化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
片えくぼさん ここを覚え..
by ssimaa at 08:40
simaさん 随分ご無..
by 片えくぼ at 02:55
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:32
1. 片えくぼ 2016..
by 片えくぼ at 02:34
片えくぼさんこんばんは。..
by ssimaa at 18:59
こんぼんは コオロギが..
by 片えくぼ at 23:17
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:14
こんばんは わぁ〜..
by 片えくぼ at 00:42
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 15:08
simaさんこんばんは!..
by 片えくぼ at 22:25
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:珈琲( 48 )


"Your Waltz" 小川文明

写された写真は とてもすき

つくるお料理も とてもすき

家庭設計も とてもすき

でも 音楽は殆どきらい
ふしぎだなぁ。。。

だけど とてもすき ぜったいすき ココロの底から好き
な おとが   稀〜〜〜〜に ある。小川文明氏に。

不思議だなぁ。。。小川文明さんの楽曲。。
c0077330_1647731.jpg

ハーブティ あまくて酸っぱい。ジンセイもまた。
うふふ ジンセイはね、 冷や汗がすっぱくなるの。似合わない事するからデス。お茶 飲も。

by ssimaa | 2011-08-21 16:57 | 珈琲 | Comments(0)

床と珈琲とテーブルクロス

珈琲をこぼした。おやつの時です。
テーブルクロスが 脚に絡まって引っ張って
たっぷり入ったマグカップを倒した。

テーブルクロスは白い蒲団カヴァーのリメイクで
随分もう 洗っても落ちない染みがある。

その染みも解らなくなる広さに珈琲がこぼれた。
床にも ざーとこぼれた。

部屋じゅう珈琲の香りで 気持ちいいんだなぁ。。これが。。

とかなんとかいってないで 床拭きましょう(えへへえへ)。

午后突如知人Y氏。with 伊豆土産の茶蕎麦。

早速 茹でて御出しする。

(あれ?これ、2人前?オレみんな食っていいの???)
オモイッきりの笑顔で
 (うん、蕎麦ですから。。
   知人S氏って アレルギー持ちやん?)と 御応えする。

(。。。。おぉ。。。すっかり忘れとったわ、、)

にこにこっ、勿論、忘れてるんやろなぁ、思うてたよ、(にこにこ)。

お蕎麦は無くとも 楽しい旅の話しがきけて
    のどかな佳き 午後でした。
疲れているのに 遠いところへ おみやげ持ってわざわざ
ありがとう。

にこにこ。佳き午後でした。

c0077330_2394040.jpg
09/04 /04 on ROAD88.午后6時20分頃。歩き遍路さんも よく御見かけします。夜歩き あたたかで安全な昼間に休まれる方も いらっしゃるそうです。

by ssimaa | 2009-04-05 22:37 | 珈琲 | Comments(2)

スターバックス@コンビニ

コンビニは遠いです。
歩いて んん十分 田んぼのなかにぽつん。

行ってきました。消しゴム買いに。
だって 最近
文房具も売っていたホームセンターが閉店しました。
だもんで 一番近くの 消しゴム売ってるお店は。。

田んぼのなかを 徒歩 ん十分。

消しゴム買いました。

コンビニのなかは あったかぁい。。

おされなデザートも 
 ハーゲンダッツも売ってるなぁ。。

スターバックス珈琲だって売ってます。。

。。。お砂糖 はいってる。。。
。。。。はいってる。。   
      ショウケース睨みたたずむことしばし。。

ノンシュガーブラック 発売されたらなぁ。。スタバの。。

結局他のブランドのブラック缶コーヒーも
買わずでした。。。

だって。。
欲しいんだもん。スタバのブラックが。。いつか
うりだしてほしいです。。

んん十分田んぼみちを歩いて
消しゴムもって  家へかえりました。



c0077330_1137855.jpg
あるとても寒い一日 気がつけば氷入りアイスコーヒーを購入。考え事をしていて自販機のボタンを押し間違えたのでした。これも一興よのぉ。。と 高架で記念写真 on ROAD88.

by ssimaa | 2009-01-10 11:40 | 珈琲 | Comments(4)

普通になるらしいけれど

無表情の表情に 感情を感じるほどにすきだった
森博嗣の肖像写真

更新が終了したから気づいたこと。

このまま 日常的に数々の写真を見ていたら
気付かなかったかもしれない。

いちばんすきなのは コレクションの数々に
感情があるようにみてしまう
その瞬間だ。

それにも 気づいた。庭の四季の移ろいも
トーマの表情にも 魅せられるけれど

森博嗣だなぁ。とsimaがおもうのは
ブライスやヒキガエルの置物の表情。

よる 月明かりに おもちゃのマーチが始まるような。。

いまでも 月明かりの魔力を信じていることを
おもいおこさせるような。。
c0077330_14243128.jpg


by ssimaa | 2009-01-07 14:25 | 珈琲 | Comments(2)

何故か 中島らも へ

年金も払った。
保険料も払いました。
ガス代も払えています。
。。。あれも。。これも。。
払えてる。。

つまり がたがたと 通帳の数字は動いてる。もとい
下降し続ける。

だからさぁ。。

まっ、えっか。
な ご褒美ですな?な?な?

服も買ってネェし いいよね?な?な?

(仕事で必要なあれ、買うの先延ばししたんだよなぁ。。)
まっ。えっか。な?

