化石?


海!音楽!珈琲!
by ssimaa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 12:05
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 19:42
simaさん お久しぶり..
by 片えくぼ at 23:58
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 16:15
simaさん こんにちは..
by 片えくぼ at 17:13
片えくぼさんおはようござ..
by ssimaa at 06:55
simaさん  長いこと..
by 片えくぼ at 18:32
そこにはふたつの月がなら..
by ssimaa at 14:50
片えくぼさんこんにちは。..
by ssimaa at 10:40
simaさん こんばん..
by 片えくぼ at 22:42
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豆の日  でした。

昨日は 豆の日でした。
お世話になっている某氏の表現をお借りしています(にこにこ)

夜遅くに
半額シール付きで
我が家にご到着あそばされた
お豆さん。

千歳飴みたいな
レトロな棒飴もついていました。

「こんな オマケ付きなんか滅多に買わないし」

記念写真。

うちのおには 何処に居るかな〜。
そう そこの扉を開けると
足の踏み場も無く
箱とか書籍とか。。。とか。。。とか。。。。。。
でも
そこに豆をまくと
床や 壁を齧って ネズちゃんが侵入しそうだから止めました。

結局鬼はー外、で お皿にコロン。
福はーうち、で もひとつのお皿に コロン。

しみったれた豆まきをし
ありがたくそのお皿から としの数の豆を食べました。

子供の頃
四つ辻にお豆さんを置いてくる、とか
そんな事した様なしない様な。。。。

海苔がまぶしてあって味付きの
ビールに合いそうな
お豆さんでした。

豆の日  でした。_c0077330_2123431.jpg


by ssimaa | 2007-02-04 21:00 | 日常 | Comments(12)
Commented by しし座の佐知子 at 2007-02-04 21:43 x
国民行事は参加したいしし座です。
四季折々の行事・・・楽しまなきゃ~ソンソン♪
しし座はね、袋入りの柿ぴーといりこの入ったのと、ワサビ豆の袋入りのをまきました。全く半額になりませんでした。なぜなら・・・これってオツマミの定番だからです(笑)
ネズちゃんは登場しませんが・・以前、落花生まいて拾い忘れた豆から○が・・・・!!それから私は袋入り。
Commented by ssimaa at 2007-02-04 22:00
しし座の佐知子さん今晩は。わさび豆!柿ピー!simaはしし座の佐知子さん家で○になりたいっ!もしかしてしし座の佐知子さんの落花生から○が.の○晴一さんの前では決して口に出してはいけませんという、あれ?あ。でも北海道には居ないって  きいていますから。。。カで始まってビで終わる2文字のものですか?あ。でも 余計な事を思い出させてしまったかもですね?失礼しました。。袋入りまくと回収しやすいし、清潔でいいですね!!特売コーナーに柿ピーとかの小袋パックのがあれば買い置きしておけばいいのね!教えて下さってありがとうございます!!これはいい事教えて戴きました!
Commented by aki-kus at 2007-02-04 22:38
simaさんこんばんは。
私もこういう行事は大好きです。小さい頃はお豆が年の数だけしか食べられないことがとっても不満で、早くオトナになりたいと思ったのですがいざ年を重ねてみると・・沢山は食べられないですね^^;
でもこの味つきお豆なら食べてもおいしそうです。
撒くのが勿体無い!?
simaさんに沢山の福が訪れますよう。
Commented by uchida330 at 2007-02-05 06:13
おじゃまします。僕も豆食べましたよ。2日に。1袋全部。
肝心の3日は何もしなかった。ああ。
お面かわいらしいですね。しかも飴までついてるの初めて見ました。しかも半額かぁ。うらやまし過ぎです。
良い一年になりそうですね♪
Commented by ssimaa at 2007-02-05 11:54
