化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 12:05
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 19:42
simaさん お久しぶり..
by 片えくぼ at 23:58
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:15
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 17:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 06:55
simaさん  長いこと..
by 片えくぼ at 18:32
そこにはふたつの月がなら..
by ssimaa at 14:50
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 10:40
simaさん こんばん..
by 片えくぼ at 22:42
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

満天の星

午後7時過ぎ。
月が明るくて
ほわほわの雲がくっきり白く見えました。

たくさん もこもこ 浮いていました。

飛行機にしては滑らかに
点滅もせず飛んでるなぁ。。

と思っていたら それは

たくさんの雲が ひがしへひがしへ
どんどん流れていっていて
その隙間に光る 紅い星でした。

残っている山の雪も
蒼く光を発しているようにみえました。

手袋を買いに きつねの親子が山から里へ下りてくるかなぁ。
と 思って歩いていました。

あさごはん オレンジピール入りぱん クリームチーズ。
     紅茶 ミルク。檸檬チキン(市販品) 茹でブロッコリ。

ひるごはん とうふと とりにく団子の煮込み。鷹の爪たっぷり。
     百花と人参の煮物。ブロッコリの茎の唐揚げ。
   里芋とごぼうとこんにゃく の煮物。おかか味。

おやつ 珈琲 ホットミルク。林檎くりーむ添え バナナシフォンケーキ。

よるごはん だいこん と とりみんちの煮物。
  メイタ鰈の唐揚げ。大根おろし檸檬添え。
  キャベツと厚揚げのにびたし。

明日は雪溶けちゃってるかなぁ。今日は大寒だそうですね。

      
満天の星_c0077330_22401594.jpg
近くの低い里山にも雪は積もりました。すこし。on ROAD88.

by ssimaa | 2008-01-21 22:41 | 音楽 | Comments(16)
Commented by hama-wind at 2008-01-21 23:18
そちらも雪が降ったのですね…。
それで晴れたら、すっごく寒くないですか?

赤い星はきっと火星かな?
蒼い光が山の端に連なって見える“キツネの嫁入り”って聞いたことがありますか?
Commented by Junta63 at 2008-01-22 13:31
健康的な食事ですね。ブロッコリは体によいそうですが、わが家では愛犬が大好きで、第一優先で食べています。健康のことを考えて食べているわけではないのでしょうが。
Commented by SUN at 2008-01-22 14:23 x
「このお手々にちょうどいい手袋下さい」ですね。娘が小さかった頃、お気に入りの一冊でしたよ。久しぶりに本箱から取り出してきました。
Commented by あきは at 2008-01-22 14:39 x
simaさんこんにちは♪

