔 なりふり構わない顔 我を忘れてる顔

それだからこそ?誰の顔も ほんとにカッコいい。

本日の珈琲はエチオピアシダモ
ホット グランテ2杯を買って在来線に乗る。

女王の百年密室を 後少しで読み終える頃
最寄り駅に着きました。
グランテ2杯も丁度飲飲み終えてしまった。

駅からの道に ラーメン屋さんが かつてあった。
そこの おにいちゃん(19歳)は 4っつの時から知ってる。

最後に会ったのは2年位前で 高専の野球部員してた
ラーメン屋さんも 止めたし、甲子園も卒業したけど
きっと 今もカッコいい筈。

かっこいいのは リクルートファッションでキメテルから
って訳じゃない。

かっこいいから かっこいいんだ。

by ssimaa | 2006-07-14 17:40 | 珈琲 | Comments(0)