aki-kusさんこんにちは。いえいえ、aki-kusさんの歳の数なら ほんの一口ではありませんか。うふふ。うちは 田んぼがお隣なので ねずちゃんも 狸やイタチクンも よくお見かけするのです(にこにこ)彼らは壁や床に自前のドアつくってそこからいらっしゃるので、豆まきして もしも 回収できないと 彼らを我が家に ご招待しそうだったので。。(うふふ)ちょっと ビクビクしてたのです(にこにこ)来年は 小袋パックを遠慮なくまきますね!aki-kusさんにも沢山の福が訪れますように。
Commented by ssimaa at 2007-02-05 12:05
ちょんさんこんにちは。ちょんさん一袋も召し上がったのですか!あ?小さいのを?それとも でっかいのを お腹いっぱい?ウ〜(お腹いっぱい。。)あ.お腹の中に三日も残ってたのでは?(にこにこ)ちょんさんの鬼、お腹の中にいたでしょうか(にこにこ)関西は巻き寿司をかじって楽しむのです!あ.メザシを食べたりもします。寒いのでどちらも美味しいです!このお面は海外の人に送ってみようと思ってます、なんておっしゃるか、楽しみデス。(高級な本物のお面は美しい工芸品だけど プラ製は それとはまた違った味がありますね。)飴は次回お腹を壊した時のためにとっておきます。飴だけは吐き気がしないから体力保持には、ポカリと飴あると助かるのデス(にこにこ)。ちょんさん も 今年よい年でありますように。
Commented by しし座の佐知子 at 2007-02-05 12:56 x
simaちゃん、虫だったのよ。ワラジムシの変形バージョンで。ミイラだったのがせめてもの救いでした。
Commented by uchida330 at 2007-02-05 13:12
おはようございます☆
めざしに巻き寿司は有名ですよね。恵方巻きはどっち向いていいか分からなかったから気にしなかったです。東北??ん、鬼門? 
しかもコンビニのねぎとろ巻きです。(笑)
お面海外に送るなんてすばらしいですね。プラ製だって歴史ある「子供のおもちゃ」ですものね。(^_^)
体はお気をつけくださいね~☆
Commented by ssimaa at 2007-02-05 13:39
しし座の佐知子さん今日は。○にアルファベットが入らなくって何よりでした!!(にこにこ。ん?でも..虫のミイラ。。。)3つのお願いきいて♪きいてほし〜い〜の♪っていう懐メロ知ってます(にこにこ)メロディに合わせて、想像してみましたよ〜(にこにこ)「もうっ、ぷんぷんっ。晴一さんだって ポルノグラフィティなのよっ。もうぅううっ.名前の漢字って本人には大切なのよっ。彼の名前ぐらい知ってるでしょうにっ。業界にいる人ならっ。んもっっぅ、おじさん。おねがい!本の表紙大切にする人もいるの。。表紙だって 家に帰ればゴミ箱へポイ、じゃなくて しし座の大切な蔵書なの。。くすん。。」本当に踏んだりけったりの時間でしたね。。でも 「僕らの音楽-BBS-」への書き込み.晴一さんに みとれた方がいらっしゃった様でよかったです!!
Commented by ssimaa at 2007-02-05 13:48
ちょんさん こんにちは。あ.ネギトロ食べたかったのですよ〜。スーパーで散々粘ったけれどネギトロ用のマグロ、半額にならなかったんです。で..シーチキンとマヨネーズで細く巻きました。これも 実は美味しかったですけど。(スーパーには マグロのとこだけお刺身売り場に売ってるのです。1パック380円ぐらいで 巻くと10本ぐらいは出来ます。)あ〜手軽にコンビニで買う生活に戻りたいって、 チョビットだけど、巻きながら思いました(にこにこ)寅さん映画で日本の勉強してる台湾系アメリカ人の方が居るのです.喜んで下さるといいな〜と思ってます!
Commented by yoshi at 2007-02-08 00:08 x
こんばんはsimaさん。こちらでは初めましてです。豆の日。もし勘違いでしたら恥ずかしいですが。。。こちらこそお世話になります。「化石?」は読んでいると何故か落ち着くブログのひとつでして。いつも楽しみにしています!古い記事にコメントしてしまい、申し訳ないです。ではでは。ときどき、書き込みしたいと思います。
Commented by ssimaa at 2007-02-08 21:12
こんばんはyoshiさん。ま、まさかご覧になっていらっしゃるとは思ってもいなかったので!コメントまでして戴けるとは!!いつも楽しく拝見させて戴いています。こちらこそ本当に ありがとうございます!simaもまた 思わずコメントをさせて戴くと思います。どうかよろしくお願いします。
<< しなぷすあけみさん 足元は  >>