そちらでは雪が降ったんですね^^*
私が住んでる所は瀬戸内海に面していてとても暖かいところなので雪はめったに降らないんです。ありがたいような、さみしいような・・・
simaさんのおっしゃる通り昨日は大寒だったそうなのでちょっと期待していたのですが・・・悲しいかな現実。そう簡単には降りませんでした。
Commented by kokoko1965 at 2008-01-22 18:26
珍しいんですよね 雪・・・。
ウチは 売るほどありますが・・・。
Commented by しし座の佐知子 at 2008-01-22 21:37 x
simaちゃんとこにも雪?
どんな雪?ボタン雪?細雪?
Commented by しし座の佐知子 at 2008-01-22 21:38 x
・・・・書いた後・・上のを読んで爆笑!!
うちにも売るほどあるよーー!!
Commented by ssimaa at 2008-01-22 21:39
hama-wind さん今晩は。雪の後晴れると とても寒いですね。空が何処までも透みわたって。。でも こちらは今日も山際で雪 瀬戸内北岸では平野部でも雪だったようです。。殆ど一日列車や屋内でしたので 熱い程暖房が効いて 乗客も沈黙する車内にいると 過ぎゆく雪降る街並は何処か遠い星のことの様でした。紅い星は火星だったのですね。。その星が滑らかに動いているように感じていました!”狐の嫁入り”は(天気雨)の事とばかり思っていました。雪にキツネ。。あ。『雪渡り』という宮沢賢治の童話を読んだ事があります。こどもが雪の月夜に キツネの集会に招待されるのです(にこにこ)。なにか関係するでしょうか?よろしければ”狐の嫁入り”教えて戴けませんか(わくわく)。
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:00
juntaさん今晩は。まぁ。ジュンちゃんは ブロッコリお好きなのですね!大根が好物のワンコの御話 読んだ事はありましたが実在のわんちゃんで そういう御話伺うの初めてです!健康の事を考えて。。というか、犬は賢いので自分の身体が望む栄養をほしくなり 自ずと選んで食べているのでしょうか。。ジュンちゃんは 本当に聡明。。もしかしたらヒトの好き嫌いの個人差も 身体が望む事が現れていて それぞれ意味ある現象なのかもしれないなぁ。。と思いました。(これは逃げ口上かも。。ですね、、恥。。)
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:22
SUNさん今晩は。SUNさんはお嬢様と読まれたのですね。そして今も本箱に持っていらっしゃるのですね。。(ほのぼの。。)きつねのおかぁさん 子ぎつねの手をみておきながら手袋を選んでくれたおじいさん やわらかな雪 蒼白い雪明かり お店の窓からこぼれる灯。。
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:29
あきはさん今晩は。sima の家がある周辺は 雨でした(しょぼん。。)でも ほんの少し先の里山には積もりました(にこにこ)。瀬戸大橋を今日渡ったときも 海水は温かいのか 雲がぽこぽこ生まれていました(にこにこ)。その雲は高めのお山にぶつかれば 雪降らせてくれるのですね。。平野では冷えないのでしょうね。。残念デス。。。あ。。あきはさんのおっしゃるとおり ありがたい事ですね!(しみじみ。。)
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:39
本間さん今晩は。『売る程』。。。うふふ。。。。どんなに悪天候でも笑って対処される本間さんならでは の深みを感じます!こちらでは 珍しいデスとっても。。情緒を味わえる程にとても珍しいです(しみじみ)。。でも伝統的なこちらの住まいは夏仕様で 雪の日は寒いです(にこにこ)。
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:53
しし座の佐知子さん simaんちの周辺は雨だったです。。(しょぼん。。)雪が降る時 積もるときは 最初は ぼたん雪でも 少しは粉雪にもなる。。ていう感じでしょうか。。それでも さらさらの とても細かい雪は降らないです。。
Commented by hama-wind at 2008-01-22 22:58
狐の嫁入りは、そう…まだ昭和の初め頃でしょうか?僕も父から聞いたものですが…。
埼玉県の秩父に近い山奥の村では、ごくごくたまにですが…山の稜線(もちろん木しか生えてない)の上にポッポッと青白い光が点り、それがあちら側からこちら側までずらっと並んだそうで…それを“狐の嫁入り”と呼んだそうです。
もちろん今はそんな怪異は起こりませんし、僕も見たことはありません。
Commented by ssimaa at 2008-01-22 22:59
しし座の佐知子さんも 売って下さいます?(にこにこ)そういえば『トラックいっぱい分の雪を南国の小学校へ。 北国の姉妹校からプレゼント』みたいなニュース、みた事あるような。。(にこにこ)。
Commented by ssimaa at 2008-01-23 16:48
hama-windさん今日は。狐の嫁入り 教えて下さってありがとうございます。幻想的で美しいでしょうね。。なんだかまるでそういう感じだった様な気がしてきました、先日の月明かりに蒼く光るお山の雪が。。(わくわく。。)そちらの昔話では広葉樹にかぶった雪が月明かりに蒼く光ったのでしょうか。。こちらでは今も タヌキやイタチは走ってるのを見かけます(にこにこ)。キツネも見かけたヒトは一様に(可愛い顔してる)とおっしゃいます(にこにこ)。きつねは 土地の方にとっては農作物を荒らすとはいえ、 身近で 親しみ深い存在なのかなぁ。と常々感じていました。稜線の蒼い光も(キツネも 人間みたいに賑々しくお嫁入り行列するし、なかなか荘厳なしつらえをする。)と物語ができたのかも、、ですね(うっとり。。)。
<< 花。。。 ”longing” by 柏木広樹 >>