珠玉って こういう作品群に冠するんだぜ。

オトコの闘いなのか?このアルバムを世に問うのは?
サーティズの気合いだな?

情動を包み知性を押し出す スーツ
知性を押し込め闘志を露に マスク

はだかの表情 と はだかのからだで勝負をしてたはじめのころと
好対照なのでしょうか。。


c0077330_15223265.jpg
そういえば 『お父さんのバックドロップ』中島らも氏の そういうの あったなぁ。。30代半ばへさしかかる歳頃とは 小学校高学年のお父さんな人もいらっしゃるのですよね。。なかには。。あの小説のお父さん 幾つだっけ。クサいハナシ、的な感想もあるだろうけどステキだったなぁ。やっぱあのおとうさんも。。うん。。

by ssimaa | 2008-11-16 15:22 | 珈琲 | Comments(0)

あれれ?

仕事しなくちゃですよね。。

晴一さんのように いくつもいくつも同時進行
なんかではないのだから

でも

眼の前のこと一つずつ
しなくっちゃ。。。


ばんごはん なにしよっかなぁ。。

えっと。。さんまだ。。。


。。。あれれ?
c0077330_15445893.jpg
あめあがり。みんな 仕事していらっしゃいます。on ROAD88

by ssimaa | 2008-10-01 15:45 | 珈琲 | Comments(4)

つじつま

夜明けまで雨。午後7時頃と 今 
ぱぁーと 晴れて。。

いままでは 曇りに小雨が降ったりやんだり。。
でも
涼しい風が気持ちよい一日です。

ただいま午後のおやつの時間。

本日の午後のおやつは うめぼし。ペプシNEX.

      本日かなり不健康だなぁ。。

 よるごはん 予定。
 
 甘塩鮭切り身半額シールつき の焼いたの。酢橘添え。
 
 椎茸の含め煮 かぼちゃの煮物。 青梗菜のおひたし おかか掛け。
 
 揚げだし豆腐。 もしかして 青ねぎ切らしてるよぉ。。
 さらし玉ねぎと 角切りトマト と 焼き海苔のサラダ添え。

  にしよう。。。

調理所要時間 15分のはず。。。

 
 

by ssimaa | 2008-08-29 16:02 | 珈琲

やっぱ奥さん こなもん でっせ。

本日 おひるごはんは simaは支給でした。
ありがたいことです。。

。。。。。で。。
そのおべんとうに、(やせうま)が 入ってました!

simaの通ってた 島の学校の給食メニュにも
しばしば 登場しました、これ(にこにこ)。

c0077330_1529697.jpg
もともとは
小麦粉をねって 茹でた細長いダンプリングに
きなこ と お砂糖を まぶす菓子です(にこにこ)。。。

(このメニュは とっても西洋とか 大陸とか アジア。。とか 感じます。。

九州周囲の島々 九州 瀬戸内海の島々には 郷土料理としてあったのですね。。)

お米のみならず 小麦やその他の麦も 愛する人はたくさんいるですね!
麦農家も 増えるといいなぁ。。。
ムリなのかなぁ。。。と しみじみ おいしく頂きました。

。。。。。。。でも。。。マカロニかぁ。。お弁当屋さんも 考えましたよね!!おいしいです!とっても!!

by ssimaa | 2008-08-12 15:32 | 珈琲 | Comments(0)

ワイルドブルーベリ と くるみ

昨日で たべおえた パンは

ワイルドブルーべりと くるみ入りでした。

ひとりで たべる あさごはん。

ひとり で たべる おやつ。

というのも けっこう あったなぁ。

この香りは でも 
ひとり で 食べるのに ちょうどいい感じでした。

いつも焼くぱんも ケーキも 
たいていは 誰かと消費してゆくので

ひとりで ぜんぶ平らげる のは めずらしいことでした。

なんだかなぁ。。
いちどに 一個ずつ減ってゆくのに あらためて気づけば

こういうのも しずかで   いいなぁ。。

なんて おもってたべた。  最後の ひとつ。


ひとりで 焼いて ひとり で たべる。

c0077330_15352225.jpg


by ssimaa | 2008-07-29 15:35 | 珈琲 | Comments(5)

ぉお?月面クレーター

毎朝ごはんはいつも
 メインディッシュは カンタンで
 茹でソーセージ とか 茹でにく だけど
 デザート付き(?)な 食事です。つまり
 
カロリー高くて カラダにワルーゥイ感じのも

 比較的安心して食べちゃう♪  ってことで。
 (その後一日 カラダは動くものね♪)

日常のストレス解消
 淡々と混ぜ合わせる単純作業のケーキづくり。

で デコレーションもなにも あったものじゃありません。。
食べれば カタチはなくなるし
。。(哀しすぎる言い逃れ。。)

でも さすがに 記録のつもりの写真をみていて
自ら哀しくなったとです。。。

表面は単に 月面クレーター。
フィリングは ゴミとか混じってる?な いろあわせ。。

うん。朝は ねむけまなこで食べるからさぁ。

 まぁ。いいさ。みためは。。(あはは。。は。。)
c0077330_16445958.jpg
桃シフォンケーキ:卵 砂糖 サラダオイル 北海道産製菓用小麦粉 ヴァニラオイル。 クリーム:カルピス生クリーム 砂糖 カルーア グランマニエ ヴァニラ。フィリング 生の枇杷をヘネシーで洗ったもの。ラズベリー缶詰半額商品。

by ssimaa | 2008-07-27 16:59 | 珈琲 | Comments(0)